第17話 notケルベロス、yesオルトロス

「何でだよ! 何っで戻ってんだよ!!」

「ケ、ケルベロスだー!!」

「誰か、誰かー!!」


 突如現れたケルベロスにギルド関係者は勿論、その場に居合わせた冒険者達はある者は泣き叫び逃げようとし、ある者は討ち取ろうとしたりと混乱を極めていた。


 ウィルフは呆然とその様子を眺めていたが、ルシアが剣を抜きケルベロスに斬りかかろうとしているのを見て慌てて止めた。


「斬るな! あいつ多分シスだ!」

「え!?」

「トクメ! どうなんだ!? ……トクメ?」


 壁の方を向けば、トクメは口に手を当て俯いたまま動かない。

 よく見れば全身カタカタと小刻みに震えている。


「笑っている場合か!?」

「んんっ、ふ。あまりっ、話させるな……んっ、ふふ……んふっ」


 一瞬怯えているのかと思ったが、トクメの性格と今までの行動から絶対に違うとよく見てみれば単に笑っているだけだった。

 しかしその様子からあのケルベロスがシスだと確信したウィルフはシスの元へと駆け出し、ルシアもそれに続く。


「おい危ない! 食われるぞ!!」

「魔法だ! サリア! 早く!!」


 その様子を冒険者達はどう考えたのかシスに向かって剣で斬りかかり別方向からは火の球が複数撃たれウィルフは迎え撃とうしたが、お互い放った魔法は相手に当たる前に消えてしまい、また冒険者の剣撃も見えない壁でもあるのかガキッという固い音が響くだけだった。


「え……?」


 冒険者達は今も斬りかかろうとしているが、見えない壁に阻まれギチギチと音だけが鳴っている。恐らくこの見えない壁が魔法も遮っているのだろう。


「あ、良かった間に合ったみたいね」


 この光景は前にも見た事があるとウィルフが考えていると、ギルドの入り口からムメイとイリスが現れた。


「お姉様!? 何故ここに!」

「冒険者ギルドにケルベロスが現れたって叫んでいる人がいてね、ルシアとウィルフもギルドにいるんじゃないかと思って……」

「お姉様、私を心配して……!」


 ルシアがイリスに駆け寄りギュウッと抱きしめているのを横に、ムメイはシスへと近づいていく。


「やっぱりシスだったのね」

「ムメイ……!?」


 ムメイはそのまま三つある頭の内の一つを撫で始めた。

 シスは驚いて固まっているが、尻尾はバタバタとうるさい程振られている。


「…………」


 その様子を見ていたウィルフはもしかしてと感づいた。

 

 思えばシスは最初に会った時からやたらとムメイを気にして意識していた。

 多分、確実にそうなのだろうが余計な事は言うまいとやり取りを見守り続ける事にした。


「ケルベロスが現れたって聞いて絶対シスだと思ったの。それにしても、この姿を見るのは久しぶりね」

「え、え……知っていたのか? 俺の事……」

「勿論。だってゼビウスの所にはしょっちゅう遊びに行っていたからケルベロスと喧嘩しているのも見ていたわよ」


 ムメイがそう言った瞬間千切れんばかりに振られていた尻尾がビタッと止まった。


「み、見てた……? ケルベロスと喧嘩って、ちょっと待て……」

「あれ、シス? シス?」

「ね、ねえムメイ。本当にこのケルベロスがシスなの?」


 全く動かなくなったシスにムメイがワシャワシャと頭を撫で続けていると、イリスが恐る恐る話しかけてきた。

 ここに来る前にムメイから話を聞いていたみたいだが、やはり信じにくいらしい。


「シスなのは確かだけど、シスはケルベロスじゃなくてオルトロスだから」

「え?」

「突然変異で頭が一つ増えただけの、それ以外は至って普通のオルトロス。ケルベロスはよっぽどの事がない限り人前には出てこないから、ケルベロスが出たって聞いたら大体シスの事と思えばいいわ」

