新たな『黄金』


《GAME START》



今日も仕事を終えてログイン。


アイテム欄。

そしてスキル欄にも、新たなモノが沢山あった。

クエストのところにも!マークがついてるし。



「色々ありすぎだ……」



正直、本当にあの時の事をうっすらとしか覚えていない。

だから――こうして多くのアイテムやスキルを取得しても実感が無い。


なんかレベルもかなり上がって42だ。


……まあ一つ一つ整理していこう。




【餓鬼王の印】


餓鬼王からの挑戦状をクリアした際に得られるモノ。


持っていると、ゴブリン系のモンスターから攻撃されにくくなる。




「なるほど、分かりやすいな」



素材アイテムかと思ったら、特定のモンスターへの魔避けみたいなものだったとは。


ただ、もしかしたら鑑定なりなんなりすれば素材ともなるかもしれない。

またクマーに頼んでみても良いだろう。


で……次はスキルか。




≪スキル説明:逆境≫


残りHPが30%以下になっている時、一定確率で発動。

STR・INTが上昇する。残りHPが30%より多くなると同時に本スキルは解除される。


HPが低ければ低い程発動確率が上昇。

レベルに応じて発動確率が変動する。




≪スキル説明:不屈≫


状態異常に陥っている時に一定確率で発動し、陥っている間STR・AGIが上昇する。


HPが低ければ低い程発動確率が上昇。

また陥った状態異常の種類、数に応じて発動確率、効果も変動する。




「毎回、俺って結構ギリギリの戦闘だったからな……こういうスキルは手に入るか」



わざと毒を飲んだりHPを減らして魂斧の変質を発動させたり。

思い当たる節が多すぎるせいであまり驚かない。


ただ――この次のスキルは予想外だ。




≪スキル説明:黄金の意思≫


戦闘中一度だけ、不屈スキル、逆境スキルが発動している時のみ発動出来る。

所持金の10%を消費し、100秒間全ステータスが上昇するのに加え、被ダメージ減少効果と状態異常耐性効果を得る。



また発動後『黄金の一撃』スキルの使用回数制限がリセットされる。




「……『黄金シリーズ』、って言えば良いのか?」



商人は、本当に黄金の一撃スキルが強い。


例えばケチったゴールド……五万Gぐらいか。

それで一撃を放ってもパワースウィングの2倍は下らない威力を放てるからな。

大きな隙も見せずに、通常攻撃のモーションとほぼ同じでそれだ。


戦闘中一発という制限はとても重いモノだが、それを二発へと昇華させてくれるこのスキルはかなり強いだろう。

そしてそれはあくまでオマケで――大きなバフ効果がメインな訳だし。



「はは。『発動さえ出来れば』強いんだけどな」



正直、状態異常に陥ってHP三割以下、しかもそれで確定発動じゃない。

HPが低ければ低い程って……その前に死ぬリスクがデカすぎるよな。

ロマンはあるが。


あくまで黄金の意思スキルは、狙って出すモノではなく――『運が良ければ』発動出来ると思っておこう。



「……ふう」



ちょっと頭を動かして疲れた。


そして――『もう一つ』、大きな変化があった。

メニュー、クエスト欄の上にそれはある。



《昇進クエストを受ける事が出来ます!商人ギルドに向かってみましょう!》



強調する様に存在するそのメッセージ。

……どうやら、『転職』の時が来たらしい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る