第82話 夢ではないから

 数日後、リアとジークハルトは帝都を出、旅行した。

 ヴァンに会うためである。


 帝国内では、ジークハルトと二人で旅を楽しんだ。

 国外に出ると、リアはヴァンを呼んだ。

 

 抱えられる大きさまでになったヴァンと一緒に、隣国リューファス王国とツェイル王国をお忍びで観光した。

 旅行中、兄と弟の暮らす場所にも少し寄った。彼らは元気そうにしていた。

 ジークハルトがとてつもなく難しい顔をするので、そこはすぐに後にした。

 

 ヴァンとたくさん過ごし、話をした。

 楽しい時間だった。

 しかし長期間、帝都を離れるわけにもいかない。

 

 

 別れの日、清々しい空気の丘で、ヴァンはリアを見、瞳を潤ませた。


「リア……もうお別れなんだね。寂しい」

「私も……ヴァン……」

 

 リアは、ヴァンをぎゅっと抱擁する。 

 ジークハルトとの結婚は間近に迫っており、これから忙しくなる。帝都を離れることは今より難しくなるだろう。

 これがヴァンと会える最後になる可能性もある。


「ヴァン、またね」

「うん、またね、リア」

「あ、そうだわ」


 リアは少々気になっていたことを口にした。


「前世で出会った聖女がいたでしょう? 彼女が、もし今生でも困っているようだったら、大聖堂に辿り着けるように、助けてあげて。私はそのときには、きっと国を出ることはできないと思うから」

「わかった。手助けをするよ」


 ヴァンは頷いてくれた。


「ありがとう。ヴァン」

「ボクは君の命に従うよ。君を守る。そして子孫も守るからね。忘れないで」


(子孫?)


「リアの子孫ということは、オレの子孫でもあるな」


 ジークハルトが言えば、ヴァンの目は据わった。


「フン。まあ、そうなるけどね……」

 

 リアは頬が赤らむ。

 不服そうにしているヴァンの背を撫でる。

 ヴァンは小首を傾げた。


「ねえ、リア」

「何?」

「君のような紫色の瞳をした、ボク好みの『闇』術者に、ボクいつか会えると思う?」


 リアは笑みをこぼした。


「ええ、きっと会える。あなたにとって、私以上の術者が見つかるわ」


 ヴァンの瞳に透明な涙が、ぷくりと膨らんだ。


「見つかったとしても数百年後かもしれない。ようやく君を見つけることができたのに……」


 リアがヴァンの涙を拭うと、彼はふうと息をついた。


「しんみりするのはよくないよね」

 

 ヴァンは笑顔をみせ、空に浮かび上がった。


「リア、幸せにね……!」

「あなたも幸せに……」

「隣国リューファスに行ってみるよ。旅行中、楽しかったから。じゃあね……!」


 リアは羽ばたいていくヴァンの姿を見送った。


(……ヴァン、さようなら)

 

 大切で、とても大好きな竜が消えた星空を、リアはずっといつまでも見つめていた。

 ジークハルトが吐息交じりに呟く。


「なんだか、妬けるな」


 リアは隣に立つジークハルトに視線を向けた。


「え?」


 ジークハルトは自嘲的に言葉を吐く。 


「オレは君が興味をもつもの、全てを憎く思う。あの魔物にも嫉妬する」


 真剣な顔で言うので、リアは笑ってしまった。


 彼はリアの頬に大きな掌で触れる。


「君にはオレだけをみていてほしい」

「あなただけみていますわ」

「どこにも行かないでくれ」

「どこにも行ったりしません」

「ずっとオレの傍にいてくれるか?」

「はい」


 リアは爪先立ちをして、彼の唇に唇を触れ合わせた。


「リア……」

「もう頼まれても、離れてなんてあげませんから」


 彼は微笑んだ。


「幸せすぎて……オレは、夢を見ているのだろうか……もし夢なら、永遠に覚めないでほしい」


 涙がジークハルトの頬を伝う。目頭が熱くなり、リアも涙が零れおちた。


「あなたも私もここにいます。夢ではありませんわ」

「ああ」


 ジークハルトはリアの涙を唇で優しくすくい取った。


 

 口づけを交わし、互いを確認するように、抱きしめ合う。

 

 夜の闇の中、満月と、幾千の星が二人を祝福するように瞬き、輝いていた。


「生涯、オレは、君を幸せにする」









─────────────── 


これにて完結となります。

ご閲覧、フォロー、星評価、ハート、コメント、応援とても嬉しかったです。

最後までお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました!

番外編等、追加予定です。



『闇の悪役令嬢は愛されすぎる』も、どうぞよろしくお願いいたします。

https://kakuyomu.jp/works/1177354055481990688



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る