「な、なあムメイ……もしかして、最初から知っていたのか……?」


 ここでようやくシスが硬直から回復した。

 尻尾はもう振られていないが、触れられている頭だけは無意識なのかもっと撫でろと催促するように擦り付けている。


「最初って?」

「だから、その。俺が、人の姿をしていたの」

「え? ああ、最初は気づかなかったけど、声聞いてゼビウスの所のオルトロスだって」

「ほとんど最初から! 別に言ってくれて良かったのに……」

「隠したそうにしていたからその方がいいのかなって、結構頑張っていたみたいだし」


 その隠したかった相手こそがムメイだったシスはトドメを刺されたようにまた固まり、とうとう撫でる事を催促していた頭も動かなくなった。


「ん。ムメイ、シスに触ったのなら、ふふっ、早く手を洗ってくるがいい。どんな菌を持っているか分からんから消毒も念入りにな」


 先程まで笑いまくっていたトクメが軽く目を擦りながら話に入ってきたが、まだ落ち着かないのか所々吹き出している。

 それでもシスへの当たりが強いというか扱いが酷いのは変わらない。


「トクメ……もしかしてこれはお前の仕業か?」

「私が? まさか。これはそこの女が持っている……っん、魔道具が原因だ」


 シスは威嚇するように喉をグルグルと鳴らしているがトクメは全く怯まず赤い髪の女性、が着けている腕輪を指した。


「あ、もしかして」

「サリア、心当たりがあるのか?」

「うん、この腕輪は魔物が近くに現れたら教えてくれるってお爺ちゃんが私にくれたの。でも今まで魔物が近くにいても特に何もなかったから、ただのお守りみたいなものだと思っていたけど……」


 そう言ってサリアと呼ばれた少女やルドラの視線がシスに集まる。


「もしかして、魔物が変身していたら教えてくれる腕輪だった、とか?」

「じゃあその腕輪が近くにある限り俺はこのままかよ……」


 原因が分かった事に落ち着いたのか諦めたのか、シスはそのままポスリと伏せの姿勢になった。


「特に何か異常が起きたわけじゃないのなら安心ね」

「いや、いやいや! 何で落ち着いてんだ! 魔物は倒さねえと! おいアンタ! アンタは何で魔物の味方してんだよ!」

「失礼な、誰がシスなんぞに味方などするか。しかしお前の言う事にも一理ある上に私も奴を討伐したい、が……シスは一応冒険者であり現在依頼終了の手続き中だ。今ここで奴を仕留めれば、お前達は依頼の手柄を横取りした事になり罰せられるぞ」

「え……?」


 信じられないものを見るような目で見てくる冒険者達にシスは気まずそうに目をそらし、ウィルフも目が合わないようにサッと逸らし、いまいち状況を把握していないルシアが余計な事を言わないよう口を手で塞いだ。

 ムメイは特に気にした様子もなく再び嬉しそうにシスの頭を撫でている。


「ムメイ、お前は早くここを出て商業ギルドへ向かえ。イリスの手伝いの途中だろう」

「…………」


 邪魔と思っているわけではなさそうだがあからさまにここから追い出そうとしているのが分かり、さっきまで楽しそうだったムメイの機嫌が見るからに悪くなっている。


「まだシスの事を警戒している人もいるしこんな中途半端な状況で放っておけるわけないじゃない」

「……。……ミスラと言ったな、さっさと依頼終了の手続きを済ませろ。後が詰まる」


 ムメイに睨まれ少し間を置いてからトクメは深い、嫌そうなため息を吐くとミスラに話しかけた。

 

「え、えっ、ですが魔物が冒険者なんて……」

「何か問題でも? 冒険者ギルドの規約は前科がなく奴隷身分でなければどんな種族でも良いのだろう? シスは前科がなければ奴隷でもない、更に言うなら数は少ないが依頼をこなした実績もある。……他に何か問題でも?」

「あ、あの、その……」

「ん?」


 いつの間にか手にしていた本を片手に軽く首を傾げるトクメにミスラと呼ばれた受付嬢の顔は真っ赤になった。


 トクメはかなりの美形である。

 ここでは見かけない銀色の髪に片目を覆った包帯はミステリアスな雰囲気を漂わせ、首を傾げた事によりサラサラと流れる髪は光を柔らかく反射し元々整っている顔を更に増長させている。


 トクメの性格を知っているウィルフ達からすれば何でもないが、何も知らない女性からすればとんでもない威力になる。


「ひゃ、ひゃい……あの、今ギルドマスターをお呼び、いえ案内しまふ……ので、こちらへ……」


 たとえ上気して薄っすら色づいている頰と目元の潤みが呼吸困難寸前まで笑いまくっていたのが原因だとしても、見つめられた女性からすれば腰が砕ける程の色気にしか感じられずミスラはふらつきながらギルドの奥へとトクメを案内した。


