5

 翌日。僕は独りで、サクマ氏の画廊を訪れた。そこに傑流スグル・サクマがいる確証はなかったけれど、他に当てはなかった。受付の女性は僕の顔を憶えていて、いぶかしむことなく傑流・サクマを連れてきてくれた。

 彼は僕を、画廊の奥の応接室へと招き入れた。

「やぁ。来ると思っていたよ」

 彼は昨日と同じ軽薄な調子で、カラーレンズの眼鏡を掛け直しながら僕を見下ろした。

「何をきたい? なんでも教えてあげるよ。俺は君の味方だから」

「味方?」

「そう。大切な群青先生専用のモデルだからね、君は」

 どこか棘を含んだ声色だった。僕は唇を引き結び、努めて静かに、口をひらいた。

「……どうして、群青を抱いたの?」

 恋人でもないのに、という言葉は、喉の奥でこらえた。

「なんだ、そっちか」

 彼は口をとがらせ、つまらなそうに肩をすくめた。

「俺をモデルにしてよって頼んだら、断られた。それなら抱かせてって言ったら、抱かせてくれた。それだけ」

「貴方は、群青のこと……」

「好きだよ。抱きたいほどに、ね」

 ふっと、彼は目を細めた。微笑みのかたちをした、寂しげな色だった。

「でも、先生は愛さない。たとえみずから選んだモデルでさえも」


「だから、前のモデルは死んだ」


「えっ……」

 死んだ? 僕は瞠目して、傑流を見つめる。

 傑流は静かな笑みで、僕のまなざしを受けとめる。

「そうだよ。自殺したんだ。先生に愛されないことを悲観して」

 傲慢だよねぇ、と傑流は笑った。先生に選ばれた唯一のモデルになれただけじゃ満足できないなんて、と。

「君の前にモデルになった……先生が最初にモデルに選んだのは、ミナトっていった。だから、君が現れたときは驚いたよ。容姿や雰囲気が似ているだけじゃなくて、海を表す名前をもつところまで同じだったから」

 湊……告げられた名前を、胸の中で呟く。

「先生は、誰ひとり愛さないんだ」


「先生が愛するのは、自分が描いた絵の中にいる理想像だけ。それを描くために、君や湊というモデルを必要としているに過ぎないんだ」


「生きたデッサン人形に過ぎないんだよ、君も、湊も」


「だから、君に忠告してあげたんだ。先生にとらわれないように、って」

 傑流の言葉が、僕の胸の底に、ぽたり、ぽたりとしたたって、黒いよどみが滲んでいく。

「先生に、愛してほしい、なんて、求めないことだね」


ほだされて、愛して、心をとらわれたところで、求める愛は得られない」


「君は、湊と同じてつは踏まないでくれる? 先生が描けなくなるといけないから」

 胸の底に溜まったインクのような泥濘が、ぐるりと渦を巻いていく。

「……湊さんは」

「うん?」

「僕の前に、あの部屋に住んでいたんだね」

「そうだよ。それで、ある日、突然、部屋の私物、全部、処分して、飛び降りた」

「……飛び降りた……?」

「そうだよ」

 彼は軽薄に笑った。

「半年前だったかな。雪の日だった。いなくなったことに気付いて探したんだけど、投身したのが旧市街のビルだったから、しばらく通報もされなくて、発見された時には死後四日が経っていたかな」

 そこで傑流は話を切り、狭い応接室に沈黙が満ちた。僕の反応をうかがっているのだろう。試すような視線が、ひんやりと僕に注がれている。

「……ご忠告、どうも」

 僕は静かに返答した。

「僕は、群青……先生に愛されたいなんて、思ってないから」

「それは良かった」

 傑流は悪びれた風もなく微笑んだ。

「君が大事なモデルであることは、まぎれもない事実で、本当のことだよ」


「だから、これからもよろしくね、モデルさん」




 アパートメントへ続く帰路を、小走りで歩いた。


――君がいい。


 群青の言葉が、心の中で反響する。


――私は君を描きたい。だから生きることにした。


 あの言葉も。


――君を描けないなら、生きる理由はない。


 この言葉も。


 すべて、僕を〝モデルとして〟という意味だったのだ。

 でも……。

 だから、なんだというのだろう。

 優しくされるのも、大切にされるのも、〝モデルとして〟で僕は一向に構わない。群青のモデルであること、それが今の僕を支えていた。僕の矜持であり、僕自身の肯定だった。だって今まで、僕は何者でもなかったのだから。

(僕は、湊とは違う)

 僕とよく似た容姿をして、同じように群青のモデルとなり、同じ死に方を選んだ、同じ海の名前をもつ青年。でも、彼は死に、僕は生きた。群青に生かされた。それだけで充分だった。

 生きたデッサン人形だというなら、それでもいい。

 僕は、これからもモデルとして、群青の前に立ちつづける。

 僕を描けば、群青は、キャンバス越しに、愛しい相手に会えるのだろう。


 群青が愛するのは、キャンバスの中にいる顔の見えない理想像。

 群青がどれだけ愛しても、絵の中の彼が群青を見ることはない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る