第417話 カルベリアツリーのダンジョン再々攻略Ⅲ

 あれから2時間程の時間が経過していた。流石にこんなに強い敵との長期戦は集中力が削られる。下手をすると死んでしまうような斬撃や、アクティブスキルが飛んでくる。それが冥光の安楽死インフェルーメン・ユーサネイシャだ。アヌビスに続いて、俺がこのアクティブスキルを見るのは二人目だ。このアクティブスキルはMPを多く消費する。それ故――。


「流石にここまで粘られるとは思ってもみなかったぞ」


 ぜぇぜぇと息を切らしながら俺を見てくる龍騎士。


「負けるわけにはいかないからな」


 俺がそう言うと龍騎士は俺に向かって黒刀を向けてきた。


「認めてやろう。貴様は人間でありながらZ級の強さを秘めている事を――!」


 ――まじ? 実際分からないんだよな。龍騎士はMPの使い過ぎで、狙い通りに動きが鈍くなっている。だけど俺もそれは同じだ。元々俺はMPが少ない人間だから、殺戮の腕ジェノサイド・アームで自身の弱点を補いながら戦っていた。しかし相手の方が格上には違いない。なのに、この戦いによる疲労はほぼ互角――これは俺がこの戦いで戦闘スキルが上がっている証拠なのだろうか?


 いずれにせよこの世界のシステム上、戦闘が終了しない事には戦闘値が上がっているかどうかの確認はできない。なので、ミクちゃんとランベリオンは勿論、念波動を持っているアリシアも感心して見守ってくれている。強くなっているのが分かっていれば、それに関する何らかの発言をしてくれる筈だしな。


 俺の動きを少しでも元に戻すなら、殺戮の腕ジェノサイド・アームを使って、龍騎士のMPを吸収するのも一つの手段だ。けれどもそんな隙は無い。だから正面からぶつかるしか方法は無い。根性論――なんてものは好きじゃないが、今回は根性論なんだよな。さて次の攻撃はどうするか――。


 そう思っている時だった。


「今のMPで全力を尽くす。もし、貴様が俺の技を受けて立っていたなら貴様の勝だ」


 そう言われて俺は理解できなかった。体力は知らないが、確かに俺と龍騎士のMPは互いに2割~3割くらいしか残っていない。そのMP全てを使い果たすスキルを放つ気なのだろうか?


「疑問に思っているようだな。結論から言うとこれでは埒が明かないとみた。ならば、MPが残っているうちに、俺自身が得意とするスキルで貴様を倒そうと思っただけだ」


 これまで龍騎士から眼力で威嚇は何度も受けた。しかし今回は初めて会った時のような実力の格差で生まれる恐怖感では無く、「絶対に殺す!」といった怨念のようなものが込められていた。


「ナリユキ様! 逃げて下さい!」


 そう声を上げたのはアリシアだった。第六感が多種多様な種族のなかでも、軍を抜いて優れている森妖精エルフ。龍騎士のただの威圧で絶望的な表情を浮かべているアリシアに、ミクちゃんも不安を駆り立てられている表情を浮かべていた。


「ここで仮に逃げたら3人共殺されるんだぞ?」


「だったらミク様とお逃げください! 私とランベリオンが何とか時間を稼ぎます!」


「アリシアがここまで言うのは異常だ。ナリユキ殿、我とアリシアに任せてくれないか?」


「絶対に嫌だ。いいから任せろ」


 俺がそう言うと、3人はそれ以上何も言わなくなった。ミクちゃんも何か言いたげではあったけど、顔を左右にフルフルと振って、俺の顔を見た後に目を瞑り拝んだ。


「神様……どうかナリユキ君に力を……」


 そう強く祈っていた。それと同時に、龍騎士の黒刀が黒と青が入り混じったオーラを纏っていた。確かに持っているMPを全て刀に集中させたようなパワーを感じる――。


「大それた事をしているように見えるが、スキルのモーション自体は非常にシンプルだ。いくぞ」


「いいだろう」


 俺がそう言うと龍騎士は「黒絶斬こくぜつざん!」と叫び龍騎士が斬りかかって来た。前提として俺は天眼を持っている――にも関わらず。


 避け切ることができない――! 


 完全に俺の首を斬ろうとしているのは分かった。だから俺は避け切りたかったが、顔を反らすのが精一杯だった。


 結果。俺は体の半分を失う事になる。いつもならここから体が自動で再生を行うのだが、黒絶斬こくぜつざんという文字の通りのようだ。全く体が自動で回復することは無い。


 俺はそのまま床に倒れ込んだ。ミクちゃんも、ランベリオンも、アリシアも俺の身体が残っていたようで安堵していた。それは俺の身体がいつも通り、元に戻るだろう――というところからくるものだろう。しかし、実際には俺の身体は元通りにならない。それどころか……。


「な……ナリユキ様のお身体が……」


「き……消えている……?」


 アリシア、ランベリオンの順でそう声を漏らした。ミクちゃんはその異変に気付き俺の方へ泣きながら駆け寄ってくれた。


 でも俺は何故か声が出ない。だからできる事としては奴に一矢報いるのみだ。


 俺は右手を龍騎士に向けた。


 声は出せないけどスキルは発動できる。俺が得意なアクティブスキルの一つ大爆発エクスプロードだ。実際に憔悴し切っている龍騎士は爆発を起こしてその場に倒れてしまった。これで2人共KOだ。


 駄目だ……意識が……。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る