第29話  不老不死探偵の助手 其の拾

「おい、起きろ。小僧、起きやがれ・・・」


 どこか遠くから聞こえてくる声に、深いところから引き戻される。

 あれ、なんだろう。オレ、なにしてるんだっけ。


「いつまで寝ている。目を覚ませ」


 頬をなんどか叩かれている。

 ああ、眠っていたのか、オレは。

 そこでハッと目を開けた。

 そうだ、ラスプーチンに捕まって。


「やっと起きたかよ」


 顔を上げると、見覚えの無い男がランタン片手に、椅子に捕縛されているオレを見下していた。


「頭からの伝言だ。店に置手紙をしておいた、だと。テメェのご主人様が直ぐに駆けつけてくれるといいけどな。そしたらそいつを待ち構えてとっ捕まえればお仕舞だ」


 皇国人だから、言葉が通じて助かる。


「おい、まさかオレを人質にしたのか?」

「だろうな。まぁご主人様が見捨てずにちゃんと来てくれることを祈れ」


 男は下卑な笑いを漏らし、踵を返した。


「ご主人様なんかじゃねぇよ!」

「ふん、ほざいてろ」


 男は出口へ向かう。

 いや、待て待て。そういうことじゃないんだ。

 師匠に、オレを人質にした、なんていったら。

 それは、なんていうか・・・。

 だいたい今何時なんだ? オレはどれくれい眠らされていたんだ?

 師匠がその置手紙に気付くまでに、あとどれくらいの


 バーン‼


 突然の轟音と閃光。


「わっ!」


 オレは叫んで一瞬目を瞑った。

 なにかが上から落ちてきた。おそらく天井が崩れたんだ。

 目を開けると、辺りに立ち込める煙、天井に開いた穴から射し込む光。

 床を埋める木材は、所々燻り、焦げた臭いが立ち込めている。

 いったいなにが起きた。


『さて、トキジク。ここが目的の場所で合っているのか?』

『おいおいおい、なんだよコレ。全然空飛ぶ絨毯じゃないだろ!』


 支那語? 今、トキジクって・・・。


『えぇい、いちいち五月蠅いヤツだ。最初から違うといったろう』


 この声。

 煙が外からの風で薄れていく。

 そこに現れたのは、支那風の服を着た知らない男と、見慣れた玄女と、トキジクさんの姿だった。


「し、ししょ」

「お、いたいた。なんだそんなところで、椅子に縛り付けられているとは。なるほど、迷惑をかけた償いに、俺にキツイお仕置きをされるのを待っておるのだな? 実に良い心掛けだ。褒めて遣わす、我が忠実なる下僕よ」


 あああ、この雰囲気、やっぱり。

 しかし、クソ、煙と埃が目に染みて。


「む、泣いておるのか、下僕よ⁉」

「そんなんじゃねーっすよ! ていうかもしかしてあの絨毯使ったんすか⁉ あれ移動先に雷落として滅茶苦茶にするから危なくて使えねーっていってませんでしたっけ⁉ もうちょっとズレてたらオレに直撃だったんじゃないすか⁉ こわ、コワイ‼」

「仕方なかろう、急いでいたのだ。悪の手先に囚われの身になり、恐怖で震えている哀れな下僕を助けるためにな。まぁ泣いて喜んでいるならワシの苦労も報われた」


 そういって師匠は、とてもとても厭らしい笑みを浮かべながら、オレの顎に指を添え、顔を上げさせた。


「ん? どうした。嬉しくて言葉も出ないのか?」


 違う違う違う、これはトキジクさんじゃない。こんなのは断じて違う。

 だけどだけど、顔がカッと熱くなって、胸の高鳴りを抑えられない。


「と、トキジクさん。また、昔の人格がぶり返してますよ・・・」

「なにをおかしなことを。照れを必死でかくしている顔もかわいいぞ」


 ちょ、ちょっと、顔、近い近いちか・・・。


「おい貴様ぁ!」


 トキジクさんたちが現れる前に居た男が、我に返り急に立ち上がって叫んだ。

 間髪入れず、師匠は銃で男の胸を撃ち抜いた。


「他人の逢瀬を邪魔するとは、なんとも無粋であるなぁ」


 トキジクさんはオレを見据えたままいった。


『トキジク、君はいきなりなにをしているんだ!』


 背後の支那服の男が叫んだ。


『あんまり煩いと、お前も撃つぞ』

『な、なんだと!』


 こんな冷酷無慈悲な人は、トキジクさんであってトキジクさんじゃない。

 ずっとずっと昔はそうだったのかもしれないけど、今は違う。

 オレの知っているトキジクさんは、オレをこんな風に弄んだりなんかしない。

 こんな悪魔的な魅力で、オレを所有して支配して我が物にしようとなんてしない!


「さて、静かになったところで、再開と契約の接吻でも交わそうぞ」

「違う」

「なに?」

「あんたはトキジクさんじゃない!」


 オレは咬みつかんばかりに言い放った。

 顎を押さえられたまま、じっと目を睨み付ける。

 一瞬だけ、トキジクさんの瞳が揺れた気がした。


「残念だが、この俺も全部ひっくるめて俺なんだ。だから俺の話した言葉、俺の行った行為、それらはいつだって俺の正直な心の現われだ。お前に否定されても、拒絶されても関係ないことだ」


 トキジクさんはそういって、オレの顎を引き寄せ、顔を近づけ・・・。


『なぁトキジク。お取り込み中すまないが、さっき撃ち殺した男が立ち上がってきたぞ』

 

 玄女が背後から声を掛けてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る