第17話 再びの合同模擬戦

 翌週も、模擬戦は全クラス合同で行われることになった。

 どういう意図があるか分からないが、俺たち勇者クラスの者からすれば、何かの見せしめにしか感じられない。


 嫌々ながら、前回と同様の大競技場に集まると、アナウンスが流れだした。

「皆さん! 本日も全クラス合同の模擬戦を実施します! 実力の違うクラスと戦うことで、自分たちの能力をしっかり見極め、今後の訓練に役立ててください! なお、本日は魔法具の使用も許可されています! より実戦を意識して戦術を組み立ててください!」


 魔法具。名前からすれば魔力のこもった道具ってことだろう。

 普通の武器より攻撃力が高かったり、魔法のような効果を発動させたりできるんじゃないかと思うが……。


「なあ、魔法具なんて使ったら危険なんじゃないのか?」

 俺は不安になり、セシリアに尋ねてみた。


「んー、学園生が持っている魔法具なんてたかが知れてるから、気にするほどでもないわ。それに、この闘技場は致命傷になるような攻撃を受けたら、それを防ぐ魔法が自動的に発動されるように出来てるの。闘技場のセーフティ魔法のおかげで、命を落とすどころか大きな怪我をすることもないわ」


「自動的に発動?」


「そ。HPが0になる前に回復させたりね。ちなみに前回の模擬戦で発動したのは、キミの時だけよ」


「はは……、そうなんだ……」

 お恥ずかしい限りだ……。


 あとで知ったことだが、模擬戦はHPが半分以下になったら、負けを自己申告することになっているらしい。

 俺はそんなルールも知らず、最後までもがいていたようだ。


 まあ、今回はアレックス達と同じように俺もさっさと降参する予定だ。

 誰も真面目に戦わないなら、俺だけ必死になる理由がないからな。


「それでは最初の模擬戦です。Cクラス第二パーティと、勇者クラス第二パーティは入場してください!」


 本日の第一戦が始まった。

 前回とは少し組み合わせが変わり、俺たち第四パーティは、魔王クラスではなくAクラスと対戦することになっている。


「おいおい、今日も勇者クラスが来てるぜ」

「恥ずかしくもなく、よく参加できるよな!」

「対戦したらバカがうつるんじゃないのか?」


 相変わらず勇者クラスの模擬戦はヤジがひどい。

 いや、ヤジというより、ほとんどヘイトクライムだ。こんな中で十代の若者に戦えというのは酷だと思う。


 模擬戦は、当たり前のように惨敗した。

 俺から見ても、彼らの実力では勝てる要素がない。


「アハハハハッ! 本当に弱えな!」

「あれで冒険者目指してるのか?」

「ここまで来ると逆に面白え!」


 同級生に笑いものにされている。

 誰もそれを咎めようとはしない。

 生徒だけではなく、この学園そのものが勇者クラスを馬鹿にしているようだ。


「くそ……、なんだよ……、こんなとこ入るんじゃなかった……」

 模擬戦が終わった勇者クラスの生徒が、戻って来るなりそう漏らした。

 悔しがっているを通り越して、完全に心が折れている表情だ。


「よお、勇者クラスのアホども!」

 追い打ちをかけるように、魔王クラスのメンバーが近くを通りかかった。


「ちっ、チェスターか……」

 ブラッドリーが小さく呟いた。


「前回は楽しませてもらったぜ! 今回は残念ながらテメエらとはぶつからなかったが、またやろうぜ! なあ、弱くなったブラッドリーちゃんよ!!」


「……クソが」


「あ? なんだって? 弱っちくてごめんなさい? ごめん、俺が強くなっただけかぁ! ギャハハハハハ!!」


「チェスター君、クズと話すのはやめなさいと言ったでしょう!」

 魔王クラスの担任が現れた。


「デール先生! すみません、こいつらがあまりに弱くて可哀そうなんで、慰めてやってたところなんです!」


「なるほど。でも、こんなクズに君の慈悲の心なんて伝わらんよ。さあ、行きますよ。ニコラス君も、ほら」

 デールは、何か言いたそうなニコラスを促し、そのまま去っていった。


「チェスターの野郎、調子に乗りやがって……」

 ブラッドリーは、後ろから飛び掛かるんじゃないかと思う顔で、魔王クラスを睨んでいる。


 それでも本気でやらないんだろ?


