第31話 夕食の終わり

 七つの鐘が鳴った。


 それと共に、談笑を続けていた他のご令嬢たちが席を立ち、集団になって部屋に戻っていく。

 六つの鐘で夕食を摂り、七つの鐘で入浴を行う。それがこの国に生きる全員の共通認識であるのだ。


「合計は、四十六人だったよ」


「銀貨四百六十枚なら、一月のシノギとしちゃ悪くありませんね。あとは、エイミーさんのあくどい方法でさらに稼げそうではありますよ」


「あくどい……まぁ、間違ってはいませんけど」


 テヤンディの言っていた、マルチ商法というやつだろう。

 私にはとても考えつかない方法だったけれど、確かにあの方法を使えば、どれほどの銀貨が入ってくるか分からない。

 子爵家は下級貴族として差別されており、侯爵家と公爵家は上級貴族として偉そうに振る舞っている。その間に存在するのが伯爵家であり、恐らく母体数は最も多いだろう。その伯爵家に白薔薇のコサージュを売りつける――。

 私にはもう、その金額の想像すらできない。


「テヤンディ嬢、その……悪く言うつもりはないが、それは嬢の流儀として問題ないのか?」


「どういうことですかい、ベアトリーチェさん」


「テヤンディ嬢は、あくまで合法的な方法で……その、シノギというものを行っているのだと、そう思っていたのだが」


「ええ、そうですね」


 ベアトリーチェさんは、どうも困惑している様子だ。

 そんなベアトリーチェさんに対して、テヤンディは意味が分からないとばかりに首を傾げている。


「それがどうかしました?」


「その……伯爵家の者に多く金を出させるというのが、正しい行為なのかと思ったの、だが……」


「正しくなんかありませんよ。そんなことは分かってます」


「しかし……」


「あたしは別に、弱者救済を謳ってるわけじゃありませんよ。正義の味方なんて名乗った覚えもありません。そもそも、あたしらだって生きてくのにゼニが必要なんですよ。シノギってのは、あたしらが生きてくための金を稼ぐ手段でしかありません」


「……」


 確かに、子爵家が強いられている差別に対して、テヤンディは怒っていない。怒りを覚えているのは私だけだと思う。

 むしろテヤンディにしてみれば、白薔薇のコサージュを貸与するのは救済ではない。一つの、金儲けの手段にしか思っていないはずだ。


「ベアトリーチェさん」


「……ああ」


「ベアトリーチェさんが、清い心を持ってるってことは分かりました。弱ぇモンを守りてぇっていう、そういう崇高な精神を持ってるってことも分かりました。ただ、あたしらはシノギで金を得る。その金は、誰かが出さなければ出てこないんですよ」


「それは……まぁ、その通りだと、思うが……」


「この国に、伯爵家の子女として生まれている時点で、そいつは十分恵まれてんですよ。月に銀貨三十枚なんざ、伯爵家からすれば端金に過ぎません。そいつをちょいと頂こうってだけですよ。気に病むこたぁ何もありません」


「いや……そうか。それは確かに、その通りだな」


 テヤンディの言葉に、ベアトリーチェさんがそう頷く。

 ベアトリーチェさんだって、伯爵家の出自だ。そのあたりで、自分に重ねる部分があったのかもしれない。

 ふるふると、ベアトリーチェさんが首を振った。


「すまないな、忘れてくれ。わたしたちも、そろそろ戻ろう」


「そうですね。七つの鐘も鳴ったことですし」


「それじゃ、みんな。また明日だね」


 ベアトリーチェさん、エイミーさん、ユーミルさんの三人がそれぞれそう言う。

 そういえば私、三人の部屋知らないな。というか、よくよく考えると三人とも今日仲良くなったばかりなんだよね。

 なんだか濃い一日だったから、もう何日も一緒にいるような感覚だった。


 と、そんな風になんとなく思っていると。


「そちらの皆さん、早く部屋に戻りなさい」


 そう、凜とした声が私たちに向けて放たれた。

 今まで聞いたことのない声。む、と眉を上げて、私が振り返った先に立っていたのは。

 顔に深い皺の刻まれた、壮年の女性だった。


「……え、誰?」


「いや、知りませんがね……誰でしょう」


「あれ。二人とも挨拶してないの?」


 全く見たことのない女性の姿に思わず口走ると、ユーミルさんがそう驚きと共に私たちを見た。

 挨拶をしなければならない相手っていたのね。知らなかった。


「寮母さんだよ」


「寮母さん?」


「そちらの二人は初めましてですね。この女子寮の寮母をしています、ジャネットです」


「……どうも」


 テヤンディと共に、頭を下げる。

 寮母ということは、つまり寮の管理人だと考えればいいだろう。何か寮を使用する上で問題が発生した場合、この人に報告をすればいいということだ。


「テヤンディ・ゴクドーと申します」


「あら……では、貴方がゴクドー公国の公女様なのですね」


「ええ。お見知りおきを」


「ええと、私は、リリシュ・メイウェザーです」


「メイウェザー子爵家ですね。公女様のルームメイトの」


 寮母さん――ジャネットは私を見て、一瞬だけ目を逸らして倉庫の入り口を見た。

 ただの一瞬だけ、視線が外れただけだ。多分、何もなければ気付かなかったくらいの一瞬。

 だけど確かに、倉庫の入り口を見た。

 どうして子爵家の娘がこの食堂にいるのだろう、と。


「大浴場の使用期限は、八つの鐘が鳴るまでです。早く戻りなさい」


「はい」


「それじゃリリシュ、テディ、また明日ね」


「我々も戻るとしよう」


「私はもう、今日はシャワーで済ませておきますわ」


 ユーミルさん、ベアトリーチェさん、エイミーさんの三人が立ち上がり、私とテヤンディも同じく立ち上がった。

 大浴場に行くのも面倒だし、今日はシャワーで済ませてもいいかな。そんなに寒くないし。

 私がそんな風に思いながら、テヤンディと肩を並べて食堂を後にし、廊下に辿り着いたところで。

 テヤンディが、鋭い眼差しで少しだけ振り返った。


「寮母、ねぇ」


「……テディ? どうしたの?」


「いいえ……くくっ。こいつは、思ったよりも早くハイ出しをかけられそうだと思っただけですよ」


「……?」


 うん。

 とりあえず、テヤンディって美人なのに笑ったら凄く怖いのは何でだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る