「シスに関しては私が対処しておこう。ここのギルドマスターに改めてシスを冒険者と認めさせれば今回の問題は解決する。だからムメイは安心して商業ギルドに行くが良い」

「あ、ちょっと……!」


 ムメイの返事も聞かず一方的にそう言うとトクメはさっさと奥の部屋へと向かってしまった。


「何なのあいつ! 自分の時は話を止めるだけでも怒るくせに!」

「ム、ムメイ、落ち着いて。シスはトクメが何とかしてくれるみたいだから私達がここにいる理由は確かにないわ。それにそろそろ商業ギルドに行かないと時間が……」


 イリスに言われ時計を確認するとムメイは一度深いため息を吐いた。


「……それもそうね。あいつがはっきりああ言っていたからそこは大丈夫だと思うし私達は行くわ」

「ああ、分かった。ムメイ、その……来てくれて助かった、ありがとう」

「……うん、それなら良かった。じゃあ、また後でね」


 シスにお礼を言われ怒りが落ち着いたのかムメイの表情は柔らかくなり、軽く手を振ってイリスと共に商業ギルドへ向かった。

 ムメイが出て行くとシスのそれまでしっかり立っていた耳は垂れ下がり、心なしか尻尾も落ち込んでいるように見える。


「何つうか……俺は応援するぜ、オルトロスの兄ちゃん」

「あの、お爺ちゃんのお守りが何というか……ごめんなさい」


 その様子から事情を完全に察したルドラとサリアは声をかけ、周りの冒険者からも同情するような視線がシスに集まった。


「あー……あ゛〜!」


 しばらくするとシスはうつ伏せになり三つの頭が引っかからないよう器用にゴロゴロと転がりだした。

 壁や机が壊れないよう加減はしているみたいだが、あちこち身体をぶつけており見ていて少し痛い。


「キャッ、急にどうしたのよ」

「いや、転がりたくもなるだろうコレは……」

「何で?」

「何でって……本気で言っているのか?」

「だから何でよ」


 ウィルフを見上げるルシアの表情には笑いや同情といったものは一切なく、本気で分からないという顔をしている。


「……お前本当にイリス以外見ていないんだな」

「はあ?」

「あ゛ー、あいつの言っていた無駄な努力ってのはこの事かよ……!」

「……何をしている?」


 シスは更にゴロゴロと転がりあちこち体をぶつけていると、扉の奥からトクメがギルドマスターと思われる初老の男性と共に戻ってきた。


「何もねえよっ!」

「おお、頭が三つあるが……確かにオルトロスだ。しかも人語まで話せるとは……!」


 ギルドマスターは一度ジッとシスを見つめるとその後は感心したようにあちこち眺め、体を撫でたり軽く引っ張ったりと好き勝手している。

 シスは嫌そうな顔をしているが、転がるのを止め何も言わず大人しくされるがままになっている。


「うむ、うむ、確かに前科無し、人を襲った事も無し。人語も理解して依頼もきっちりこなしておるし問題ないだろう。それではお前さんを改めて冒険者として認めよう。これが君の新しいギルドカードだ」


 差し出されたカードには前と何も変わらないが、裏側にシスの種族と複雑な模様が描かれていた。


「これは?」

「魔物の冒険者というのは今まで聞いた事がない上に、トクメ君が言うには歴史上初めての事だそうだ。だからコレは君が嘘偽りなくオルトロスである事の証明書みたいなものだ」

「このまま隠していてもいいが、今回みたいな事が起きる度に騒ぎになり説明するのも面倒だろう? ならば最初から知らせていた方が効率的だ。オルトロスである事を隠す意味も必要も特にないならの話だがな」

「てめえ……!」


 グルル、とシスが低く唸る。

 よく考えなくてもトクメはシスの事を最初から知っていた可能性が高い。というか確実に知っている。


 知っていた上での発言なのでシスが怒るのも当然だった。


「唸る暇があるならさっさと依頼終了の手続きを済ませてこい。いつまで相手を待たせる気だ」

「くそっ……!」


 まともな正論だけにシスは悔しげに唸りながらも受付へと向かった。

 後はサインを書くだけなのだが今のシスではペンが持てない。

 サリアの魔導具がある限り人の姿にもなれない。


「……肉球でもいいか」

「えっ!? えっ、あの……」

「ああ、構わんよ。確かにその手じゃペンは持てないからね、今インクを持ってこよう」


 こうしてオルトロスでのシスの初依頼は無事終了した。

 ちなみにこの肉球ハンコは依頼者の子供が大層気に入り好評だったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る