第94話 アードルハイム帝国軍基地Ⅰ

「連絡は取れたんだね。何て言っていた?」


 ラングドールがそう言って俺に顔を近付けてきた。そう言って後ろから声をひょこり出してくるのは、少し犬っぽくて可愛いという人もいるんやないやろうか。


 ほれ、実際に俺の左隣にいるアホアズサが呆けた顔をしてやがる。


「しばらくケトル島におるから何かあったら連絡してくれやと」


「成程。それにしてもケトル島から帝都まで念話を飛ばせるなんて聞いたこと無い。相当レベルの高い森妖精エルフでも無理なはずだ。マカロフ卿と言い転生者は化け物ばかりだ」


「今更やけどそのマカロフ卿って誰なん?」


 するとラングドールは「あ、そうか」と言った後に謝罪してきた。


「マカロフ卿は前回も少し言った通り、あちこちの国に珍しい武器やアーティファクトを売っている転生者だ」


「そうなんか。一体何人なんやろ?」


「なんや、ライアーは知らんのかいな。マカロフ言うたらロシア人ちゃうの? サッカー観ぃへんの?」


「あ、そうやな。そう言えばコフがめちゃ付くな」


「せやろ?」


「ロシア人――。そいや、クリンコフもロシア人だったな」


 ラングドールはそう一人で言いながら「成程」と勝手に喋ってたから別に拾わんでいいパターンやな。


「それよりそろそろ行くぞ。依頼主が念話で届く距離にいてくれているんだろ?」


「そうやな。じゃあお願い」


 そう言うと、ラングドールは了解と言って先に進んだ。


 俺達が先日訪れた酒場よりもう少し進んだところに帝国軍の敷地があるらしい。あれから出来るだけ関西弁を喋らんように練習したけど、結局イントネーションをすっぽり変えるんは厳しかった。


 なんで、やっぱりあんまり喋らんようにする。


 俺達4人は、銀色の面白みも何も無い鎧を着て、帝国軍基地が目の前にあった。


 この頭上にある10m程のアーチを潜り抜けると帝国軍基地の敷地内や。


 俺が率直に思ったんはまるで要塞みたいや思た。ここだけめちゃくちゃ文明が発展しとる。中世ヨーロッパの基地とは印象が違う。六角形の建物の中心に中庭があり、空から見下ろした景色は、アメリカにあるペンタゴンを彷彿させる。


 そりゃ中世ヨーロッパの景観に、いきなりそんなん入れたら俺は違和感がある。せやけどそれがまたお洒落やったりするからな。レンファレンス王国の宮殿もそうやけど、どこの国も凄いところは、異次元な存在感を放つもんや。


「凄いな」


 ノーディルスはそうボソッと呟いた。まるで脳内で言おうとした感想が、そのまま漏れたみたいな声の大きさやった。


「ここには帝国兵もたくさんいるけど、理不尽に捕らわれてしまった人間、魔物が沢山いる。勿論、森妖精エルフ闇森妖精ダークエルフ人魚姫マーメイド、獣人、種族は問わない。魔物は人間より情が熱いから、仲間が捕まったら、助けに行く習性がある。しかし、私達帝国軍に敗れて、スキルを無効化する錠をはめて拷問を行う。君達にはより力を発揮してほしいから、捕まっている人々の地下牢に案内するよ。挨拶のときは必ず敬礼をすること。いいね?」


「かしこまりました」


 そう固く喋ってみせた後、俺達はアーチを潜り抜けて、200m先の帝国兵が門番をしてるところまでの道のりはひたすら芝。


 そして、意識しなあかんのは、歩き方、顔の向き、話し方の3つ。


 全ての行動がいつもより機敏に振るわなあかんのは正直キツイ。せやけど、今ここに映っている景色全てが、このナリユキさんに渡されたペンに記録されてる。


 まあそもそも、俺達本人ですらここまで調査が進展するとは思ってなかった。上乗せの金貨確定やろ。あとは軍の秘密とか、弱点とかを記録できたら尚良しって感じやと思う。


 帝国軍基地の入り口はランドールを見るなり、「お疲れ様です」と敬礼をして挨拶した。俺達4人もそうするが、騎士団長は別格やからやろう。敬礼はせずに「お疲れ様。無茶しないように」とねぎらうだけでええらしい。


 つか、ねぎらう上司って結構好かれそうやけどな。ラングドールの場合は、こんな優しそうな性格しとるのに、あの斬りかかって来た兵士みたいに、嫌悪感抱いてる奴もおるからな。それ考えたら、どんな人が好かれるねんって話やけど。


 中に入ると帝国軍基地のはずやのに意外とラフやったな。床のタイルがチェック柄でオシャレやねん。厳しい国なんか、マーズベルみたいに緩い国なんかホンマによう分からへん。


 壁とか全部白が基調で、翼を生やしたライオンの小さい像が壁に沿って飾られてる。いやまあ、こっちの世界で言うとところのキメラなんやけどな。


 この国ではキメラが神格化されとるんやろうか? それなら究極の阻害者アルティメット・ジャマー持っている奴は、ジャミングキメラというキメラ、凄い殺しまくってるけど? とか割とどうでもいいことが気になったりする。


 まあ内装は全体的にお洒落やけど、如何せん兵士がピリついているような感じはするわ。


 ラングドールが通るたびに、粗相の無いよう気を配ってるアンテナを張りまくってる奴でいっぱいやった。まあ自由人の俺はとてもじゃないけど、ここで働くん無理やな。


 と――。そうこう考えてるうちに、螺旋階段をひたすら下っていくと、どんどん辺りが暗くなってきた。始めはガラス張りの窓に、太陽光が目一杯差していたけど、地下になるとガラス張りの窓では無くなり、灯りは蝋燭ろうそくになってた。


 階段どんだけ下らなあかんねん! ってめちゃ言いたくなるけどそれよりも肌寒いって感じやな。頬に当たる風が妙に冷たい。


 やっと降りたと思ったら黒い大きい鉄の扉が施錠されてた。


 扉の両脇には、グレムリンみたいな黒い像がある。歯を剥き出しにしてる姿は、まるで俺達に襲い掛かろうしている悪趣味なデザインやし、そもそも2mくらいのグレムリンの像って可愛げ0やわ。


 施錠された扉は、ラングドールが手を扉に向けると、ギギギという音を立てながら勝手に開かれた。


 バタンという音が地下全体に響き渡った気がする。


「さあ入ろう」


「はい」


 俺達はこの世界で凄く有名な地獄と呼ばれる光景を見ることになる。ホラーゲーやるんも結構緊張するからやろうな。自分の肌で体験すると思うと、手汗が半端無いし、心臓がバクバク言うてる。こんなに緊張したんはいつぶりやろうか。


 軽く深呼吸してラングドールの後に続いた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る