第2話 兄の提案

「……」


 兄さんの口から発せられた言葉に、俺は何も返すことができない。

 正直、軽くパニックに陥るくらいに意味の分からない言葉だった。一体、この男は何を言っているのだろう、と。

 あとは、俺に、任せて、くれ?


「兄さん……?」


「いや、俺も悪かったとは思っているんだ。領地のことを丸投げするなんて、貴族として最低のことをやったと思う。だけれど……まぁ、若気の至りって奴だ。許してくれ」


「いや、あの……?」


「ハルクが騎士団にいるように、ジンもこれからは魔術師としての道を進んでくれ。領地のことは、あとは俺に任せろ」


「……」


 詰んでいる領地を、見捨てたのは誰だ。

 どう考えても赤字の領地から、逃げ出したのは誰だ。

 どうしようもない領地経営を、投げ出したのは誰だ。

 そう、声高に叫びたい気持ちを堪える。


 フリートベルク伯爵領は、最悪の経営状態だった。何をどう考えても赤字で、何をどう改善しようとしても赤字で、どうしようもないくらい借金まみれの領地だった。

 それを黒字に改善したのは、俺だ。

 どうにかして領民たちを守ろうと奔走したのは、俺だ。

 アンデッドを領民たちに受け入れさせて、足りない人手をどうにか捻出したのは、俺だ。

 アールヴの魔術書があったから、と言われたらそれまでだけど。それでも、必死に領地を、領民を、守ってきたのは。

 俺、なんだ――。


「兄さん……」


「さっきも言っていたように、ジンはもっと高位の魔術師に弟子入りをするといい。俺は魔術について詳しくないが、それがジンの本当にやりたいことだったんだろう? だったら、俺はその道を応援するとも」


「……」


 完全に大赤字の領地を、俺が頑張って黒字にしたというのに。

 借金も、向こう十年かければ完済できる目処が立ったというのに。

 これから、どんどん領地を富ませて領民たちを楽にさせてやりたいと、そう考えていたというのに。

 経営が黒字になったからといって、そんな簡単に――。


「ああ、そうだ。その前に聞いておかないといけないな」


「は……?」


「農村で作業をさせている骸骨なんだが、あれはどのくらい動くんだ? 魔術で作ったものなら、定期的に魔力の補充とか必要になるのか?」


「いや……そういうのは、ない、けど」


「そうか。なら恒久的に使えるってことだな。まぁ、壊れたりしたときに予備が必要になるかもしれないが……まぁ、ジンも年に一度くらいは帰省するだろ? そのときにでも作ってもらえるか?」


「……」


 兄さんの中で、もう自分がフリートベルク伯爵領を継ぐということは、決定事項であるらしい。

 確かに、本来は兄さんが継ぐべき爵位だ。長兄が貴族領を継ぐのは当然であるし、そのための教育も受けているはずだ。だけれど現状、フリートベルク伯爵を名乗っているのは俺である。

 俺が兄さんに伯爵位を譲ると宣言し、領民議会で認められて、ようやく兄さんが伯爵位を名乗れるはずなのだが――。


「兄さん……あのさ」


「うん?」


「今は俺が、伯爵位を継いでるんだけど……」


「ああ、大丈夫だ。俺が病気で療養していた間の代理、ってことにしておけばいい。領民議会でも、それで通せるはずだ。他の領地でも、似たような前例があるからな。継いだばかりの長兄が病気にかかって、その間の領地経営を次男や三男が行ってきた例もある」


「……そう、なのか」


「今までジンに苦労をかけた分、俺もどうにか運営していくよ。すまなかったな」


 二年。

 俺は二年、フリートベルク伯爵領を運営してきた。

 領民からの信頼も得たし、どこの農村に顔を出しても、歓迎してもらえるようになった。


 だが。

 確かに俺は、領地経営に関しては素人でしかない。もしも俺じゃなく兄さんがアールヴの魔術書を発見していれば、俺よりももっと上手にアンデッドを使えたのかもしれない。そのあたりの教育は、長兄に施すのが当然のことだからだ。

 もしも俺じゃなくて兄さんが最初から継いでいれば、『聖教』なんかと揉めることもなかったのかもしれない。

 そうすれば、バースの村の村民たちが皆殺しにされることも、なかったはずだ。


 俺だって、何度思ったか知れない。

 俺じゃなくて兄さんだったら、もっと上手くやっただろう――と。


「……」


 だがここで、兄さんが帰ってきたのだ、

 父さんから領地経営について教わった、本来継ぐべき者が、帰ってきたのだ。

 ここからのフリートベルク伯爵領を兄さんに任せれば、もっと領民たちの生活が豊かになってくれるかもしれない。もっと領地が黒字になるかもしれない。

 俺が関わってきた領地の皆が、もっと幸せになってくれる――。


「……そっ、か」


 残念だ、という気持ちは少なからずある。

 ようやく俺も、領地経営が楽しくなってきたのに。これから俺がどんな改善をすれば、どんな風に領地が富んでくれるのか――それを考えるのが楽しかったというのに。


 だが同時に、本来の俺の役割は違う――そうも考えてしまう。

 貴族における次男と三男は、長男に何かあったときの代理でしかないのだ。だから父さんは、爵位をエドワード兄さんが継いでも俺たちが生きていけるように、ハルク兄さんには武を、俺には魔術を学ばせてくれたのだ。

 将来的に、ハルク兄さんは武の道で、俺は魔術の道で、それぞれ領地に貢献できるように、と。

 だったら。

 俺のやるべきことは、違う――。


「兄さん」


「ああ、ジン」


 俺は、帝都の魔術学院でも歴代最大の魔力量を持つ天才と言われていた。

 卒業後はうちにおいで、と何人からも名刺をもらった。その中でも、最も俺に魔術の深淵を学ばせてくれそうな師にあたりをつけて、卒業後は弟子入りをしようと考えていたのだ。

 だから、今。

 兄さんにフリートベルク伯爵領を任せれば、俺は魔術に専念することができる――。


「分かった。あとは、兄さんに任せるよ」


 ジン・フリートベルク伯爵は、今日までだ。

 兄さんなら、俺よりも上手に領地を経営してくれる。そう信じて。

 俺は、ただのジン・フリートベルクに戻ろう。

 そう、決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る