【第六話】騎士 ①

「フフフフフフフフフフフフフフフ…………。まさか…………『無能者』のお前がここまでやるとは思っていなかったぞ…………。我らの攻撃をここまで凌ぎ切り、ワシ自らも動いたにもかかわらず、未だ一度も攻撃を受けていないとは…………。誠に、感服する技量だ」



さっきの知らないパターンの攻撃をしてきた男だった。


歳は50を過ぎた老兵らしい見た目だが、それにしてはずいぶんと精力的な男のようだ。


身に纏う空気が雰囲気が、他の兵士たちとは明らかに違う。


そして、


そんなよく分からない男が、この緊迫した状況下で悠長に話しかけてきていた。


恭司からすれば、この男が何を言っているのか…………いや、しているのかまるで理解できない状況だ。


今は正しく戦闘中────。


感想なら後で仲間内で話せばいいだろうに、何故ここにきて恭司に体を休める隙を与えるのか────。


恭司には全くをもって、理解出来ない。



「これほどの戦士…………。上からの命令とはいえ、大勢でかかるのは無粋だろう。どうだ…………?ここはワシとの"一騎討ち"で勝負といかないか…………?」


「一騎打ち…………?」



恭司は首を傾げた。


一応問い返してはみたものの、とても素晴らしいアイデアだ。


恭司にとってはプラスしかない。


恭司はようやく彼らのことが分かった。


この手の手合いは、恭司の前世にも数多くいたからだ。


彼らはいわゆる『正々堂々』という大義────"騎士道精神"に酔いしれている。


正義の行いに執着し過ぎているのだ。


卑怯なことが嫌いで、素晴らしい技量を持った相手なら、敵だろうと何だろうと、敬意を払う。


曲がったことが嫌いで、己が『正義』のためなら命すらも投げ打つ。


恭司にとっては何とも…………"都合の良い"精神だった。



「さぁ、私と戦え────。他には手は出させん。存分に死合おうぞ」


「………………」



男がそういうと、他の隊長たちは黙って後ろに下がった。


やはり、この中でも別格ということなのだろう。


この『騎士団』において、さっきまでの隊長たちよりもさらに上の階級ということだ。


それを考えれば、この男の職業についても予想がつく。


そう、


おそらくは…………『騎士』だろう。



「どうした…………?ボサっとしてないで、早くナイフを構えろ。ワシはお前が気に入った。命令ゆえ逃がしてやることは出来んが、せめて武人としての最期を送らせてやる。遠慮せずにかかってくるが良いぞ…………?」


「……………………」



恭司は考えた。


この老人は、おそらくは年齢によって前線から離れたタイプの兵士なのだろう。


そうでなければ、『騎士』なんて職業の人間は早々、こんなチンピラ部隊の上になんて立ちはしないのだ。


騎士ともなれば、世界的にも相当優秀な職業────。


区分上は中級職と言えど、上位剣士など遥かに凌駕するくらい、圧倒的ステータス補正と技術、そして…………"スキル"を持っている。


さっきまでは手を抜いていたということなのだろう。


この男の口ぶりからして、多対一でやること自体、そもそも良しとはしていなかったはずだ。


となれば、使えるかもしれない。


この窮地を脱するために、この"騎士道精神"が────。



「構えないのか…………?それならば、こちらから……ッ!!」


「待てッ!!」



今にも踏み込みそうだった騎士に、恭司は土壇場でストップを掛けた。


焼け石に水かもしれないが、やれることはやっておくべきだ。


恭司は額を冷や汗で濡らしながら、騎士を押し留める。



「…………何だ?命乞いなら無駄なことだぞ…………?我らとて、お上の命令には逆らえぬ」



騎士はそう言って、不承不承ながらも動きを止めた。


やはり、律儀そうな男だ。



「何…………。それほど大したことじゃないさ。決闘には賛成だが、俺はここに来るまで、ずっとノンストップで戦い続けてきたんだ。体力はもうギリギリだし、正直、立っているだけでも辛い…………。こんな状態で決闘なんてしても悔いが残る。………………恥は承知の上だが、少し休ませてくれないか…………?」



嘘ではない。


このちょっと前に緑色の液体で回復したばかりだが、別に嘘ということは無い。


それに、


こんなことで休ませてはくれないことも分かっていた。


恭司はただ欲しいだけだ。


あの、"緑色の液体"を────。



「ふん────。時間稼ぎのつもりか?ワシはどうやら貴様のことを少し過大評価しすぎていたようだ…………。休む必要などない。『ヒールポーション』をやるから、コレで回復しろ」



そう言って、騎士はあの緑色の液体の入った瓶を投げ渡してきた。


この緑色の液体は、どうやら『ヒールポーション』と呼ばれているらしい。


やはり、初めて聞く単語だ。


この世界ならではの代物なのだろう。


流石は騎士ともあって、さっき飲んだ2つより瓶も大きく、量も多かった。


これなら、この1つで充分に全回復できる。



「…………コレは…………?」



恭司は問い返した。


無駄かもしれないが、一応"念のため"だ。



「ん…………?なんだ、貴様…………『ポーション』のことすら知らんのか?まぁ…………確かにあの生活では、早々見ることもないか…………。とにかく飲んでみるがいい」



恭司はそれを聞いてグイッと飲むと、体が急激に回復していっているのが分かった。


まるでさっきまでの戦いが無くなったかのような回復具合だ。


もちろん既に知っていたが、まるで初めてであるかのように、驚いた素振りをしておく。



「す、すごい………………」



隊長たちの間で失笑が起きた。


呆れて肩をすくめている者もいる。


だが…………


今この時においては些細なことだ。


こんなことで戦い前に体力を全開にできたのだから、正に御の字といった所だろう。


嘲笑されることなど何も問題はない。


なんせ、この騎士を倒した後にも…………


まだ後ろには、


敵は数多く残っているのだから────。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る