第47話 窮地

「……」


「……」


 一瞬、無言の時間が流れる。

 寮母さんの方は、私という人間が部屋の中にいることを予想していない驚き。そして私は、こんなにも早く寮母さんが戻ってきたことに対する驚き。

 本当に驚いたとき、人間というのは悲鳴すら出ないものだ。

 息を大きく吸い込み、声帯を震わせ、思い切り吐き出す。それは、思いのほか重労働である。


「あなた……」


「……」


 私の顔をまず確認して、それから手元――黒い革張りの帳簿が私の手に握られているのを確認して、寮母さんの眉根が激しく寄る。

 完全に私は、泥棒だ。寮母さんがいない隙を狙って、こんな風に忍び込み、不正の証拠を手にして今まさに出ようとしているのだから。

 ベアトリーチェさん、あともう少しだけ、寮母さんを引き留めておいてくれれば――。


「なるほどね」


 そして寮母さんが、全てを理解したとばかりに大きく溜息を吐いた。

 私がその奥の扉から逃げられないようにと、一歩退いて扉に身を寄せる。これで、私が逃げるには寮母さんの体を前にやって、扉を開ける――そんな手順を踏まなければならなくなってしまった。

 あと逃げ道は、後ろの窓ガラス。体ごとぶつかれば破って出られるかもしれないけれど、間違いなく騒ぎになってしまうし私の罪状が一つ増えてしまう。


「私が不在の間に忍び入って、それを持って出ていって、どうするつもりだったのかしら? メイウェザーさん」


「……」


「子爵家の娘は、まともな教育もなされていないのね。人の家に勝手に入って、物を持ち出して出て行くことは、犯罪よ」


「……」


 そんなこと、分かっている。

 どれだけ、子爵家のことを馬鹿にしたいのだろう。この人が主導で、私たち子爵家の娘は倉庫で食事を摂ることを強制されたのだ。

 でも、私は侵入者。

 そして、侵入して盗みを働いたことを、既に目撃されている。

 つまり、私の人生は。


 詰み、だ――。


「もしかして、アングラード伯爵家の娘も、あなたの共犯だったのかしら?」


「えっ……!」


「緊急事態だから早く来てくれ、って言われて手を引かれて連れて行かれたけど、結局特に何もなかったのよね。あの娘は、「確かにここで、人が倒れていたのですが……」って言っていたけど、誰の姿もなかったわ」


「……」


 ベアトリーチェさん、そんな手段だったんだ。

 ありもしない事件をでっち上げるのは、さすがに難しかったということだろう。

 だから、こんなにも早く寮母さんが戻ってきた。


「あの娘は、「確かにここで倒れていたんだ! 寮母さんも探すのを手伝ってくれ!」って言ってきたわ。それで私は頷いたの」


「……」


「でも、そのときに思い出したのよ。私、部屋の鍵を掛けていなかったの。だから、鍵をかけてからまた来るわ、って言ったのよ」


「……」


「あのときの、あの娘の狼狽えよう……不思議だったけれど、あなたの共犯だったというなら理解できるわ」


「……」


 ベアトリーチェさんも、頑張ってくれたのだろう。

 頑張って、寮母さんを引き離そうとしてくれたのだ。

 つまり、運が悪かった。

 私たちの想定以上に、寮母さんの危機意識が高かった――それだけなのだ。


「ただ、気になるわね。金目のものではなく、どうしてそんな帳簿を持って出ていこうとしたのかしら? その帳簿が最初から目的だったのかしら?」


「……」


「だったらあなた、その帳簿で何をするつもりだったのかしらね……お答えなさい」


「……」


 寮母さんの質問に対して、答えることができない。

 私は、この証拠を突きつけて、寮母さんを脅すつもりだったのだ。この証拠を提出されたくなければ、私に金を払え、と。

 奪い返されないように精巧な偽物を作るつもりだったし、脅しの際にはテヤンディの家の力を借りるつもりだった。交渉の席に、寮母さんを座らせるために。

 だけれど、この状況は。

 私が私でしかなく、容易に証拠の品を奪い返される、この状況では。


 私には、寮母さんを脅すことなど、できない――。


「答えないと言うのね?」


「……」


「だったら、仕方ないわね」


 くるり、と寮母さんが踵を返して、扉を僅かに開く。

 そして、その廊下の先へ向けて、叫んだ。


「誰か! 誰かいるのなら来なさい!」


 僅かに開いた扉。

 だけれど、それ以上開くためには寮母さんを倒さなければならない。

 寮母さんは、女性だ。だけれど、私より身長は高いし、骨格もがっしりしている。私でなくベアトリーチェさんが中にいたのなら、容易に倒せたのだろうけれど、今ここにいるのは私だけだ。

 私だけでどうにか、この場を切り抜ける方法は――。


 誰かが来れば、私の人生は終わる。

 誰かがやってきて、寮母さんの指示に従って、警備の人間を呼ばせれば。

 私は、そこで捕まる。そして警察のお世話になるだろう。

 退学で済ませるような、そんな真似はしてくれない。きっと。


 誰も、誰も来ないでくれ。

 私が、どうにかこの場を切り抜ける方法を思いつくまで。

 だけれど、そんな私の願いも空しく。


 誰かの、声がした。


「へぇ、お呼びですかい? 寮母さん」


 だけれど、それは私のよく知っている声。

 まるで全てを読んでいたみたいに、何故ここにいるのか。

 顔を上げた私の視界――僅かに開いた扉の向こうで、悪魔のように微笑む。


 テヤンディが、そこにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る