エルーラン紛争、序章

序章・プリプレイ

ぱ。:では、【エルーラン紛争、序章】を開催します。【ダブルイメージ+】の後日談みたいな感じになります。


 【ダブルイメージ+】は、公式シナリオ集の掲載シナリオキャンペーンである。かつて仲間内のひらいちが実施した。そのシナリオ中であった出来事を踏襲しているが、プレイに支障が出るようなネタバレにならないよう配慮して、解説も付け加える。


ぱ。:それじゃあまずは告知を。


【エルーラン紛争・序章】

 舞台:エルーラン王国

 導入

  エルーラン王国領ルネスを治めるのは、エベントン・シュペンガー伯。

  民衆の信頼篤き彼を弾劾するのはエルーラン正規軍を率いる者であった。

  ――エベントン・シュペンガーは、エルーラン王国への謀反を企んでいる、と。



のねむ:シュペンガーさん!

ぱ。:紗綾ちゃんには頑張ってもらいます。


 のねむのPC(プレイヤーキャラ)である更科紗綾は、このエベントン・シュペンガーをパトロンとし、援助を受けて活動するアコライト。現代地球から転生してきた「アーシアン」と呼ばれる種族。ギルド・社会保障支援機構に加入後、その縁からルネス支部を任されることになった。


ぱ。:あとカインも期待してる。残りのメンバーはこちら。

らんどう:ええ……。


 カインはらんどうのシーフ。誓約「ヴェイン卿の呪われた剣」を取得しており、自分を風の時代の円卓の騎士に連なる、裏切りの騎士ヴェインの末裔だと勘違いしている精神異常者である。最近シャーマンになり、祖と交信するようになった。本当に交信できているのかは、PL本人にもわからない。

 以前ひらいちGMで行われた「ダブルイメージ+」キャンペーン内において、エルーラン王国の王女アンナを裏通りで保護した経歴があり、それ以来アンナの騎士を自称している。アンナのことは当時城を抜け出す際に名乗った偽名「マリア」で呼ぶことが多い。


ぱ。:今回のメンバーはこうですね。


【メンバー】

 更科紗綾(ポーションアコライト)@のねむ

 カイン・ライヴァン(両手剣シーフ)@らんどう

 怪人クラゲカマキリ(ウォーリア/サムライ)@toroiya

 怪人マジカルイワシ(遊泳メイジ)@akausa

 ロット・ポーカーパマーズ(火力ウォーリア)@ひらいち


 一部胡乱な名前が見えるが、順次解説していく。

 CL(キャラクターレベル)は全員9。上級クラスへの転職が見えてくる、なかなかレベルの高い編成だ。

 彼らはギルド・社会保障支援機構に所属する冒険者である。社会保障支援機構は、このキャンペーンで長らく扱われてきたギルドであり、構成員は40名程度と派手に肥大化した。現在、主要四か国に支部と、独自の支配地域に本部を置いて人員を振り分けている。

 今回はエルーラン王国北部に位置する、"温泉の街"ルネスの支部に所属するメンバーたちが参加している。



●キャラクター紹介


▼更科紗綾

https://platycodon.wiki.fc2.com/upload_dir/p/platycodon/72d3ce727df78930105210ebeeb5f435.png

種族:アーシアン(《アーシアン:転生》)

クラス:アコライト/ヒーラー

女性。こげ茶色の長い髪を結んだ、現代地球の女の子である。


 キャラクターの紹介、登場時に貼られるURLは、そのキャラクターのコマを表すために使われたアイコンである。イメージを膨らませるために一度見ておくことをお勧めする。


のねむ(以下紗綾):異世界転生してきたアーシアンです。CL9のアコライトだけど、《ヒール》するよりも《ポーションピッチ》や《マグニフィケーション》でポーションを使うことを重視したデザインです。シュペンガー伯にお世話になってる。


▼NPC列伝 ルネス伯エベントン・シュペンガー

(パーフェクト・ワールドガイド63ページを参照)

 エルーラン王国の伯爵。"温泉の街"ルネスを領地とする。王都ログレスの権力争いには興味はなく、ルネスを愛される街にしたいと願っている。その人柄ゆえ、住民の支持は篤い。

