エリアの願い③



「あ、あ……また……エリアのせいで……」



何とか――ファントムドラゴンがエリアを傷付ける前に辿り着けた。

そのままエリアの身体を退けて、身代わりに。

恐らく牙による噛み付きを食らったせいだろう、その状態異常は。


『おかげ様』で――俺は右腕が動かない。

ついでに言えば、HPもあと5パーセント。


逆境スキルは発動したが不屈スキルは発動してくれない。

黄金の意思の恰好の機会だと思ったんだが、幸運の女神は降りてこなかった。



「エリア、下がっててくれ」


「あ――ごめんなさい、ごめんなさい……」



謝りながら声が遠のいていく。

……彼女と話すのは後だ、今は流石に慰めている時間じゃない。



『SYAAAA……』


「久しぶりだな、この状態異常も」



思えばダスト以来だろうか。

今回はあの時みたいにワザとじゃない。


もう、この『左』にはかなり慣れた。

ここまでしなくても、十分俺は左を使えるようになっているんだが――



『SYA――』



今。

『左』だけになった事で、強制的に『スイッチ』が入った感覚。


心地良いそれ。

景色がゆっくり流れ、大蛇の動きが手に取る様に分かる。



――ゆらりゆらりと動く頭部。

――ソレが見つめるのは俺の雁首。

――あと、13秒で食い付く。




「……」



思考。

俺は、何もせず――大蛇を待つ。


そして。



『SYAAAA!!』



虫の息の俺に噛み付きかかる大蛇。


「『スラッシュ』」


俺は――タイミングを合わせ武技を振るった。


0.1秒の狂いも無いそれ。

大蛇の攻撃が当たる寸前に――俺の武技が、煙へと到達するように。



『SYAAAA!?』


「……ようやく当たったか」



悶える様に暴れる大蛇。

これまでと違う、確かな手応え。


……簡単な事だ。

コイツの攻撃だけが当たるのなら、攻撃の瞬間とほぼ同時にカウンターを当てれば良い。


これは勿論仮説だったが、正解の様だ。

もっと早くすれば良かったな……まあ、今悔いてもしょうがないけど。



『SYA……SYAAAA……』


「おいおい、今度は制限時間まで粘る気か?」



煙のままその場に佇んで、攻撃を行わなくなった大蛇。

この戦法はカウンターが出来なければどうしようもない……でも、仮説は一つだけじゃないんだよ。



「じゃ、試させて貰うか」



――あの時。

エリアが麻痺毒瓶で攻撃しようとした時――確かに、その煙は酷く動じていた。


まるで『ソレ』に怯える様に。その後、俺ではなく彼女に向かった。

その時大蛇は……エリアが『脅威』だと認識したんだ。

彼女の身を挺して与えてくれたヒントは、決して無駄にはしない。



「お前は……コレなら、効くんだろ?」


『SYA……!?』



魂斧を地面へと突き刺し、インベントリからそれを取り出す。

『MPポーション』。それ単品なら何も脅威は無いんだが……重要なのはそうじゃない。


これは、『液体』なんだ。

恐らくコイツの弱点は、『水』……あるいはそれに類したモノ。

そりゃあ勿論仮説だが――



『SYAAAAAAAA!!』


「――らあ!」



どうやら、この焦りっぷりを見る限り当たりらしい。

俺の腕に噛み付きかかろうとする大蛇に――MPポーションをぶっかける。



『SYA、SYAAAAAA!?』



ソレが掛かった瞬間、身を悶える様に蜷局を巻いていく大蛇。


そして――その煙が溶けて姿が露わになっていった。

はは、これなら武技のカウンターとかじゃなく……最初からこうしておけば良かったな。




「――『パワースウィング』」



隙だらけの大蛇に武技を振るう。

ここからも、容赦はしないぞ?





