美樹おばさん

東京に着いた私は真っ直ぐ美樹おばさんの家に向かった。


とりあえず入りなさいと家の中に入れてもらい、私は美樹おばさんと向き合って座った。


「で、何があったの?」


えっと、一体どこから話せばいいんだろう。

渚のことを話すわけにもいかないし、

妊娠のことは黙っていても分かってしまう。


うーん。

と、悩んでいると、


プルル プルル。

おばさん家の電話鳴った。


「もしもし・・・うん。・・・うん。分かった。来たら知らせるから」

電話を切ると、私を見る。


「大樹からよ。樹里亜が来たら知らせて欲しいって。あなた、何したの?」

何と言われても・・・

「ただの兄弟喧嘩ではなさそうね。何なの?」

おばさんの目が真っ直ぐ私を見ている。


「実は・・・妊娠、したんです」

「はああ?」

おばさんは口を開けたまま、私を凝視した。


「妊娠って・・・結婚は?」

「・・・しません」

「しませんって、結婚できないような人との間に子供が出来たって事?」

「まあ、そう言うことです」

「ふざけないで!命を何だと思っているの。それでも医者なの」

珍しく、怒られた。


おばさんの言うことは正論で、私は言い返せなかった。


美樹おばさんは40代の独身産婦人科医。

今は不妊治療を専門にクリニックを開いている。

普段、子供が欲しくてもできない人達の苦労を見ているおばさんだからこそ、「できてしまった」と逃げ込んできた私に怒ったんだと思う。


***


「で、どうするの?」

なんだか、美樹おばさん怖い。

「できれば生みたいんです。でも、自分の体のこともあるのでちゃんと考えたいんです。その為に、逃げてきました」

正直に言った。


私だって、子供ができたのは嬉しい。

それも、渚の遺伝子を受け継ぐ子。

きっとかわいいだろうし、考えただけでワクワクしてしまう。


不謹慎にも、私はニヤニヤと笑ってしまった。


「もう、なんて顔しているの」

おばさんのあきれ顔。


「まあ。ちゃんと考えなさい」

「黙っていてくれるんですか?」

「仕方ないじゃない。放り出して、道端で倒れられても後味が悪いし」

美樹おばさんらしい言い方。


大学時代、お酒で失敗して道端で保護された私を何度もおばさんが迎えに来てくれた。

だから、私は美樹おばさんに頭が上がらない。


「隠れるあてはあるの?ここはすぐに見つかるわよ」

「とりあえず近くのホテルをとって、明日からは大学時代の友人をあたってみようと思っています」


「バカね」

はあ?

突然言われて、見返してしまった。


「樹里亜、あなた樹三郞さんをなめてるわ」

「それはどういう?」

「樹三郎さんなら、すぐにあなたのカードと口座を止めて、この辺のホテルに電話しまくって、すぐにあなたの居所を突き止めるはずよ」

「そんなこと・・・」

できるはずない。


私だって成人した大人。

口座もカードも自分の名義なんだから、父さんの自由になんて、


「樹三郎さんならするわよ。それに、あなたが医者として働くなら、隠し通すなんて不可能ね」

確かにそうだけど。

「じゃあ、どうしたらいいんですか?」

つい、ふて腐れ気味に言ってしまった。


「あなた、本当に生む気なの?」

「できることなら生みたいんです。でも、自信はありません」

それが正直な気持ち。


「分かった。しばらく考える時間をあげるわ」

いきなり立ち上がった美樹おばさんが、私のスーツケースを手にする。

「おばさん?」

「今夜はここに泊まって。明日、知り合いの乳児院が近くにあるからそこに行きましょう」

「乳児院?」

「そう。考えがまとまるまで、そこにいたらいいわ。ちょうど人手が欲しいって言っていたし、実家には私が言わない限り見つからないから」


よかった。

美樹おばさんは味方になってくれるらしい。

いい加減な気持ちじゃないのは伝わったみたい。


「ありがとうございます」

何度もお礼を言った。


今の私には、美樹おばさん以外頼る人がいないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る