 異世界アース(現代地球)から迷い込んだ紗綾の世話をし、支援したりもしている。その縁で、社会保障支援機構ルネス支部のギルドハウスとしてルネス温泉の一角の建造物を貸し出し、街周辺のトラブルの解決を彼らに依頼するなど、社会保障支援機構との関係も深い。


 このように、シナリオ上関係する人物は「列伝」の形で紹介していく。

 また、公式の刊行するリプレイの書式に倣い、基本的にGMやNPC(ノンプレイヤーキャラクター)の発言は「GM」、PLの発言は全て「PCの名前」での表記にする。


ぱ。(以下GM):ついにヒーラーになってる。

紗綾:火力支援ができるように、《ポイズンアップル》を伸ばしています。

GM:そんな紗綾ちゃんへのハンドアウトはこちら。


 ハンドアウトとは、セッション開始前に渡されるシナリオのメモのようなものだ。用意されたり、されなかったりするが、GMぶっぱは大抵用意する。


【紗綾用ハンドアウト】

コネクション:エベントン・シュペンガー 関係:恩人

 君は、ルネス伯シュペンガーに恩がある。

 慣れない世界、見知らぬ土地で不安なあなたを守り、役割を与え、自由に行動できるバックアップを惜しみなく与えてくれた。

 まるで実の親であるかのように。いや、事実そのような情もあったのかもしれない。

 何ら見返りを求めようとはせず、あなたに親切にすることで、それが世のためになるのだという慈悲深い心。


 そう。

 その恩に報いるのは、今をおいて他にない。


紗綾:ルネス伯に謀反の疑いが掛かっているんですよね。

GM:そうだぞ。

紗綾:やだな……。



▼カイン・ライヴァン

https://platycodon.wiki.fc2.com/upload_dir/p/platycodon/6461f29ba5ade2e8b4a27e982b8c19d0.png

種族:ヒューリン(《ハーフブラッド:ディーバ》→《ディーバ:エルダ》)

クラス:シーフ/シャーマン

男性。金髪碧眼の青年である。


らんどう(以下カイン):騎士だぞ。CLは9。

GM:などと供述しており。まあシーフ/ウォーリアから、今はシャーマンですね。

カイン:ウォーリアから《パリー》を取って避けるようにしたら命中が足りなくなったので、《フェイント》が生命線。

GM:でも初手のマイナーは《パリー》で潰れるんだよね。

カイン:なのでフェイントできない場面では《スタイル:ザ・ラウンド》で当てに行くよ。

GM:上級はどっちに行くんです?

カイン:どっちに行っても絶望しかないんだよなあ。

GM:両手剣シーフですからねえ。祖はエクスプローラーだったみたいですが。

カイン:前回のシナリオではそうでしたね。

GM:前回のシナリオ【湖の騎士】では、風の時代に神聖王アルトリウスに叛逆した祖ヴェイン卿を討ったと伝えられる、円卓の騎士アロンダイト・ブランドと会いました。



▼NPC列伝 "妖精騎士"アロンダイト・ブランド

http://www.fear.co.jp/ari/enemy/452.jpg

 遠い昔の風の時代、神聖王アルトリウスに仕えた円卓の騎士。種族は古代人エルダで、妖精によって育てられたという逸話から"妖精騎士"と呼ばれる。後に妖魔王となるバラールの誘惑に屈することなく、最後まで神聖王に忠実であったと語られる。

 《水波斬》《火焔斬》などの剣技を修め、ときに弟子を取るという。シナリオ【湖の騎士】では、カインを誇り高き友ヴェインの志を継ぐ者と讃えると共に、ロットを弟子とし《水波斬》を授けた。

 異世界から新たな邪神がこの世界を狙っている、と彼は言う。それを阻止する宿命を持つ者たちが集まるギルド・社会保障支援機構に陰ながら協力している。



GM:これアロンダイトさん。風の時代のエルダです。本人。

カイン:あれ、何年生きているのです?

