応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 因果応報という事ですか…すっきりするはずのストーリーですが、心に重く残ります。
    現実の被害者の御遺族の方々の心情の代弁と受け取り読ませて頂きました。
    今後の益々のご活躍に期待します。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    実はわたしは「因果応報」というものをどちらかというと嫌悪しています。
    もしも因果応報を極めて短期的に見るのであれば生きている内に全ての努力は必ず報われるはずだからです。
    むしろ地獄の存在は『平等』を担保するものだと考えています。
    忖度の一切ない極めて公正な事実にのみ基づく裁き。
    だからこそ地獄の存在を畏怖して昔の人たちは誠実に生きようと自戒・自律したのだと思います。
    そして祖母が夜伽にしてくれた話がとても好きでした。

    『のう、閻魔様はの、決して罪人を地獄行きにしたいんじゃないのや。閻魔帳を、ペラ・ペラ・ペラ、との何回も何回も隅々までめくっての、その罪人が少しでも何か良いことをしていないか一生懸命探しなさるんや。けどどれだけ探しても見つからんでの、泣く泣く裁決なさるんや』

    だからわたしは、地獄が心底恐ろしいですけれども、閻魔さまには不思議な親近感を覚えるんです。