第322話 アヌビスとRⅠ

「来い人間。その減らず口を叩いてやる」


「いいだろう」


 Rアールはそう言うとその場から姿を消した。この私ですら目に追う事はできない。唯一彼を見つけることができるとすれば、学生時代に培った集中力で気配を感じ取る事だ――。


 いたっ! アヌビスの真後ろだ! 私が声を出そうとした時だった――。アヌビスはRアールが繰り出す殺戮の腕ジェノサイド・アームから出したビームサーベルを金色の杖で受け止めていた。そもそも本当にビームサーベルを出せることに驚きだけど。


「何だあれは!?」


「ビームサーベルね――」


「ビームサーベル!? どっかで聞いたことあるな――」


「どうせ漫画やアニメの話で聞いたことがあるんでしょ? こっちにビームサーベルなんて概念自体が無いはずよ」


「そうか――確かに無い」


 アマミヤさんがいつの間にかナリユキ君みたいになっている――。ランベリオンと関わると皆ああなってしまうのだろうか――。


 ビームサーベルを振るとブオン――というよく映画で聞く効果音SEに似た音が出ていた。


「まんまじゃん」


「まんまですね」


 アマミヤさんの後に私がそう言うと、ランベリオンとフーちゃんが首を傾げていた。


「ほう――余は手を抜いているわけではないのに、よく粘るな」


 そう言ってアヌビスは不敵な笑みを浮かべていた。


「化物め――強化された私の力を難なく受け止めるとは」


「よそ見をしている暇ないぞ? 余には魔眼がある」


 アヌビスがそう言ってRアールの顔を睨むと、Rアールの顔に炎が燃え移った。Rアールは苦しみながらも、その炎を殺戮の腕ジェノサイド・アームで吸収した――!?


 ちょっと待って。ステータスを視たらそんな効果は無かったはず――。


「無駄だぞ。コイツの名前はRアールという名前になっているが、本当なら本名になっていないといけない。それが鑑定士Ⅵのスキルだ。しかし、コイツの名前はRアールのまま――つまり出鱈目だ。全部が全部、殺戮の腕ジェノサイド・アームの効果だと思っていたら相手の思う壺だぞ」


「ごめんありがとう!」


 アヌビスは何年生きているんだろう――戦闘での考察力凄い。私も見習わないと。


「さて炎を消したところでこれは防げまい」


 アヌビスがRアールに手を向けると、Rアールは金縛りにでもあったかのように身動きが取れずにいた。


念力サイコキネシス


 アヌビスがそう言ってRアールに掌を向けると、Rアールはそのまま空中に放り出されて、この空間のコンクリートの天井に激突した。Rアールは見事に埋まったままになってしまう。


「おっと力が強すぎた。魂吸引ドレイン・ソウルで巨人の魂を吸い取ってMPが有り余っているせいだな」


 声に出ない――何だこの出鱈目な強さ――。


「アヌビス強すぎない?」


「我とミユキ殿も手も足も出なかったのにな」


「あの魔物といい勝負していたんだよね、タテワキさん」


「らしいな。2人共化物だ」


「どうした? もっと余を楽しませてくれ。マーズベルの国主のナリユキ・タテワキはこんなもんじゃなかったぞ」


「おのれ怪物め!」


 Rアールはそう言って天井から抜け出して真下にいるアヌビスに直下していった。


「ほう。気合いだけは十分のようだ」


 アヌビスはそう言って落ちてくるRアールに向かって手を向けると――。


 刹那――Rアールもアヌビスに手を向けていたので、アヌビスが何かする前にRアールがアヌビスを吹き飛ばした。アヌビスは咄嗟に杖を持ちながら両手で顔を覆ったが、空中でクルクルと回転して吹き飛んでいたのだ。


「もしかしてあの技――」


「ナリユキ君がよく使う排除リジェクトだね」


「あんなスキルまで――いや、あれも殺戮の腕ジェノサイド・アームなのか?」


「いや、分からないな。もう何でもありだねあの武器」


「全てが殺戮の腕ジェノサイド・アームの効果のような気がして仕方ない」


「確かに――」


 私とランベリオンが吞気にそう話をしていると、Rアールの手には赤いエネルギーが集中していた。


「あれは破壊の滅殺光ディスラクション・レーズだ。この島出身の者なら使えるスキルだ。あれはアクティブスキルで間違いないだろう」


 破壊の滅殺光ディスラクション・レーズ――アグリオスが放っていたスキルだ。あのスキルめちゃくちゃ強いけどアヌビスなら問題ない――。


 アヌビスは空中で体勢を整えて、禍々しく邪気に満ちた黒い雷を纏っている赤いエネルギー波――破壊の滅殺光ディスラクション・レーズを――。


 受け止めずに自分の周囲を光で包み込んだ。アヌビスの足元にある魔法陣が描かれている範囲が、光が包み込む範囲だ。あれは私やアリシアさんが得意とする星光の聖域ルミナ・サンクチュアリ


 その星光の聖域ルミナ・サンクチュアリ破壊の滅殺光ディスラクション・レーズを見事にかき消した。


「天下の冥魔めいま族でも今の攻撃は防御スキルを使うのか」


「馬鹿いえ。あんなもんスキルリターンを使って、他の所に飛ばしたら瓦礫に埋もれてしまうだろ。最も上に飛んだらいいが、スキルリターンで飛ばせる方向はランダムだ。リスクの方が大きいとみたまでだ」


「ほう――地下世界アンダー・グラウンドの魔物でも人間に対して配慮はするんだな?」


「配慮をしていておかしいか? まあ死んでも悲しいとは思わないが、協力関係にあるのでな。勿論、貴様の部下共はどうでもよい。何なら貴様との戦闘中に部下共の命を奪って余の奴隷ペットにしてやっても構わないのだぞ?」


「……悪趣味な魔物だ」


 Rアールはそう言った後に首を左右に振って鳴らした。


「さあ来い。今度は貴様のスキルを見せてみろ」


「面白い」


 アヌビスは口角を吊り上げてRアールに襲い掛かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る