GM:風の時代、水の時代、地の時代で三度の神々による粛清を経ているので……ざっくり一万年とか? 亀かよ。

カイン:で、【湖の騎士】では、祖の仇かと思えばそうではなかった。

GM:はい。祖ヴェインに起こったことを追体験するシナリオでした。



▼NPC列伝 "裏切りの騎士"ヴェイン

https://platycodon.wiki.fc2.com/upload_dir/p/platycodon/eb70afa41f4c92f392c72b1ba98c789e.png

 風の時代のエルダであり、アロンダイト同様円卓の騎士。バラールに魅入られ、神聖王アルトリウスを裏切ったと現代に知られる。

 しかし実際には、乱心したのは神聖王自身であったという。神々に背き、邪神を生み出した神聖王と、絶対の忠誠を誓うがためそれを止められぬ円卓の騎士。その流れの中、ヴェインは敵対勢力の長ディアスロンド聖帝ルーシャス・ティベリウスと対峙する。しかし何を思ったか、ヴェインは自らの同胞を斬り捨て、ルーシャスが逃げ伸びる手引きをするのであった。彼は、目の前の男こそが円卓亡き後の世界の闇を打ち払う存在であると信じたのである。

 "裏切りの騎士"ヴェインは、エリンディル西海岸にてアロンダイト・ブランドの部隊に追い詰められ、討ち取られたと伝えられている。しかし……。



GM:乱心した神聖王に反旗を翻したヴェインと、間違っていると解りながらも忠義を貫いたアロンダイト。でも、アロンダイトは追い詰めたヴェインを、死んだことにして聖帝共々アルディオン大陸へ逃がしたのでした。

カイン:こんな形で祖の名誉を回復されるとは思いませんでしたが。

GM:そんなカイン君へのハンドアウトはこちら。


【カイン用ハンドアウト】

コネクション:アンナ 関係:庇護

 手紙が届いた。いや、手紙などという生易しいものではない、これは密書だ。

 差出人は記されていない。万一敵の手に渡ったときに、言い逃れができるようにだろう。いかにも気丈なあの方らしい。


 「父はルネスを攻めようとしておられます。カインさん、いいえ、我が親愛なる騎士ライヴァン卿。これは汚名ではありません。誰も貴方を責めはいたしません。どうか貴方だけでもお逃げください。わたくしは、それを裏切りとは思いません」


 やり場のない気持ちはあった。

 しかし、何よりもまず先に――祖ヴェインの謂れなき汚名を、雪がねばならぬという思いがあった。


GM:以前助けたお姫さまからのお手紙だよ。



▼NPC列伝 アンナ

(パーフェクト・ワールドガイド59ページを参照)

 エルーラン王国王女。多くの兄がいたが皆死亡しており、父は失意の中、一人残されたアンナを溺愛している。

 エルーランの王位継承権の証である秘石アステリアを持ち、それを巡って魔族に狙われたことがある。アステリアは邪神クロムクルーの力を封じる一端であり、その復活の鍵となっていたのだ。その際には社会保障支援機構のメンバーと、裏切りの騎士を自称するカインによって保護された。

 当時は、窮屈な城の暮らしを嫌ってたびたび脱走するなど奔放で幼さの目立つ振る舞いが目立ったが、大きな事件を経て精神的にも成長したようである。



カイン:逃げるか。

GM:こら。

カイン:裏切りの騎士らしく……。

GM:それはそれで面白いけどさ。



▼怪人クラゲカマキリ

(改造後の姿)

https://platycodon.wiki.fc2.com/upload_dir/p/platycodon/c9e46eb773f9fc7f51fe3221827b5b19.png

(本来の姿)

https://platycodon.wiki.fc2.com/upload_dir/p/platycodon/fa3a5f2429f19937fd8b2404d7fa950a.png

種族:ヒューリン(ネオ・ダイナストカバルのクラゲ怪人)

クラス:ウォーリア/サムライ

女性。巨大なクラゲの触手の先端に刃を生やした怪人である。


toroiya(以下クラゲカマキリ):CL9のウォーリア/サムライ。ネオ・ダイナストカバルの怪人だよ。

GM:いつも思うんだけどこのアイコンいいのかな?

