4.

 その後も、紅葉と二人で館内を歩き回り。適当に、世間話を交えながら順路通りに進んで行った。


 時間は、あっという間に過ぎ去って、

「あーっ、今日は楽しかったなあ」

 館内から出るなり、竹郎は夕焼け色に染まっている空に向かって腕を大きく伸ばした。



「甲斐さん、どうだった?」


「はい、とっても楽しかったです! 今日は本当にありがとうございました」


「いえ、いえ。ここのチケットも、どうせもらいものだしさ」



 口先ではそう言うが、竹郎はなんだかんだ得意気だ。満更でもない面を浮かばせている。


 そんなすっかり自惚れている今回の首謀者に、俺はこそっと近付き。彼の耳元でそっと訊ねる。



「なあ、竹郎。お前、菊とはどんな話をしたんだ?」


「なんだ、気になるのか?」


「気になるっていうか……。よくアイツと会話が成立するなと思ってさ。俺なんか二言目には悪口しか言われないぞ」


「そうだなあ。

 ……秘密」


「はあ?」


「知りたければ妹に訊いてくれよ」


「なんだよ、それ」



 菊に訊いた所で、教えてくれる訳ないじゃないか。


 竹郎だって分かっているくせに。俺は軽く竹郎を睨み付けるが、当の本人は一切気にしていない。


 その場は、気付けば解散の流れとなり、

「それじゃあ、俺達はこっちだから。行こうか、甲斐さん」


「はい。あっ、あの、牡丹さん。本当にありがとうございました。

 菊ちゃんも付き合ってくれてありがとう」



 紅葉は礼を言うと、竹郎の隣に並んで歩いて行く。


 俺と菊はその背中を見送ってから、

「さてと。俺達も帰るか……って、おい、菊。なんでそんな所に座り込んでるんだよ?」



 脇を向くと、いつの間にか隣に立っていた菊がその場に座り込んでいた。早く帰るぞと促すが、一向に立ち上がる気配を見せない。


 俺はもう一度、声をかけるが、あれ、この感じ。確か、前にも一度……。



「菊。お前、まさか……」


「……うるさいわね。先に帰りなさいよ」



 返って来た声は、酷く低い声音だ。菊は手短にそれだけ言うと、じろりと俺を下から睨み付ける。だが、その瞳にはいつものような鋭さは宿っていない。蒼白い顔が、ますますその刃を鈍らせた。



「お前なあ、どうして言わなかったんだよ。その……、いつものなんだろう? 無理しないで、おとなしく家で寝てれば良かったのに」


「うるさいって言ってるでしょう! 大体、誰のせいだと思ってるのよ」


「誰のせいって……」



 そんなこと、俺に言われても。


 お前のそんな事情なんて知る訳ないだろう、なんて。今にもぶっ倒れそうな妹に言える訳がない。


 仕方がない。


 俺は一つ息を吐き出すと、

「ほら、乗れよ」


「……はあ?」


「いいから乗れよ。負ぶってやるから」


「どうして私がアンタなんかに負ぶられないとならないのよ!」


「こんな時まで意地張るなよ。歩けないんだろう? いいから早くしろよ」



 俺は菊の前にしゃがんで促すが、だからと言って彼女が素直に応じる訳がない。


 だが、じれったさに耐え切れず、俺は菊の腕を掴むとそのまま引っ張り、彼女の体を自分の背中に預かせ、よろよろと覚束ないながらもその場に立ち上がった。


 うっ、重っ……!? 嘘だろう。女の子って、こんなに重たいものなのか? 桜文兄さん、よくあんなに軽々と運べるよな。


 俺はずるずると重力に従い下がっていきそうな菊の体を、それでもどうにか負ぶって歩く。


 ったく、具合が悪いのに無理して来るなんて。なんだよ、あんなに嫌がっていたけど、本当は水族館に行きたかったのか?


 ……ちょっとは可愛い所もあるんだな。


 なんて、思ったのも束の間。



「……でも……」


「ん……? どうした、菊?」


「……どさくさに紛れて、ちょっとでも変な所を触ったら……。絶対に……、絶対に許さないからっ……」


「なっ……、そんなことする訳ないだろうっ!!」



 息を切れ切れに必死な声で吐き出されたのは、思いも寄らぬ……、いや、彼女らしい一言ではあったが。どこまで信用されていないんだと、どこまで疑り深いんだと。


 沸々と根底から怒りが込み上げ、そして。


 やっぱり可愛くないっ――!!!


 夕焼け空の下、俺はそう叫ばずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る