 俺は苛立っているブラッドリーを見ながら、心の中でそう呟いた。

 アレックスやブラッドリーがどう思われようが、何を言われようが、彼らが自分でやっていることだ。もう俺の知ったことではない。



 少しして、勇者クラスの第三パーティとBクラスとの模擬戦が始まった。

 勇者クラスのメンバーは、周りからのヤジに委縮し、まったく意欲が感じられないが、対照的にBクラスのメンバーは気合十分といった感じだ。


 勝つのが分かっている戦いが嬉しいのだろうか。それとも勇者クラスと戦えることに気合が入っているのか。

 俺には理解できない感情だ。


 この模擬戦の内容も、想像通り一方的な展開になった。

 レベルは同じ、ステータスもあまり差がないのだが、片方はほぼ無傷。片方は全員HPが半分近くまで減っている。

 あと少しで降参するのだろう。


「スキルレベルと戦術の差ね」

 隣にいたセシリアが呟いた。


「え?」


「こんな結果になる原因よ。たしかに勇者クラス側は魔法使い系メンバーがいないけど、それでも戦いようがあるわ。ただ、スキルレベルの差はどうしようもないわね」


「あ、ああ……」


 なんだ?

 まったくやる気がないはずなのに、しっかりと観戦しているようだが。


「ま、あんなスキルレベルが上がらない訓練ばかりしてるから、こういう結果になるんでしょうけど」


「スキルレベルが上がらない? いつもやってる訓練じゃ駄目なのか?」


「駄目とまでは言わないけど、4にするのがやっとだと思うわ。あれで5にするには一年以上は必要よ」


「そうなのか……」

 冒険者学園と言っても、そんなに効率的な訓練じゃないってことなのだろうか。


 それにしてもセシリアは、手抜きをしているわりに色々詳しい。

 俺が質問をすると、いつも的確に返してくれる。

 南のセシリアと呼ばれていたって話だが、俺にはどうしても彼女が優等生にしか見えない。


「見て、テツヤ君。魔法具を使うみたいよ」


 セシリアが指を差した方向を見ると、Bクラスの生徒の掲げた手から大きな光が放たれている。

 よく見ると、着けている指輪が光っているようだ。


「魔法の指輪?」


「そう、あの指輪が魔法具よ。これからあの指輪に刻まれた魔法陣が起動して、魔法が発動するわ。あれは炎属性の光だから、フレイムアローかしら」


 セシリアが言い終わる前に、指輪から大きな魔法陣が現れた。

 アニメや映画で見たことあるような丸い円が、空中に映し出される。


「な、なにあれ……、大きすぎるわ……」

 セシリアは驚いたように言った。


 大きすぎる? あの魔法陣のことだろうか。

 たしかに闘技場と同じぐらいの大きさの魔法陣だが。あんな大きな魔法陣から炎の矢が飛んでくるのか?


 俺はどうなるのか少しワクワクしながら見ていると、魔法陣から竜巻のような炎が現れ、勇者クラスの生徒をかすめた。


「うわああぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?」

 生徒が大きな悲鳴を上げる。


 HPが一瞬で一桁までに減ったのが見えた。

 直撃したら間違いなくHPは0になっていただろう。闘技場のセーフティ魔法で大丈夫なのかもしれないが、見ていて冷汗が出た。


「きゃあ、腕が無いわー!」

 誰かがそう大声を出した。


 本当だ、勇者クラスの生徒を見ると片腕がなくなっている。

 今の魔法で燃え尽きたのか? 大きな怪我はしないんじゃなかったのか?


「今のは……ファイアストーム!? それに、闘技場のセーフティ魔法が起動していないわ!」

 セシリアが青い顔で立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る