クラゲカマキリ:よくないと思うんだけど代わりがなくて……。

GM:イラスト提供してくれる人見つけたのでそれを使います。いとうだんまくん様ありがとうございます。「真名はドロシィ」って書いてるんだけど「真名」って何?

クラゲカマキリ:何だろう……?

GM:人間の顔のほう、怪人になる前の名前がそうだったのだろうというのはとりあえず理解しました。では紹介をお願いします。

クラゲカマキリ:秘密結社ネオ・ダイナストカバルの抗争に巻き込まれて瀕死の重傷を負っていたところを結社に拾われて、改造手術を受けて一命を取り留めたよ。命を救ってくれたネオ・ダイナストカバルのために働いているよ。

GM:すごい経歴だよね。

クラゲカマキリ:そうかな?

GM:そもそも巻き込まれた原因の一端なのに。脳まで改造されているのでは?

クラゲカマキリ:出自が「脳みそスライム」だしな。クラゲカマキリなので鎌の刃がついた触手がたくさんあるけど、同時に二本までしか動かせない。データ上は刀を2本装備して《ストライクバック》や《ディフレクション》で戦うよ。


 どちらも刀を用いて攻撃を返したり受け流したりするスキルである。


【怪人クラゲカマキリ用ハンドアウト】

コネクション:怪人マジカルイワシ 関係:同志

 大変なことになった。

 主要メンバーの留守を預かる、社会保障支援機構ルネス温泉支部。

 敵は機を伺っていたのだ。


 偉大なるネオ・ダイナストカバルにおいて頼もしき同志たる怪人マジカルイワシ。

 彼を呼び戻し、共に事に当たらねばならない。

 事態は、急を要する。



GM:ハンドアウトは、同僚の先輩についてです。

クラゲカマキリ:敵?

GM:神殿ですね。ネオ・ダイナストカバルは一応反神殿組織なので。先輩のイワシは先日別支部の助っ人に出ていたので今いないことになっています。



▼怪人マジカルイワシ

https://platycodon.wiki.fc2.com/upload_dir/p/platycodon/7937458bc249dbf96bffb87a8fe3b00f.png

種族:サハギン(ネオ・ダイナストカバルの魚怪人)

クラス:メイジ/バイキング

男性。上半身が魚の怪人である。


akausa(以下マジカルイワシ):ネオ・ダイナストカバルの怪人。魔法の威力のために知能を高めるDHAをふんだんに配合したメイジ/バイキング。色々あって社会保障支援機構に入って、邪神退治とかさせられた。データ上はサハギンだけど、魚の怪人ってことで。

GM:【ダブルイメージ+】ではPC1でしたからね。神々の御子として弟のために戦う怪人マジカルイワシ……なぜ……。

マジカルイワシ:ちゃんと《スティグマ》取ったからな。

GM:前回は確かフロルスガルトの本部に出向していましたね。

マジカルイワシ:火の精霊王の武具を巡って、神殿と戦いました。

GM:まあ、ネオ・ダイナストカバルは反神殿組織ですからね。でも、魔族の手から守ったって聞いたけど。

マジカルイワシ:あ、ディブロウ七人衆は倒したよ。

GM:何もわからん。それはそうとこのアイコンいいのかな。画面写真なら利用許諾の上ではセーフですか。まあ、ハンドアウトです。


【怪人マジカルイワシ用ハンドアウト】

コネクション:ベアトリス 関係:仇敵

 どうやら、自分が拠点を留守にしたのは間違いであったらしい。

 エルーラン王国枢機卿の一人、ベアトリス。エルーラン大聖堂の責任者として、神殿にも発言力を持つ存在だ。

 それが、動いた。


 国力を盤石とし、偉大なる我らネオ・ダイナストカバルを排除し、ひいてはヴァンスター帝国と戦争しようというのだろう。

 強かな女だ。勝算もあるのだろう。奴なりの大義もあるに違いない。


 ――だが、君は甘く見られるのも、甘く煮られるのも、嫌いだった。



マジカルイワシ:『甘く見られるのも、甘く煮られるのも、嫌いだった』やかましいんだよな。

GM:優秀なオチ担当。



▼ロット・ポーカーパマーズ

https://platycodon.wiki.fc2.com/upload_dir/p/platycodon/2fb3a2b269c6c86a95ba455aabfa28d4.png

