第四部

プロローグ

 俺はジン・フリートベルク。

 現在、ハイルホルン連合国に所属するフリートベルク辺境伯領の領主――まぁつまるところ、辺境伯だ。


 辺境伯というのはあまり聞き馴染みがないかもしれないが、貴族としてはかなり上の身分であり、侯爵位とほぼ同じだと考えていい。

 辺境という言い方から田舎を任されていると思いがちだが、辺境というのはつまるところ中央から離れた国境であり、敵国と隣接している場所という意味なのだ。

 そんな俺の領地――フリートベルク辺境伯領は、当然ながら元々俺が所属していた国、グランスラム帝国と国境を隔てている。そのため、帝国所属のときにはただの伯爵だった俺だが、このようにハイルホルン連合国では辺境伯を名乗ることとなった。


「ふむ……とりあえず、こんなところか」


「おしごと、おわった?」


「まぁ、大体な。ひとまず、この領地で何をするべきかは見えてきた」


 クリスの質問に答えて、俺は小さく伸びをする。

 俺がこの辺境伯領を任されて、既に一ヶ月になる。

 元々のフリートベルク領は、それほど大きな領地というわけではなかった。むしろ、帝国の中では小さい方だったと言っていいだろう。だからこそ、俺が数日かけて領内全体を視察することもできていたのだ。

 だが、そんな俺の領地は現在、当時の三倍まで膨れ上がった。

 俺の後ろ盾となってくれている女――ミシェリ王国第二王女にしてハルドゥーク公爵領を任されている自称美少女、アンネロッテは約定通りに、俺の領地を広げてくれたのである。


 だが同時に、俺に与えてくれた領地がそれぞれ、不良債権だということも理解した。

 そもそも国境に存在する領地というのは、寂れている場合が多い。それというのも若者は大抵、稼ぐことができる都会に行きたがるからだ。ハイルホルン連合国もその例に漏れず、農村は若者がこぞって出て行ったために高齢者ばかりで、休耕地が非常に多く、生産力は非常に低かったのだ。

 それはつまり、俺にこの領地の生産力を上げろと言っていることと同じだ。

 かつてフリートベルク領でやったように、スケルトンを派遣して生産力を向上させる――それを求められている。


「幸い、クリスが作ってくれたスケルトンが、五千体あるからな。元グリーンウェル領と、元フジカー領の二つにスケルトンを派遣するには、十分な数がある」


 今回、フリートベルク領に新たに増えた二つの領地――それが、グリーンウェル領とフジカー領だ。領土としてはどちらもフリートベルク領に程近く、気候としてもさほど変わりない。つまり、元々フリートベルク領がそうであったように、既に詰んでいる領地だったわけだ。

 まぁそうでもなければ、新参の俺に対して新たな領地加増なんて行われないわな。

 だから俺がやるべきは、最初期のフリートベルク領に対して行ったことと同じく、スケルトンを派遣するだけである。


「まぁ、『聖教』の軍を打破したおかげで、グランスラムとの戦争は暫く起きないだろうし……スケルトンを農業の方に専念させてもいいだろうな」


『聖教』の率いていた、十万の大軍。

 そのうち九万五千は、帝国の正規軍だった。そんな正規軍を相手に戦い、敵軍をほぼ全滅まで持ち込んだため、帝国側はかなりの被害になったことだろう。

 同時にアンネロッテ曰く、『聖教』の口車に乗せられて自国の領地であるフリートベルク領に兵を送り込んだことを糾弾し、平和的にフリートベルク領はハイルホルン連合国に所属することになったらしい。だから、少なくともフリートベルク領に突然軍が襲ってくることはないだろうとの読みだ。


「ふぅ……」


 どの村に、どれだけのスケルトンを派遣するか――その計画を紙に記す。

 少し、喉が渇いてきたな。夕食はもう済ませているけれど、書類とばかり向き合っているから、そろそろ甘味でも――。


「どうぞ、お茶です」


「……あ、ああ。ありがとう、イアンナ」


「こちら、先日アンネロッテ様の執事ギルバート様が持ってこられた焼き菓子でございます」


 相変わらず、気の利くメイド――イアンナだった。

 俺が喉が渇いたと思った瞬間にはお茶を用意してくれるし、甘い物が欲しいと思ったタイミングで何かを出してくれる。ちなみに当然、そのお茶は座っているクリスにも出されていた。イアンナにとって、クリスは俺の身内扱いであり、メイドではないらしい。

 だが――。


「そうか、もうイアンナが起きる頃か」


「ええ。今から屋敷の方をお掃除させていただきます。昼の方、本当にちゃんと仕事していますか? 随所に埃が目立ちますが」


「まぁ、一応ちゃんと仕事はしてくれているはずなんだが……」


「一度、夜に指導したいものです。もしかすると、夜にわたしが掃除するからと手を抜いている可能性がありますし」


 はぁ、と大きく息を吐くイアンナ。

 彼女は今、吸血鬼ヴァンパイアだ。そのため日中はずっと眠っており、日が沈んでから起きてくる。そして、夜にしっかりメイドとして屋敷の掃除を行い、翌日の食事の下拵えを済ませているらしい。

 ちなみに吸血鬼ヴァンパイアではあるけれど、人の血が吸いたいという欲望はないらしい。どうしても人の血が欲しくなったときには、レモンを囓ると良いのだとか。どうでもいい情報である。


「そういえば、本日はエレオノーラ様は?」


「お師匠なら、今日もハイルホルン魔術協会に顔を出してるよ。代表になって、色々忙しいらしい」


「でしたら、お夜食を準備しておきます」


「喜ぶよ。イアンナの料理が好きだからな、お師匠」


「そう褒めても何も出ませんよ」


 ふふっ、と口元を一切動かさずに言ってくるイアンナ。

 無表情なのは知っているけれど、少しくらい笑みを浮かべてくれないものだろうか。


「クリスさんは、何をお召し上がりになりますか?」


「さらだ」


「はい、では生野菜を散らして用意しておきます」


「はい」


 あと変わったことは、クリスが食事を摂るようになったことだ。

 不死者ノスフェラトゥであるクリスには、食事が必要ない――俺はそう思っていたのだが、どうやら違うらしいのだ。不死者ノスフェラトゥというのは行動するのに魔力を必要とし、その魔力が睡眠や休息によって回復しないため、食事から魔力を摂取する必要があるらしい。

 そしてアールヴであるクリスは、生臭物――いわゆる肉や魚、ミルクなどは一切摂取できないらしく、基本的に野菜ばかり食べているのだ。これが分かってから、毎日こうしてイアンナが食事を用意してくれている。

 ちなみにイアンナが尋ねた理由は、日によって加熱した野菜の方がいいこともあるらしいからだ。おひたしとか。


「よし……それじゃ、もう少し頑張るかな」


 俺は目の前の書類。

 直属の上司であるアンネロッテに提出する、今後の領地計画――向こう三年間でどう変えていくかの計画書を相手に、再び筆を取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る