6.

 真っ暗だった室内に、ぱっと眩い照明が灯る。部屋に戻って来るなり、梅吉はどさりとソファに座り込んだ。


 満足気な表情で、そのままごろんと横になる。



「ふーっ、食った、食った。いやあ、さすが一流レストランだ。おいしかったなー」


「えー、そう? お店の雰囲気に圧倒されちゃって、味なんか全然分からなかったよ。おまけに命を狙われている訳でもないのに、ボディーガードがぴったり張り付いてて落ち着かないし」


「周りからの視線も痛かったです」


「なんだよ、お前等。もったいねえなあ。せっかくの高級ディナーだったのに」



 むすりと口を尖らせる梅吉に、藤助は負けじと、

「梅吉みたいに簡単には図々しくなれないよ」

と、代表して返す。


 けれど、確かに次男の言う通り、美味であったのには変わりない。すっかり膨れてしまった腹に誘発されるよう寛いでいると、不意にガチャンと甲高い音が響き渡り、それに続いて足音が聞こえて来る。


 その音に合わせ牡丹は振り返るが、げっそりとした面を浮かばせている道松と目が合うと、ぎょっとそれを丸くさせる。



「道松兄さん、どうしたんですか!?」


「疲れた……」



 道松はそれだけ言うと、牡丹の脇を通り過ぎ、ソファへと倒れ込む。


 そんな道松に、藤助は苦笑いを浮かべる。



「おかえり、道松。

 それより道松も揃ったことだし、これからのことを話し合おうよ」



 牡丹達はその意見に同意すると、円になるようソファに座り直す。


 一呼吸置かせてから、やはり梅吉が先陣を切る。



「それで、この先どうするかだが……。親父と芒のことも気になるが、今はまず菊のことだな。

 やっぱりこのまま素直に定光の思い通りにさせるのは癪だよな。第一、可愛い妹を人質に取られて、黙っていられるかっての!」



 梅吉は、どん――! と一つ、拳をテーブルへと叩き付ける。その音は牡丹の脳内を強く揺さ振ると同時、いつまでも余韻を残し続ける。


 静かな時間が流れる中、ようやく牡丹は口を開かせ、

「妹って……。でも、菊は俺達とは半分所か、全く血が繋がってなくて……」


「妹だよ」


「え……、」


「妹だよ。俺にとっては、菊は妹だ。何年同じ屋根の下で、一緒に暮らして来たと思うんだ。今更違うなんて言われたって、そんなの知るか。

 アイツが素直じゃなくて意地っ張りなこと、俺達が一番よく知ってる。それだけで十分じゃないか」



 牡丹の言葉を遮るよう、きっぱりとした口調に精悍とした瞳を揺らし。梅吉は、もう一度繰り返させる。


 梅吉の言葉に、牡丹は強張らせていた顔の筋肉を徐々に緩めさせる。



(確かに梅吉兄さんの言う通り、菊は意地っ張りで、すぐ人のことを『変態』って言って。全然素直じゃなくて、可愛気なんかちっともなくて。

 平然とストーカーに向かって行くくらい、肝っ玉が大きくて暴力的で。それから見かけの割によく食べて、普段はクールぶってる癖に、アイス一つで子どもみたいに駄々を捏ねて。

 だけど、本当はただ不器用なだけの、その辺にいる普通の女の子と変わりなくて。

 ……ああ、そうだ。菊は、やっぱり俺の――……。)



 透き通るような、凛とした眼差しを思い浮かべながら。



「そう……ですね……。菊は、俺達の妹ですよね」



 自身に言い聞かすよう告げる牡丹に、隣に座る藤助も微笑を浮かばせる。



「そうだよ。菊も俺達と一緒で、お父さんに振り回された仲間みたいなものだしね」


「乗りかかった船とでも言うんですかね」


「ああ。なんのために、わざわざ人があんなクソジジイに血を売ったと思ってるんだ。

 あの俳優野郎、この俺を敵に回したこと、骨の髄まで後悔させてやる……!」



 余程恨みに思っているのか。一人抜きん出てやる気に満ちている道松に即発されるよう、牡丹達も気を入れ直す。


 夜分遅いにも関わらず、その熱が冷めることはなく。早速彼等は、作戦会議をし始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る