第4話 ワイバーン襲来Ⅰ

「とりあえず片すか」


「そんないきなり消えるんですか!?」


「そう。まあ結構強めに念じることだけどね、多分、消えてほしいわ~ってつい独り言を言ったら消えてしまうシステムエラーを防止するための事じゃないかな」


「成程ですね」


「とりあえず村に戻るか。あり?」


「なんでしょう?」


 そう。これだけ晴れているのに、急に影がいっぱいできた。上に視線を移すとゲームでしか見たことがない、ワイバーンが数十匹が通り過ぎていた。え――? と思わずミクちゃんと顔を合わせた。


 いや! 確かに格好いいんだよ!? おお! って言いたい。赤い体表に鋭い目と、鋭い牙。そしてドラゴンのような顔。刀のような鋭く強靭な羽。ほらね? ダサい訳ないじゃん。たださ冷静に考えてほしい。この俺が見ているワイバーン達。全長5.0mくらいある。


「格好いいですけど怖いですよね」


「だな。あとさ、気になったんだけど村に向かってね?」


「ですね」


「急いで戻ろう!」


 しばらく走っているとヤバいと気付く。ワイバーンが火を吹き始めている


「ヤバいですね。どうしますか? ワイバーンって結構手強いらしいですよ。今のうちに、何で倒すか決めておいた方がいいかも」


「 ガトリングガンとかって効くのかな~って感じだな。他にいいアイデアある?」


「おお――これまたエグイ武器ですね。私が引き寄せているのでガトリングガンをぶっ放して下さい」


「もっといい方法があればな。ざっと見た感じ10頭ほどいたからな。ガトリングガンを俺だけが撃つってのは効率悪いよな。まずは状況を把握してからだな」


 それから急いで村に向かった。パッと見た感じでは、死者はいなさそうであったが重症患者は多く、焼き払われている民家がちらちらと見える。当然燃えて近づけない場所などがあったりして、辺りは混乱の渦中にあった。


 そんなときに村長のネゴルドと、6人の村人が慌てて駆けつけてきた。


「冒険者。お待ちしておりました。ワイバーンに襲われてこのありさまです。応戦できる者は弓で対抗したのですが、なかなか討伐することができません。どうかお力を貸してください」


「勿論。死者はいないのですか?」


「ええ。ただ重傷者が多いのと、このようにあちこちの家が焼かれて燃えたままで、このままでは村が消し炭にされます。鎮火の作業と治療を行わないといけません。どちらも人手が足りず困っております」


「分かりました。噴水の水は全部貰ってもいいですか?」


「私が皆さんに消火できるアイテムをお渡しします」


 と、俺が地面に出した口が大きい20mのホースと、その口の大きさに合うシャワーノズルを取り付けて、6人の村人に渡した。


「これは何でしょうか?」


「噴水のところにホースを突っ込んで、火が出ている場所に、この出っ張りのところを押し続けて、かけ続けるだけでいいです」


「分かりました!」


 その返事をして村人は噴水に向かっていった。村長には救急箱を渡し、 回復ヒールが出来ていない村人の応急処置を行ってもらった。


「俺達はワイバーンの討伐にあたる。ミクちゃんは敵をできるだけ村から離れたところの上空で戦闘してくれ。俺は地上からワイバーンを撃つ」


「了解!」


 ミクちゃんはそう言うと、背中から大きな天使の翼を生やし、飛行中のワイバーンを、水色のレイピアでバサバサと斬っていく。あれ? 別に俺いらなくない? とりあえず担ぐことができるガトリングガンだ。念の為グローブも欲しい。


「銃効くよな? レイピアで斬れているからいけるか」


 そこからおもむろにガトリングガンをぶっ放したけど二体、三体とどんどん倒していく。初めてガトリングガンを使ったが爽快感が半端じゃない。なんだか異世界に来て、ガトリングガンで敵を倒して無双するとこんなにも寂しい気持ちになるのか。戦っている感が全然しない。


 気付けばほとんどのワイバーンが死んでいた。何の緊張感も無く個々で倒すという荒業だった。今思ったけど、ワイバーンも鑑定できるのか? まあいいや。


「意外と呆気なかったですね」


 ミクちゃんがそう言って降りてきたが大したモノだった。攻撃を一つも喰らっていない腕前で剣捌きは見事だった。ただ、戦い方がフェンシングだったのが気になる。


「なんで、そんなに強いの?」


「私、大学でフェンシングやっていたんですよ。どうやらそれの技術が活きているみたいですね。まあ確かに魔物初討伐の時は怖かったんですけど」


「そうなのか。作戦立てたの意味がないくらい凄い剣捌きだった」


 えへへ――と照れているのが可愛いとか思ったが、そんな呑気な事言っている場合じゃない。それに俺達がいた丘からまた違う魔物が向かってきているけど――。


「あれはジェネラル・ワイバーンだ!」


 一人の村人がそう言うと村の皆はパニック状態に陥り、恐怖で声を荒げている人がいたり、仕事を放棄している人がいたりとまあ大変。とりあえず深呼吸だ。


「落ち着いて下さい! 私とミクが奴を倒すので、今、自分ができることに集中してください!」


「そうだ。俺達にはミク様と、グァイアスを倒してくれた冒険者様がいるんだ」


「そうよ。ワイバーンをすぐに討伐してくれたじゃない」


 などの様々な声が聞こえる。まあ、もうちょっと自分達で討伐してほしいがまあいいや。


「ミクちゃんは、村への被害出ないように、奴を引き付けて戦ってくれ。俺は後から行く」


「任せて下さい!」


 上昇した後に、凄いスピードで飛んでいくんだけど何あれ? 軽くレーシングカーくらいは出ていそうなんだけど。とりあえずガトリングガンはいらないから消して、ダッシュでミクちゃんの方へ向かおう。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る