5.

「いやあ、それにしても。我が弟ながら、なかなか似合ってるな。けど、まさか牡丹も女装コンテストに出るとは思わなかったぜ。その格好、そうなんだろう?」


「俺だって、ちっとも出たくなんかなかったですよ。でも、籤で決まっちゃったから仕方なく……。

 で、梅吉兄さんは知ってるんですか? ウエディング・ベリーを」


「ああ。だって俺、ごっこ遊びでよくやらされていたもん、誠司くんを。

 でも、女の子達がみんなしてベリー役をやりたがって、誠司くんを――俺を取り合っちゃってさ。そのせいでウチの幼稚園では、ごっこ遊びは禁止されちゃったんだよなあ」


「へえ、兄さんらしいですね……って、桜文兄さん? どうかしましたか、ぼーっとして」


「え……? ああ、うん、ごめん。大丈夫、ちょっと見惚れてただけだから」


「ぶっ!? 見惚れてたって……」


「うん。可愛いね、よく似合っていると思うよ」



 本人としては、全く悪気はないのだろう。へらへらと答える兄に、牡丹は相変わらずだと。げんなりと顔を歪ませる。



「所で、桜文兄さんも知ってるんですか? ウエディング・ベリーを」


「うん、覚えてるよ。あれだよね、女の子がひらひらの服を着て敵と戦うアニメだよね」


「まさか、桜文兄さんまで知ってるなんて。なんか意外ですね」


「そうかなあ? まあ、妹が好きだったからね」


「妹って……」



(ふうん。あの菊も、こういう女の子らしいものが好きだったのか……。)



 それを聞き、可愛い所もあるもんだと。普段は生意気で意地っ張りで、ちっとも可愛げが感じられない妹に、牡丹は思わずほくそ笑む。


 だけど、それ故に素直には信じられず。また好奇心から詳しく話を聞こうとしたが、その手前。不意に廊下からどかどかと荒い足音が鳴り響き。ぴたりと教室の前で止まると、扉が外側から大きく開かれ――。



「こらあっ、天正! きさま、こんな所でさぼりおって……!」



 そう怒声を発しながら。どかどかと大きな足音を踏み立てて、顔を真っ赤に染めた穂北が中へと入って来た。



「資材を取りに行った切り、ちっとも戻って来ないと思いきや。まさか天正三男まで、一緒になって、さぼりおって……。

 おい、三男! ちゃんと次男を見張っているよう言っただろうが、一緒にさぼってどうする!」


「だって、梅吉ってば、一人で勝手にふらふら行っちゃうから。それで、気付いたらここにいたんだよ」


「そうならないよう、ちゃんと見張っていろと言ったんだろうが! 大人しく好き勝手に歩き回させてどうする!? なんのための見張りだ、意味がないだろうが! 本当に、この兄弟は揃いも揃って……。

 早く教室に戻るぞ」



「早くしろ!」と、首根っこを掴まれた梅吉は、すっかりご立腹な穂北にずるずると引きずられて、教室から強制的に撤退させられる。


 こうして一度は静寂を取り戻した教室も、直ぐにまた先程までの活気さを取り戻し。準備が進められていくが、牡丹は一人自身の姿を遠目から見回し。やるしかないかと諦める一方で、もうどうにでもなれと。


 宮夜から当日の流れについての説明を聞きながら、半ば自棄になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る