第8戦:俺の兄弟達がテレビ収録で無双する件について

1.

 朝独特の、穏やかな陽射しに包まれて。すう、すうと、心地良く眠っていた俺だけど。


 次の瞬間、その静寂も――……。



「牡丹お兄ちゃん、おっきろー!!」

という、けたたましい声によって打ち破られ、むなしくも一瞬の内に姿を消した。



「牡丹お兄ちゃん、おっきろ、おっきろ!」


「ぐふっ……!?? ごほっ……」


「牡丹お兄ちゃんってばー」


「分かった、分かったから。早くどいてくれよ。なんだよ、今日はやけにご機嫌だな」


「ふふっ。あのねー、それはねー、下に行ってからのお楽しみだよー」



 芒は、満面の笑みを浮かばせて。俺の腹の上から降りると、一人先に部屋から出て行く。



「なんだよ、芒ってば。今日の朝食、アイツの好きなオムライスなのかな?」



 子供って、単純で良いよな。


 いつものように年寄り臭い感想を漏らしながらも、まだ覚醒し切ってはいない頭をそのままに、俺は階段を下りて行く。



「ふわあ、おはようございます」


「おはよう、牡丹。牡丹にも、はい、カタログ」


「へっ、なんですか、これ。ええと、『幸せ家族策略』……?」



 部屋に入るなり藤助兄さんに手渡された分厚い冊子の表紙を、俺はじろじろと眺める。



「あれ、知らない? 毎週土曜日のゴールデンタイムに放送されてる、視聴者参加型のバラエティ番組だよ。芒が応募したら当選したんだ」


「ふうん、そうだったんですか。それで芒のやつ、あんなにご機嫌だったのか。

 でも、すごいな。当選するなんて」


「芒は人一倍運が良いからね。でも、まさか応募してたなんて知らなかったよ」


「あのね、みんなを驚かせようと思ったの」


「それで、具体的にはどういう番組なんですか?」



 俺が訊ねると、藤助兄さんが説明してくれる。

 

 なんでも家族みんなで番組側が用意したゲームに挑戦して、全部クリアできれば、自分達の好きな賞品がもらえるそうだ。ちなみに俺達が出演する回は、生放送スペシャルになるらしい。



「ほら、さっき渡した冊子が、もらえる賞品の載ってるカタログだよ。色々あるから、欲しいのを選んで」


「へえ、本当だ。ゲームソフトからコンピュータ機器、それに、家具に電化製品まで。なんでも揃ってますね」


「だろう? 賞品総額は、一家族に付き百万円だって。一人分に換算したら、大体十万円前後だね」


「十万円分ですか!?」



 十万円――。


 俺のような庶民派高校生にとっては、とっても魅力的な響きだ。


 だけど。



「でも、そのためには、テレビに出ないといけないんですよね?」



 俺が問いかけると、梅吉兄さんが、そうだろうと言った後、

「なんだよ、牡丹。嫌なのか?」


「だって、テレビなんて恥ずかしいじゃないですか」



 お金のためとは言え、だ。それに、出た所で、必ずもらえるとも限らない。


 俺が渋っていると梅吉兄さんは、

「ちっ、ちっ、ちっ。甘いな、可愛い弟よ。今回、この番組に参加するのは、賞品欲しさだけじゃないんだなあ、これが」

と、得意そうに言う。



「えっ。他に何かあるんですか?」


「なあに、よく考えてみろ。いいか、牡丹。お前は親父に会いたいんだよな?」


「えっ……? ええ、できることなら。取り敢えず一発ぶん殴りたいです」


「おお、物騒だねえ。だけど、俺達は親父の顔を一切知らない。だが、もしかしたら親父は、俺達を知ってるかもしれない。

 そこで! だ。 テレビに映って俺達の存在をアピールして、逆に親父から名乗り出て来てもらうって作戦だ。

 ちなみに、この方法なら宣伝費はタダ! 生きているか、はたや日本にいるか定かではないが、この番組は全国ネット、ゴールデンタイムで視聴率も二桁と非常に高い。親父が見てないとも限らないだろう?」


「な、成程……!」



 確かに梅吉兄さんの言う通りだ。一理あるもしこれで親父が見つかれば……! それこそ十万円以上の価値がある。


 俺が、

「出ます!」

と宣言すると、

「牡丹はまだ親父のことを諦めてなかったのか」

と、道松兄さんが眉を下げた。



「当たり前です! 俺は絶対に親父を見つけ出して、この手でぶん殴ってやるんですから!!」


「まあ、まあ、牡丹よ、落ち着けって。親父ももちろん目的だが、賞品獲得の件も忘れるなよ。

 前回、あんなに金には苦労したんだ。ここらでその褒美があってもいいと思うんだ。

 と、言う訳で。ささやかな幸福をゲットするために、家族一丸となってがんばろうじゃないか」



 そう指揮を執る梅吉兄さんに倣い、

「天正家、ファイトーッ!!」

というかけ声が、朝の静けさが残る家内に強かに響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る