深夜のPKK②


「……終わったか」



《100000Gを消費しました》



終わると同時に聞こえるアナウンス。

この黄金の一撃スキルは、消費する額を設定する事が出来る。


今回は設定額を十万Gに設定していたのだが……これもオーバーだった様だ。

元々減っていた小刀使いの三割ぐらいのHPバーを一気に削っていた。

急所に当たったせいもあるだろうけど。



「ちょっと勿体無かったか」



単なる好奇心で賭けるには少し多すぎたかもしれない。

まあでも、あの後戦闘が続けば――スピードによる差で負けていたかもしれない訳で。


とっととケリをつけるという意味でも、あの場面ではこれが正解だったのだろう。

リアルスキルなんて持ってない、まして商人である俺が、調子にのるべきではない。


……まあ、何にせよ勝ったんだ。忘れないうちに黄金の一撃設定額を半分の五万Gにしてと……


よし。

この充実感と一緒に、今日はログアウトを――



「……あの」



メニューを開こうとした瞬間――声をかけられる。



《レン 魔法士 level20》



……さっきのパーティの、生き残りの少女だ。

HPは後一割、MPはゼロに近い。

詠唱失敗の場合でもMPは消費されるから当然か。

あれだけ失敗してたらなあ……


両手に杖を持って、ダボダボのローブを着た如何にもな魔法使いの彼女。

そのせいか、顔の全貌は見えない。口元と背丈が小さいぐらいしか分からないな……

気のせいだろうか、何か既視感を覚える。



「……ありがと……ございます」


「……?ああ」



途切れ途切れにお礼を言われる。

……話すのが苦手なのか?


まあ、いいか。

感謝されるのに悪い気はしない。


PKの奴らと闘いたかっただけなんだけど、それならそれだ。



「あの時の土魔法?だよな、最高のタイミングだった。アレに助けられたよ。ありがとう」


「――!……」



何となくこっちもお礼を返したのだが、間違ったかもしれない。

皮肉みたいになってしまったか?

言った瞬間に、更に彼女が俯いてしまった。


……気まずいし、さっさと帰るか。



「それじゃ、気を付けてな。俺は時間だし落ちるよ」


「……!」



時間ももう夜遅く。メニューの時計を見た後、俺はログアウトを押す。


ちなみに戦闘フィールドで落ちた場合、強制で非戦闘フィールドに飛ばされログアウト扱いになる。

次ログインした時に戦闘フィールドで……なんて事故シチュエーションは起きない様になっているわけだ。


……ちなみに、負けそうになったからログアウトで逃げる――なんて事は出来ない。

非戦闘状態でのみログアウトボタンは押せて、更に十秒の非戦闘状態の維持を経てやっとログアウト出来るのだ。




「――!!あの時の――」




ログアウト、十秒手前。

彼女がハッとした様な顔で見上げた後、その声と共に――俺はこの世界から落ちた。





「……最後、何か言ってたよな……」



VRデバイスを脱ぎ、俺は思い出す。

あの時の、とか何とか言ってたような……



「まあ、いいか」



だからと言って再ログインするわけにはいかない。

場所も違えば時間も……夜二時。


もう会うことも無いだろう、こんな広い世界なんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る