アレからは、大蛇が煙に戻ってもMPポーションなどの液体物をかければ――直ぐに『解除』されていった。


……この煙化?さえ無ければちょっと手強いモンスター程度の感覚だな。


俺自身にHPポーションを使おうとしても怯えていたのを見ると、少し可愛いやつな気もしたが。



「『パワースウィング』」



姿が見えている大蛇に武技を振るう。

これで、終わりだ。



『SYAAAAA……』



《経験値を取得しました!》


《おめでとうございます!クエストボスを討伐しました!》


《ファントムレッドを取得しました》


《クエストが進行します》


《レベルが上がりました。任意のステータスにポイントを振ってください》







「うん、対処法さえ分かれば楽な敵だったな」



倒れていくファントムドラゴンを眺めながら、俺は呟く。

クエスト品も手に入ったし。


初見殺しというのはこういう事を言うのだろう。ゲーム的にしっかり弱点があるのが救いだったな。



「……さてと」


「……あ、ニシキさま……」


「エリア」


「は、はぃ!」



こういう時、何を言ったら良いのか分からない。

一つはっきりしているのは、まだまだエリアは『子供』の歳で、俺は『大人』だという事。


甘やかして好感度を上げるのは簡単だ。

実際これはゲーム、そうするのが正解なのかもしれない。

でも――俺はエリアをただのNPCと考える事が出来なかった。



「エリアは、あの化物にやられるとは思わなかったのか?」


「ごめんなさい、ごめんなさい、つい、エリアはニシキさまを……」


「なあ、エリア」


「……は、はぃ!」


「もしかしたら――この俺の右腕の傷は、『エリアの』右腕に付いていたかもしれないんだぞ?」


「……!う……」



噛まれて動かなくなっていた右腕をエリアに見せる。

血の気が引いた顔をする彼女。


……悪いのは全部劣勢に追いやられた俺なんだ。

そうならなければ、彼女が飛び出す事態も無かったわけだし。

もっと言えば……麻痺毒を渡してしまった責任もある。自衛の為に与えたはずが、皮肉にも彼女へ危険を晒してしまった。



「当たり前だけど、自分の身体は自分のモノだ。でも――『エリアの夢』は、君だけが想っている訳じゃない」


「ぐす……ぇ? 」


「送り出してくれたロアスに、俺も。俺達は皆……エリアが、王都で宝石職人として大成する事を願ってるんだ」


「……!」


「そんな君が、『こんなところ』で怪我して、もしもその手を動かせなくなったら……どうするんだ?」


「辛い、です――うぅ……」



手足をぎゅっと身体の中心に寄せ、泣きじゃくる彼女。

……流石にこれぐらいにしておこう。


俺はボスフィールドから出口へと向く。



「それじゃ帰ろうか。ファントムレッドも手に入ったし」


「……」



泣きながらも俺に着いて来るエリア。

背中越しでも中々に痛ましい。胃に穴が開きそうだ。


係長って凄いんだな。俺には人を怒鳴り散らす事なんて無理だ――いや、アレは別か……



「エリア」


「!は、はぃ」


「きつく言ってごめん。俺の為に、怖かったのに前に出てきてくれたんだろ?」


「うっ、でも――」



彼女に悪気何てものは無いのは分かっている。

俺を必死に守る為に飛び出したなんて、そんな事は知ってるんだ。


だから……少しぐらいは、彼女を褒めてあげても良いだろう。



「――『ありがとう』、エリア。頑張ったな」


「……っ……!に、ニジギさまぁー!!」



出口に向かいながら背中越しに彼女にそう言う。

更に涙の量を増やし、俺へと飛びついて来るエリア。



……幸いまだ、嫌われてはいなさそうだった。





《王都ヴィクトリア・非戦闘フィールドに移動しました》



「……あ、ワープした」


「へぇ? わーぷ、ですか?」


「いやいや何でもない。無事帰ってこれて良かったよ」



ボス戦闘後俺達は道中また同じ道を帰る事なく街へと戻ってきた。

ゲームだから省略されてるけど、こういう事は口に出すモノじゃないな……。



「さて、それじゃ後はエリアの頑張り次第だ」


「そうです!これを師匠の前で加工して完成させれば、きっと認めてくれると思いますです!」


「はは、いってらっしゃい」


「はい!それじゃ――行ってきます!」



走って行くエリア。

……これで、彼女も宝石職人としての一歩を踏み出せただろう。



「――ん?」



あれ。

クエスト達成のアナウンスが鳴らない。



《クエストが進行しました》



「……おいおい、これは――」


「――うええええええん!にじぎざまあああ!」


「はは……」



どうやらこのまま綺麗に終わってくれないようで。


……彼女とのクエストは、ほんのもう少しだけ続くらしい。




特殊昇進クエスト『エリアの願い』


宝石職人見習い・エリアの作製した指輪は見事なものだった。

しかし彼女の師匠?候補は未だ認めてくれないようで……


彼女の願いを叶えてあげよう。

上位職への道へももう少しで開けそうだ。


報酬:2000000G

  :上位職への転職

  :???


クエスト失敗時は再チャレンジ不可


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る