Arthur8 制裁という名の差別

 翌日、レインとカリーヌは身支度と朝食を済ませると、移動魔術で東校舎に移動した。そこで、ジュードとエリーと合流し、中へと入った。



 教室で机のフックにカバンを掛けたレインは、背伸びをした。

「おはよう、レイン」

 クラスメイトの男子生徒が話しかけた。

「あぁ、今日も一日頑張ろう」

「それにしても、眠たそうだね。どうしたの?」

「少しぐらい、夜ふかしてしまってね。睡眠の大切が身に染みるよ」

 レインはあくびをしながら、目をこすった。

「どうせ、カリーヌとイチャイチャしたんだろう?」

「ち、違う! 勉強しただけだ」

 図星だった彼は嘘をつくが、男子生徒に笑われてしまう。

 顔を赤らめるレイン。その時、水上先生が学園の紋章の描かれた出席簿を持ちながら、入ってきた。

「朝のホームルームを始めますよ」

 レイン達は、自分の席へと座った。

 水上先生は、出席の確認を終えると、両手で一回叩いた。

「危うく、忘れるところでした。皆さんに連絡事項があります。昨日の夕方、騎士庁から重大連絡が入りました」

「なんか、ヤバい事件でも起きたの?」

 教室の入り口近くの席に座っている男子生徒が声を上げた。

「水の魔術に長けた殺人鬼が、アーサーに入ったそうです。今日から、騎士シュバリエが検問を設置されます」

 不吉な内容に、レイン、カリーヌ、ジュード、エリー以外は騒めいた。

「今後の学園生活についてですが、移動魔術を感知する結界を貼ります。ですので、徒歩となります。寮の出入りする際は、管理人に顔を見せてください」

「先生、ちょっと、待ってください。しばらく続くのですか?」

「別に差別するつもりはありませんが、中流シルバー以下の生徒による襲撃を受けるかもしれません」

「彼らは、財閥プラチナ上流ゴールドに恨みを持ってます。チャンスとして捉えるはずです!」

 不安そうに声を上げていくクラスメイト。充実した教育を受けているとはいえ、一年生になったばかり。迎撃できる保証はない。

 教室で大きくなっていくクラスメイトの声量。レインは、左手を上げて静かにさせた。

「みんな、落ち着いて。そんなに怖がる必要は無い。先生、なにかしらの対策はしていますよね?」

「もちろんです、レイン君。騎士庁が安全ルートを作りました。生徒警備担当の騎士シュバリエが隙間なく、各所に配置します。ですから、ご心配なく」

 水上先生の言葉を聞いたクラスメイトは、一息ついた。

「連絡事項は以上です。皆さんは、勉学に励んでください」


                ◇◇◇


 三時限目が終わり、休憩時間に入った。レイン達は、四時間目の生物の授業を行う一階の理科室に向かっている。彼らの手には、筆箱、教科書、資料、ノートを持っていた。

「本当に大丈夫なのかしら?」

「とりあえず、信じるしかない。僕達は学園生活を送っていればいい。余計な事は考えないでおこう」

「正直、早く終わってほしいです。殺人鬼が、どこに潜んでいるのかと考えると、ストレスになりそうですよ」

「心配しなくていいよ。騎士シュバリエ様は、とーっても強いから!」

 レイン達が会話していると。

「これは、これは、松下君。ちょっと、制裁を受けてもらおうか」

 外から男の声が聞こえた。レインは校舎の入口に視線を移した。

 そこには、小柄の下流ブロンズの男子生徒が、三人の財閥プラチナの男子生徒に詰めよられていた。

「カリーヌ、先生に『少し遅れる』と伝えてくれ」

「ちょっと、レイン! どうしたのよ!?」

 レインは荷物をジュードに持たせた。窓を開けて、飛び越え、その場所に向かった。



「おい、こら! なんとか言えよ!」

 中央にいる財閥プラチナの生徒は怯えている下流ブロンズの生徒にライオンのような目で睨んだ。

「い、いいいや、貴方達が来るのが遅いから、し、し、仕方がないじゃないですか」

