第36話 月を観よう

 わたしはね、月には並々ならぬ思い入れがあるんだよね。だからね、本当はあまり気が乗らなかったんだ。


「えー、皆既月食ぅ?」

言夢ゲンム捨無シャム、何か文句あるのか?』

「だってさ、わたしは銀盆のように青白く輝く満ち足りた月を愛でるのが好きなんだよ?どうしてわざわざ消えて無くなる月をぼんやり観てなきゃなんないの?」


 アパートの全員に押し切られて強制的に屋根に登った。


「お、大家さん!な、なんでこんなにこの屋根急なんですか!?」

「ほほ。シャムちゃんよ。この辺りは冬になったら雪深いからさ。古い家は全部こんな風に瓦屋根の傾斜を急にして雪が滑り落ちやすいようにしたんだよ」

「か、観点カンテンさん、足元大丈夫ですか?」

「うーん。雨樋とかあれば多分滑っても平気だと思うけど・・・シャムちゃん、落ちたらよろしくね」


 よろしくねと言われても。


 でもわたしはよろしくない妄想をしちゃってね。

 眼が見えないってことは落ちてる状況を風とかで感じるしか無いわけだよね?


 落ちる様子が観えてるのと観えてないのとだとどっちが恐怖なんだろ?


「イ、イッカイノカタタチモノボレバヨカッタデスネ」

超乃チョウノちゃん。誘ったんだよ?そしたら3人とも『屋根に布団敷いて潜り込んで観るのじゃなきゃ嫌だ』だって。無茶苦茶だよ!部屋で布団にくるまって観てるよ、きっと」

「でも、楽しそう」

『ゲンム:カンテンさんの言う通りだぞ、シャム。布団持って来い!』

「やだよ!あ、欠け始めたんじゃない?」


 不思議なものではあるんだろう。

 でもわたしにしてみれば満月→新月→満月の学校の教科書にでも出てるようなあの図解と目にする状態は変わらないので何が面白いのかと思う。むしろ観ている間に間に月が齧られていくようで残念なことこの上ない。


 この不自然に豪奢な造りの、ただ古さは古しこのアパートの大屋根から下界を見下ろすといるわいるわ。

 首をくーん、と持ち上げて中空の月をぼやぼやと観ている嬢ちゃん坊ちゃん共がさ。


「アッ!アアッ!」


 チョウノちゃんがらしくない大声を上げるもんだからその視線の先のハンバーガー屋のドライブスルー側の駐車場を見たら、スーツ姿の若い男女の勤め人がいちゃついてた。


『ゲンム:キスしてやがる』

「まあまあ。若いってのはいいもんだねえ」

「ミ、ミナサンハオトナダカラキスシタコト、ア、アルンデスヨネ?」


 全員静寂になる。


『ゲンム:だ、誰かいないのかよ?』


 答えない。


 チョウノちゃんもLINEが送られてくるわたしのスマホを見てるから質問は理解してるけど顔を赤らめるだけで答えない。


 まあチョウノちゃんはまだ若すぎてそういう機会もないだろうけど、他のみんながどういう人生を歩いてきたかっていうことを考えるとそっとしておいてあげるべきかとも思う。


 でもゲンムは健常者であるわたしへの思いやりのつもりで訊いてきた。


『ゲンム:シャムは?美人だからあるんだろう?』


 自分のことはともかく他人の色恋沙汰への興味にはやっぱり障碍者も健常者もないようで、チョウノちゃんまで遠慮がちだけどわたしの答えを待っている雰囲気が伝わってくる。


 キスしたことはある。


 あるけど・・・・・・


「わたしゃあ、接吻せっぷんしたことあるぞいね」

「へ?」


 お、大家さん!?


「接吻どころか、ちぎったこともあるぞいね」

『ゲンム:き、聞きたくねー!』

「ゲンムちゃんよ何言うか。接吻して契らんと子供が生まれんだろう?」

「ア、アノ・・・・・」


 チョウノちゃんが凄いことを言った。


「チ、チギルッテナンデスカ?キ、キスシタラアカチャンデキルンジャナインデスカ?」


 か、かわいすぎる。

 今時こんなウブな子がいるなんて。


「あ。皆さん。もうじき全部欠けますよ」


 カンテンさんに言われて、ふっと空を見上げると、ちょうど最後のひと欠けで月が完全に消えた瞬間だった。


「きれいだね・・・やっぱりこの観えない月もちょっといいかも」

『ゲンム:ちょ、ちょっと待て!』

「なによ」


 あれ?


「あ、あれ!?カ、カンテンさん!どうして月が欠けるのが分かったんですか!?」


 カンテンさんはグレーの眼を細くして笑った。


「ふふ。わかるのよ、それぐらい」


 そうして、ずっと前に弾いてくれたことのある美しいメロディーに合わせて、こう歌った。


 🎶

 月影のいたらぬ里はなけれども

 ながむる人のこころにぞすむ 🌕



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る