第1戦:俺に腹違いの兄弟が七人もいた件について

1.

 遡るのこと、三十分ほど前――。


 俺はとある一件の家を前にして、今にも乗り込んでしまいそうな衝動をどうにか抑えつける。


 一体何年、この時を待っただろうか。だが、とうとう、この日がやって来たのだ。昔から、ずっと、ずっと望んでいた、この日がとうとう……!!


 この日の俺は、朝から胸を高鳴らせていた。何故なら。



「ここに、アイツが……」



 この家に、俺と母さんを捨てた親父がいる。行方知らずだった親父の居所が、やっと判明したのだ。それが、今、俺が立っている、この家の中にいるのだ。


 普通の家にしては、やけに大きく。その所為で少し気後れしてしまったが、俺は気を取り直すと、インターフォーンへと腕を伸ばす。が、しかし。指先はぷるぷると酷く震え、うまく押せない。武者震いが止まらない。


 情けなさと、焦りと。それからよく分からない感情全てを、それでもどうにか振り払わせると、俺は再び腕を伸ばす。


 が、その手前。せっかくの決意を打ち壊すよう、いとも簡単に、ガチャリと内側から扉が開かれ――。



「おっ、なんだ。来てるじゃねえかよ」



 扉の隙間から顔を覗かせた男は、どう見ても二十歳未満で。散々憎んできた親父とは程遠いと思われる。



「遅いから迷子になってるんじゃないかって、心配してたんだぞ。ほら、早く入れよ」



 出て来た男は、男の俺から見ても容姿が整っていて。所謂イケメンという類に分類されるだろう。


 謎のイケメンは、にかっと人の良さそうな笑みを浮かべさせると、俺の腕を掴み。ぐいぐいと中に引っ張っていく。



「あ、あの! 俺、天羽あまはさんに紹介されてここに来たのですが……」


「ああ。話は天羽のじいさんから聞いてるって」



 イケメンは適当な返事をすると、バンッ! と、リビングへと続く扉を思い切り開け放った。



「おーい。藤助ふじすけ、牡丹が来たぞー!」


「藤助?」



 それが、親父の名前か――!?


 だが、この考えも、すぐに呆気なく否定される。



「もう、梅吉うめきちってば! もう少し静かに開けろよ。ドアが壊れちゃうだろう。がさつなんだから」



 ひょいと台所から顔をのぞかせたのは、やはりまた高校生くらいの男で。とても親父とは思えない。


 細長い体と、やはり案内に出て来た梅吉という男と同様、イケメン……と言うよりは甘いマスクの藤助という男は、お盆を持ってテーブルの側まで来ると、ことんと俺の前にグラスを置いた。



「はい、お茶。緑茶だけど平気?」


「あっ、ありがとうございます」


「なんだよー。牡丹ってば、堅苦しいなあ。これから一緒に暮らすんだから、もっと気楽にしろよ。

 それにしても。まだ手を出した女がいたんだな、俺達の親父」



 梅吉さんがさらりと言った台詞に、俺の全神経は反応する。


 耳を疑ったが、どう考えても、この言葉以外には聞こえなかった。



「まだ? 俺達の親父? それに、一緒に暮らすって?」



 この人は、一体何を言ってるんだ? ……だめだ、俺の思考回路は追い付かない。


 俺が固まってしまっていると、梅吉さんはきょとんと目を丸くさせた。



「あれ……? 天羽のじいさんから聞いてねえのか?」



 俺がどうにか頷き返すと、梅吉さんと藤助さんは、互いの顔を見合わせる。


 三人で首を傾げていると、今度は頭上から、ドタバタと鈍い音が鳴り出した。続いて、バンッと勢いよく扉が開き、小さな塊が中へと飛び込んで来た。



「ねえ、ねえ! 牡丹お兄ちゃんが来たって、本当?」


「こら、すすき! 家の中を走り回ったら駄目だろう」



 影の正体は、年端もいかない男の子で。藤助さんから叱られても、きらきらと大きな瞳を瞬かせる。


 すっかり興奮している芒の後ろから、お次は目付きの鋭い男が……。でも、やっぱりイケメンが、ゆらりと気怠げに入って来た。



「全く、騒々しい。これも、どこぞの馬鹿の影響を受けちまったんだろう。可哀想に」


「おい、道松みちまつさんよ。どこぞの馬鹿って、もしかして俺のことか?」


「もしかしてもなにも、お前以外に誰がいるんだ」


「なんだとーっ!?? 誰が馬鹿だ、誰が!」


「ちょっと、道松も梅吉も。そうやってすぐに喧嘩しないでよ。もう、毎回止めるこっちの身にもなって欲しいよ」


「藤助兄さん。このお二人が顔を合わせれば喧嘩に発展するのは、今に始まったことではないではないですか。いい加減、諦めた方が聡明だと思いますよ」


「うっ、菖蒲あやめ。それは、そうだけどさ」



 いつの間にか部屋にいた銀縁眼鏡の男の指摘に、藤助さんは、うっと頬を引き攣らせる。


 一人落ち込む彼の脇から、今度は大柄な男が、のそのそと遅れてやって来た。



「ねえ、牡丹くんが来たんだって? ……ああ、いた! 君が牡丹くんだよね、よろしく」


「はあ、こちらこそ……」



 大柄な男から差し出された手を、俺は思わず握り返す。


 が。



「……って、ちょっと待って下さい! あの、皆さんは一体……」


「本当に何も聞いてないのか? ったく、じいさんも仕方ねえなあ……。

 あのな、ここにいる俺達全員、お前とは腹違いの兄弟なんだよ」


「え……、全員? 腹違いの兄弟? って……。

 え、え……。ええーっ!??」



 思わず身を乗り出させると、梅吉さんは、ぱちぱちと軽い拍手を送ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る