第43話 書ける内に書いちまいなよ

 わたしがその物書きと遭ったのは朝の神社だったよ。


「あれ。あなた、今千円札入れた?」

「あ・・・・・見られちゃいましたか・・・お恥ずかしいです」

「恥ずかしくはないけど、そんなにお年でもないみたいだし、ちょっと失礼なこと言うとお金もそんなに自由になる感じの人には見えないし」

「おっしゃる通りです」


 ワナビだってさ。


「あなた、仕事は?」

「はは。小説家って言いたいところですけど、自称小説家なだけで本業は会社勤めですよ。貴女のお名前訊いていいですか?」

捨無シャム


 わたしの名前に彼はすがった。


「捨てないでください」

「はは。初対面で何を」

「いえ。本当に捨てないでください。誰かひとりだけそういう人がいて欲しいんです」

「訊いていい?」

「はい」

「なんで千円札入れたの?」


 彼の答えはそうかな、と思っていたものとほぼ似通っていたよ。


「どうせ死ぬ僕が持っていたってどうにもならないから。それならば神様にお預けして世を治す大事業の足しにしていただけたらって」

「どうせ死ぬって、それいつのこと」

「今」


 わたしたちは並んで大橋の最初は少し急な勾配を、そうして一級河川の大いなる流れの真ん中辺りまで並んで歩いて、連峰をふたりで眺めた。


「この連峰の前をジェットが駆け抜けたんですよ」

「それってあなたの小説?」

「ええ。ネットで一応読めます」

「ふうん。なんてタイトル?」

「言いたくないです」


 そうは言いながらも彼はタイトルをそっと教えてくれた。今度読んでみよう。


 ただ問題はさ。


 今度があるのか、ってことだよね。


「死ぬの?」

「分かりません」

「死にたいの?」

「死にたいほど、辛いです」

「何が辛いの?」

「それが分かれば死にたくなんかなりません」

「死なないで」

「でも、辛いです」

「何か楽しいことは?」

「小説だけが楽しいことでした。でももう楽しくないかもしれない」

「ワナビのままだから?」

「そういうんじゃないんです。たとえば卑怯な人間たちが悪政を敷こうとすることを主人公たちが真正面のホンキで正すかもはや正すのがもどかしいぐらいの勢いで滅ぼすかしようとしたところで誰もそのヒロインたちの果敢な行動をホンキだと思ってくれないんです」

「そんなことないんじゃ」

「ならどうして僕はいまだにワナビなんですか」


 才能がないんじゃないの、って言ってみようか。

 でも、本当は読むひとたちがなぜか全員小説書きで、都合の悪い小説を浮上できないように心からホンキで流したツイートに小説を矮小化するような客観を模したリプライをぶら下げて極めて激烈な小説を凡庸なイメージに見せようとしたりする作家どもにひとこと言おう。


「おならして死ね」


 0.5秒前まで瀕死だった精神が、笑い合うわたしたちの間で回復したよ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る