第1話 新しいスケルトン

同調シンクロ


 俺は屋敷の魔方陣――そこに己の魔力を通し、まず魔術を施行できる環境を整える。

 血液で描かれたこの魔方陣は、乾いた部分が剥がれたり擦れたりするたびに、俺が自分の体を傷つけて血を流し、修正している。そろそろ領地の稼ぎもまずまず増えてきたことだし、魔方陣を描くための特殊素材でも購入した方がいいだろうか、とは考えているところだ。

 だが現状、血液というのは便利な素材なのだ。

 何せ、タダである。俺がちょっと痛みを我慢すればいいだけの話で、それほど多くの量は使わないし。

 そんな風に考えていて、延々と先延ばしにされているのがこの魔方陣なのだが。


 俺はそんな魔方陣の中央に、骨を置く。

 何度もやってきたスケルトン作成――それは骨の一部であっても、一部の記憶を頼りに全体を構成してくれる便利な代物だ。もっとも、素材となる骨が多ければ多いほど魔力の必要量が少なくなるため、できればパーツを多く揃えたいところだが。

 巨人の骨からスケルトンを作ったときには、それこそ俺の魔力が何度尽きたか分からない。無尽蔵と思われたクリスの魔力ですら、底が見えたほどなのだから。

 そして、今日俺が置いている骨――それは、ごく一部。


「――創造クリエイト骸骨兵スケルトン!」


 魔方陣に走る魔力。

 それが中央に集束すると共に、置いた骨に魔力が宿る。そして骨から別の骨が生え、別の骨と繋がり、その形を成してゆく。

 そして、魔力の光が収まったのち。


「……よし、成功だ!」


 そんな、俺が少なくない魔力を用いて作った、新しいスケルトン。

 昼食に出てきた魚の骨を使った、魚スケルトンがそこにいた。














「んで、これを作ってどうするんだよ、ジン」


「いや……まぁ、できるかなぁ、と」


 お師匠――エレオノーラの言葉に、俺は頬を掻いて答える。

 俺は先程まで、自分の執務室で書類の作成を行っていた。旧フリートベルク領と、それに加えて増えた二つの領地――グリーンウェル領とフジカー領を含めた地図における、新たなスケルトンホースの定期便を考えていたのだ。

 現在、スケルトンホースの定期便は旧フリートベルク領――バースの村をはじめとした、八つの村にフルカスの街とラクーンの街を巡っている。

 そして俺の屋敷があり、経済の中心といえるのがフルカスの街だ。そのためフルカスの街を中心とし、グリーンウェル領とフジカー領にそれぞれ独立したスケルトンホースの定期便を整備するために、どうすればいいか考えていたのだ。


「……気分転換ってことかい?」


「……まぁ、はい。そうです」


 この道ならばどうだろう、この道程ならばどうだろう、と様々な案を考えていた。

 そうしているうちに、ふと奥歯の方が気になった。そこには、昼に食べた魚の骨が挟まっていたのである。

 そこで俺は思った。魚の骨からだって、スケルトン作れるんじゃね、と。

 で、今に至る。


「あたらしいほね」


「ああ……まぁ、作ったはいいけど、案外グロいなぁ……」


「かわいい」


「可愛いか?」


 魚スケルトン。

 今までスケルトンホースだったり牛スケルトンだったり、色々作ってはみた。その中でも、最も小さいと思えるスケルトンである。

 何せその姿は、まさしく食事の席に出てきた魚を食べた後に残ったヤツだ。

 いや、カルシウムが欲しい人は骨ごと食べるのかもしれないが、それは個人の自由だ。俺に口を出す権利はない。


「しかし、不思議なもんだね。まるで、大気が水みたいに泳いでいるよ」


「ええ。正直、俺は床でぴちぴち跳ねると想像していました」


 エレオノーラの言葉に、同意する。

 魚スケルトンはまさしく、拳一つ分ほどの距離で宙に浮かんでいたのだ。そして魚らしく、くいっ、くいっ、と体を動かしながら泳いでいる。空を。

 一体どういう理屈なのかは分からないけれど、一応俺は頭の中のメモに記録しておいた。魚スケルトンは空を泳げる、と。


「こっちに来い」


「……」


「あー……やっぱ来ないか」


 魚スケルトンに対して、俺は命令する。

 しかし、魚スケルトンは俺のそんな言葉など完全に無視して、適当に自由に泳いでいた。まぁ、これは想定の内だ。そもそも魚に、人間の言葉など通じないのだから。

 馬や牛ならば、ある程度人間の言葉を理解していると聞く。だから、スケルトンホースはちゃんと言うことを聞いてくれるし、牛スケルトンも農村で活躍しているのだ。だが、魚の調教方法など分からないし、そもそも魚に聴覚が存在するのかも分からない。

 だから、この魚スケルトンの使い道は――。


「硝子瓶の中に入れて、好事家にでも売りますかね」


「確かに、売れそうではあるね。余計な騒ぎも起こしそうだが」


「……そうですね。まぁ、魚スケルトン事業は諦めた方が良さそうです」


「何か腹案でもあったのかい?」


「ええ、まぁ」


 一応俺も、考えなしに魚スケルトンを作ったわけではない。

 フリートベルク領を流れる大河、ケイーイ川での水運を考えていたのだ。水運ならば馬車よりも大量に物を運ぶことができるし、運輸の方で事業を行えるかと。

 基本的に水運の動力は、雇っている人足による手漕ぎか、帆船に対して魔術師が風魔術を発動するかのどちらかだ。そして、そのどちらも金がかかる。人足を雇うにはそれだけの給金を出さなければならないし、魔術師を一人雇うだけでも大きな金がかかるのだ。

 だから、そこをノーコストでいけるようになればと、そう考えていたのだが――。


「でも、諦めますよ。ただ今回の実験は、魚スケルトンが空を飛ぶってことが分かっただけで良しとします」


「そうかい。んじゃ、あの魚スケルトンはもういらないんだね?」


「ええ……まぁ、いらないですね」


「それじゃ、あたしにくれ」


「……あれ、欲しいですか?」


 ぷかぷかと宙に浮いている魚スケルトンを指差して、そう言う。

 こう言っては何だが、浮いていて泳いでいるだけで、見た目は完全に食後の皿の上だ。

 だが、エレオノーラは呆れたように溜息を吐いて。


「当然だろ。何故浮いているのか、動力はどうしてんのか、不思議なことがあれば調べてみたいのが魔術師だ。あの魚スケルトンは、自動的に『浮遊フロート』を発動しているようなものだよ。どういう魔術機構なのか、隅々まで調べるさ」


「……元々、俺の奥歯に挟まってた骨ですけど」


「汚いねぇ……まぁ、先に全身洗ってから調査するさ」


 そう、エレオノーラが嬉しげに笑みを浮かべて。

 しかし、そんなエレオノーラよりも先に、魚スケルトンにクリスが触れていた。

 まるで可愛がるように、その頭の部分を撫でて。


「……クリス?」


「はい。なまえつけた。このこ、カープ」


「おい、ジン……」


 大きく、溜息を吐くエレオノーラ。

 仔牛スケルトン、まだ大量に屋敷にいるのだけれど。

 どうやら、魚スケルトンは新しいクリスのペットとして認定されたらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る