種族:ヒューリン

クラス:ウォーリア/シーフ

男性。黒髪をホウキのように逆立てた剣士である。


ひらいち(以下ロット):勇者なのでアイコンは勇者。

GM:勇者だなあ。こちらはドラゴンクエストライバルズ エースからお借りしました。

ロット:支援に憧れて、自分が攻撃して目立つのではなく、仲間をサポートするシーフになりたいと思っているウォーリア/シーフ。

GM:なお支援に適性はない。

ロット:火力特化の《バッシュ》を撃つけど本人は《アーマーブレイク》でサポートしているつもり。敵が倒れたら味方を褒めるよ。最近は誓い『妖精騎士の弟子』で《水波斬》を覚えました。

GM:カインと同様に前回【湖の騎士】でアロンダイトさんに会い、弟子入りしたのでした。そんなロットくんのハンドアウトは勇者らしく。


【ロット用ハンドアウト】

コネクション:ルネスの民 関係:庇護

 ルネスが、王国の兵に包囲されている。

 君はその光景をどこか冷めた感情とともに、俯瞰している。


 自分が求める正義とは?

 信じられるものは?


 放浪の剣士に過ぎなかった自分が、こうして一所に留まっていたから、こんな思いをすることになったのだろうか。

 自分に何か言葉をかけたかったであろう、神のような存在は、自分に何て言うだろう。

 でも、それは今はもう、どうだっていい。


「剣士様、シュペンガー伯を助けてください」

「社会保障支援機構は、本当によくやってくれていたんだ。あんな奴らの言うこと、嘘っぱちだ」

「剣士様、私たちは皆、貴方達に感謝しています」

「剣士様、俺たちのルネスを守ってくれ!」


 今、目の前にいる人々の声は、どんな神のお告げより力をくれるのだから。



ロット:凄いのは周りの人たちだと思ってるよ。

GM:まあ地元で愛されてそうだなって。


■出発の前に


GM:あ、ギルドサポートとか決めておいてね。


 「アリアンロッド」では、ギルドのチームワークや神殿の支援を表す、強力なギルドサポートを取得できる。キャラクターのスキルに似ているが、多くはずっと強力である。たまにそうでもないのもある。


紗綾:ルネスなので《GH:クアハウス》があります。あと、識別がないので《GH:モデルルーム》が欲しい。


 GHはギルドハウス。エベントンに借りた温泉街の館をギルドハウスとしている設定になっている。


yktn(野次馬):どうして知力振っててセージに行ってるアコライトが識別機能ないんですかね。

紗綾:ポーション系取ってたら枠がなくて……。

GM:(キャラシ見て来る)うわあ。キッツキツですね。

紗綾:《GH:複合施設》でその2つを持っていきましょう。《連携攻撃》は?

カイン:《連携攻撃Ⅱ》だけだとカマキリの刀が難しいですね。《連携攻撃Ⅲ》と合わせればいける。


 《連携攻撃n》は、パーフェクト・アイテムガイド掲載の特殊なギルドサポート。取得して持ち込むとギルドメンバー全員が特殊なギルドサポートを使い、様々な武器で畳みかけるように行動することができる。


GM:この『毎回メンバーが違うから連携攻撃が繋がるかわからない』現象アホだよね。

カイン:それでも強いですが。

GM:システム自体が強すぎるんだよな。

紗綾:取得できる枠もあるんだけど、《救出》とか《偽装情報》とか。

カイン:ありかもしれませんね。

紗綾:《蹂躙作戦》とか?


 《救出》はNPCをシーンから逃がす。《偽装情報》は嘘の情報を広く流布する。《蹂躙作戦》は、戦闘能力のないエキストラを一網打尽にするか、敵の《蹂躙作戦》を防ぐ。限定的すぎる。


GM:紗綾ちゃんはルネスをどうしたいの?

紗綾:思い出しただけです!

カイン:持っていくなら《偽装情報》ですかね。祖の汚名を雪ぎたいですし。

GM:そういう用途で使うものじゃないから。


 かくして、社会保障支援機構・ルネス支部による冒険が幕を開ける。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る