「あぁん? お前のような下民が売店の食べ物を買っていいはずがねぇだろうが。俺らのような高貴な人間だけが利用していいんだよ」

「とりあえず、制裁としてパンチを受けもらおうか」

 肥満体型の財閥プラチナの生徒が、拳を握った右手で彼の鼻に直撃させようとする。

「なんだ、お前?」

 が、レインの左手に掴まれて、阻止される。

「彼が売店の食べ物を買ったからといって、暴力を振るうのは良くない。それに、三人でいじめをして」

「誰かと思えば、レイン・アルフォードか。財閥プラチナの頂点に立つ――」

 レインは、彼の顔面に疾風のような回し蹴りを浴びせた。肥満体型の財閥プラチナの生徒は、西校舎の一階の窓を突き破り、壁に激突した。

 その様子を偶然見ていた、周りの生徒は、メデューサに石にされたかのように、口を開けたまま、驚いていた。

「俺らの制裁を邪魔するな! 学園のルールを教えているんだよ!」

 ガリガリ体型の財閥プラチナ生徒は、両手で魔術を起こそうとする。

 レインは目を閉じて、ため息を吐いた。

「君達の心は貧しいな。悲しくなる」

 と、呟き、右手で指を鳴らすと、そこから数多の青い弾丸が飛んでくる。

「ぶろろろろ!」

 被弾した彼は、嘔吐したかのような声を出しながら、失神した。

 中央の財閥プラチナの生徒は、仲間が瞬時にやられたのを見て、歯を震わせていた。

「‥‥‥で、まだやるのか?」

 レインは、透き通ったサファイアのような目を大きく開いた。弱者をいたぶる者へ向けた怒りの視線。アーサーの血を受け継ぐ者としての正義と高潔を感じる目つきであった。

 中央の財閥プラチナの生徒は、ただならぬ覇気に子犬のような悲鳴を上げて、逃げていった。

「大丈夫か?」

 レインは、仏と見間違えるほどの微笑で下流ブロンズの生徒の左肩に手を置いた。

「あ、ああ、ありがとうございます」

 頬の筋肉を緩ませながら、レインに会釈した。

「助けるなら、あたしたちにも言いなさいよ」

 レインの後ろから、カリーヌ達が駆けつけてきた。

「どうしても、いじめを止めさせないと思って、つい」

 レインが顔の高さで両手を合わせてウィンクした。すると、カリーヌは眉毛を少し上げて、頬を膨らませた。

「ところで、レイン君。彼に、なにがあったの?」

 頭をちょこんと傾げるエリーからの質問に、レインは事の経緯を説明した。



「くだらないですね。自分が来るのが遅いのに」

だね。ああいう、バカな人間がやっている」

「知っているのか?」

「悪しき風習だよ」

 エリーは声を低くしながら、目を剥いた。太陽のような明るさを持っている彼女から想像できない顔つきだ。

「世界の各校で、下品なお金持ち連中がやっているの。『社会の立場を分からせる』とか、『身の丈にあった行動』などと言っているけどね。本当は、弱者が苦しむ姿を見て、愉悦を覚えたいだけ」

「最低ですね。クズの塊しかいないのですか」

(世界中の学園でふざけた真似が蔓延していたとは、どんだけ腐っているのだ)

 レインは、拳を強く握って、憤りを覚えた。

「ところで、君の名前を聞かせてくれるかしら?」

 カリーヌは、歓迎するかのような表情で下流ブロンズの彼の顔に近づいた。

「え、えええーと、ぼぼぼぼぼ、僕の名はききき、桐田誠です。たた、たぶん、皆さんと同じ、がが、学年です」

 桐田誠と名乗った彼は、地面を見ながら、顔を赤くした。

「カリーヌさん、彼が」

「あ! 誠君、ごめんね!」

「べべべ、別に大したことはありません」

(いや、君の顔が嘘だと言っているけど)

 レインが少し笑っていると、授業開始のチャイムが鳴った。

「大変! 授業が始まるよ!」

「まずいわ、早くしないと」

「じゃ、僕達は行くよ。ああいう連中には気をつけてくれ!」

「は、はい! ああ、ありがとうございました!」

 レイン達は、駆け足で理科室へと急いだ。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る