第28話 進む道

 ここまで大きくした賭博場を人に任せ、今までの暮らしを捨て、よく旅に出てくれたなと思う。


(今も旅の勧誘をしてしまっているのだけれど……)

 

 リアが命をおとしたあと、彼はどうしたのだろうか。

 旅を続けたのか、帝都に戻ったのか。

 

 万一、人買いに捕まった場合、それを助けてはもらいたいのだが、一緒に旅をと余り無理強いはできない。リアは一人で国を出る覚悟もしている。


「賭博場の経営もいいが、各国を旅するのもいい。金はかなり稼いだしな」


 ヴェルナーは頭の後ろで指を組む。


「けどリア、その予知夢では、国外に出るしかなかったのかもしれねーが、違う道も選べるんじゃねーのか。後悔しないようにしろよ」

「違う道?」

「ああ。自分の人生、よく考えて決めな」

「……」


 リアは記憶を取り戻してから、ヴェルナーと事前に会ったり、彼と協力したりその辺りは違うが、それ以外では、前の人生と同じように生きている。

 葛藤がないわけではない。

 

 一番悩むのは、ジークハルトとのことである。

 リアはジークハルトといられる時間を大切に思い、できるだけ長くその時間が続くようにと願っている。


(けれど、ジークハルト様とのことは、私の気持ちだけで、どうこうなるものではない)


 彼は前世、違う女性を選んだ。その痛みと傷が転生した今も、リアの心に深く刻まれていた。

 唇から息が零れおちる。


「私は旅に出ると決めたの。それが私の運命よ」


 ヴェルナーはゆるく髪をかきあげる。


「まあ、それでいいならいいけどな。……君がずっと前から言ってる予知夢だが、契約した魔物に殺されるっていうのは、どんな魔物だったのか、まだわからねえ?」


 それもリアの抱える悩みだ。


「わからないの……」

「どんな魔物かわからないと、何もしようがねえ」


 リアは何度も思い出そうと頑張ったが、判然としないのだ。

 それどころか曖昧な前世の記憶は、さらに薄らいでいっている気がする。


(思い出してすぐ、メモを取っておくんだったわ)


 だが、そのときジークハルトと一緒で、リアは激しく動揺していた。

 家に帰ってからも、記すことすら辛く、躊躇われたのだ。


「契約を交わし、魔物との関係はとても良好だったと思うんだけれど……」

「その魔物の存在を、まずはっきりさせねぇとな」


 ヴェルナーには当初、その相談で会いに来たのだが、リアが覚えていないので、何もわからないままなのである。

 将来に備えたかったが、今のところ魔物に殺されないよう、回避する術は見つかっていない。

 けれどヴェルナーと力を合わせ、旅に出る前に打ち解けられたことはよかった。


「魔物と契約しなければいいんじゃねぇ?」


 リアは首を左右に振る。


「私はあの魔物に会いたいの。殺されるのは御免被りたいけど」

「予知夢でみた魔物に、よほど愛着があるんだな」

「ええ」 


 きっと旅に出れば会える。

 契約直後、殺されたのではないから、会ったあとに対処する猶予はある。

 

 ふっと視線を向ければ、窓の外の太陽は、大分西に傾いていた。


「私そろそろ帰るわ」

「外まで送ろう」


 隠し扉を開け、秘密通路を通って、屋外に出る。賭博場への出入りを人に見られれば、いらぬ憶測を呼ぶので、気を付けろとヴェルナーに注意されているのだ。

 だからここに来るときは平民に扮し、かつ、秘密通路を使っている。


「それじゃ、ヴェルナー、またね」

「ああ」


 見つからないうちに早く行けとばかりに、ヴェルナーは手を振る。

 屋敷まで送られれば余計に目立つので、いつもここで別れる。少し歩けば、すぐ大通りに出る。

 リアも手を振り、大通りに向かって歩き出した。

 

 今日もメイドのイルマに留守を頼んでいた。

 街に出る時は、彼女に協力してもらい、そっと抜け出していた。

 イルマには頭が上がらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る