『花月新』③



「さあ、いつでも来ていいよ。あ、もう一つハンデを入れようかな」


「え?」


「僕は、一分間君に攻撃しない。流石に『コレ』は使わせてもらうけど」



そう平然と言い放ち、刀を構え直す兄さん。

……さっきのハンデも加えて、それはやり過ぎ――なんて事はないのだろう。



「来ていいよ――錦」


「分かった。それじゃ……っ!」

 


手始めにスチールアックスを、俺は彼に投擲。

同時に地面に落としておいた魂斧を拾い上げ、接近した。



「『スラッシュ』!!」


「っ」


「――らあ!……ッ!」


「……っと」


「――はあ、はあ……」



三回の攻撃は、何れも避けられた。

まるで刀と踊るかの様に俺の攻撃を躱す兄の姿。


……当たる気が、しない。


『このままでは』。



「……!錦、昔の――」



ずっと右腕に持っていた魂斧を、左腕に移す。

……別に、目の前の最強を舐めていたわけなんかじゃない。


その目的は彼の驚いた顔。

俺は、兄さんが抱いたであろう感情が嬉しかった。


……まだまだ子供だな、俺は。



「――ッ!」


「っと!」



余裕を与えない様、攻め続ける。

風を切る様に振る斧は、避けられたものの感触はさっきより上だ。



「らあ!」


「……っ、ははは、嬉しいよ錦!」


「――『スラッシュ』!」


「よっ……さあ、後三十秒」



それでも――俺の攻撃は、当たることは無い。


……勿論、そんな事は想定済みだ。

俺の戦闘センスで、彼に手が届くわけがないなんて事は。

でも――これは、『ゲーム』。あらゆる俺の『スキル』達が、それを補ってくれるのだから。


兄さんが手を出してこない事。

それを――後悔させてやろう。



「……」



息を吐き、集中する。

……大丈夫、時間は気にしなくて良い。

もっと、もっと……イメージを研ぎ澄ませて。



「……ふう」



吸って、吐いて。

左腕に力を込め、そして脱力。

息を吸う。そして。



「――『パワースウィング』」


「よっ――」



まず、牽制の一撃。

わざとスピードを落とした武技。


次の為、『差』を付ける様に。



「――『高速戦闘』――」



ヘヴィースウィングが終わる間際、俺はそう小さく唱える。


身体の感覚が、違う次元へと移り行く。

二倍の速度の世界へと!


そして――



「――『黄金の一撃』!!」



振り終えた魂斧を、兄さんの首へ振り上げた。

迫る刃。

しかし、彼の表情は――何一つ、変わっていなかった。



「『受け流し』」



《100000Gを消費しました》




「ッ――らあ!」


「……っと、一分経ったね」



Gを乗せた一撃は――彼のスキル?によって流された。

威力をそのまま、構えられた刀によって別の方向に向けられた。

続けた連撃も危なげなく避けられる。


黄金の一撃、高速戦闘を組み合わせた……自分の得意な攻撃パターン。

それも――当然かのように無意味だった。


一分間……俺は、ただ武器を空振りしていたのに等しい。

流石にちょっと辛いな……



「そうだね。一つ、アドバイス……になるか分からないけど」


「……?」


「錦は、『殺気』が分かりやすすぎるかな。目の動き、視線、表情。それら全てが、君の一手を教えてくれる」


「……そうなのか」


「特にさっきの一撃は――殺気が特に強くなった。だから僕もそれ相応の防御態勢を用意していたんだ」



落ち込んでいたのが顔に出ていたのだろうか。

兄さんは、そう隠す事無く教えてくれる。

……確かに、俺は全くそういうモノを隠そうとしなかった。


武道に精通している者なら、殺意を感じて行動を変えるなんて容易い事なんだろう。



「でも――お世辞じゃなく、さっきの攻撃は怖かったよ。その左腕に変わってから、動きが凄く洗練されてる」


「はは……そ、そうかな」


「うん。昔の錦とは別人だ、強くなったんだね」



頷いて、そう言う彼。

全て躱された後だったが――思わず照れてしまう。


久々だ、褒められるなんて事は。

それも『憧れ』から。数年振りのその言葉は、冗談抜きに嬉しかった。


このRLを続けてきて良かった事が、また一つ増えていく。



……でも。

この決闘は――




「さて、長話は置いておいて――仕切り直しといこうか、錦」



刀を鞘に戻し、俺から最初と同じ様距離を取る兄さん。



「――ああ」



次からは――彼が、攻撃をする。

当たり前の事なのに……それが、とても怖く思えた。


震える身体を抑えながら、前を見る。

ついに――兄さんが俺に刃を向けるんだ。


対する彼は、優しく笑って俺に告げる。



「『花月流居合道』、そして『僕のスキル』。それを持って、錦へお手本を見せてあげよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る