夢なのか起きたけど


「おい おい おきんか!!」


「はい!! すみません!すぐに起きます!!!」

 僕はその場に直立したけど、目の前には見知らぬおじいちゃん。


「ようやく起きようたのうぅ」

「あのうぅ  あなたは…」


「とりあえず己の状況を見るがよい。

 そこからじゃ」



 おのれの?……自分のことか!!

 あれなんでこんな森の中にいるんだっけ?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





 ああ思い出した!!!

 あれ?いたみがないや  なんで?

「ぼく、ケガしてなかった?」


「そうじゃ、ここにおるうちに粗方治りおったよ。

 かれこれ、3日ほどかの」


「そんなに!!

 ん? んん??

 ん??3日でケガがなおるわけがないじゃないかあああ!!!」

「うるさいのぉ 治ったんだからいいではないか」


 なんでこんな奇跡がおこっているんだ!!

 なんか強い何かが近くにあるような ないような?


 なんだろう? 森のほう? いや 地面か!!

 ……ん~なんか違う

 どこだ?


 僕はきょろきょろとあたりを見回したがどこも近いけど違う

 なんだこれ?


「ほうほう ほうぉぉぉ」


 うーん なんかに似てるんだよね

 なんだっけ? 土?似てるけど違う?

 似てるってなんだ!! 

 いやいや え~と

 空の何かの時と似てるんだよなぁ




「ああ!!!雨だ!!!祈祷!!

 恵みの雨!!!そんで雷が堕ちた時のの魔力!!  

 そうだ! すっきりした!!!」

 ぼくは、上を空を見上げて吐き出した!

 あっ雨だ  ピカ?

「あははははは!! よう気付いた!!!」

 どん!!! ごろごろごろ!!!

「うひゃい!!!」

 つい、転んでしまった


「おおう すまんすまん

 昂ってしまった。」

 なんだこの人 普通じゃない!!

 こんなとこにいるのに普通なわけないか

 いったい??


 それにこの場所もだ しっかりとよく見るとうっすらだけど魔力というか

 何かの力が立ち昇っている

 そんな場所にいるこの人はいったい

 恐る恐るとおじいさんを見上げると

 活き活きとした笑顔で

火雷神ほのいかづちかみ 自然の猛威 雷を司る神の1人じゃ

おぬしにわしの暇つぶしに付きおうてもらおう 拒否などないでな」

「は、 はい…」

災害であり恵みでもある神との出会いであった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る