第24話 マリンの事情

 既に大教皇ではない。


 その言葉に、僕は絶句することしかできなかった。

 何せ、僕は以前――目の前で見ているのだ。父であり先代大教皇であったルークディア・ライノファルスが死した後、そのまま彼女が職業『大教皇』を受け継ぐ様子を。

 そのとき僕は、見たことも信じたこともない聖ミュラーに、全力でグッジョブと叫びたかった。ミュラー教を利用して自分の国を作ろうとしていたルークディアに比べて、マリンは心からミュラー教を信奉していることが分かったから。

 だが、今彼女は大教皇ではない――。


「……う、うっ」


「そ、その……どういうこと? もう別の奴が大教皇になったから、立場的には大教皇じゃなくなった、ってこと?」


 マリンが大教皇であるのは、職業『大教皇』であるからだ。

 僕はミュラー教についてほとんど知らないが、もしかすると職業『大教皇』じゃなくても大教皇という立場になる――そんな例があるのかもしれない。現在もマリンの職業は『大教皇』だが、他の者がその立場を奪い取ったから、という話ならば納得だ。

 だが、そんな僕の言葉にマリンは首を振る。


「いえ……わたくしは、もう職業『大教皇』を……失いました」


「マジで……?」


「はい……」


「……悪いけど、見せてもらうよ」


「はい。どうぞ……」


 僕はへたり込んで座ったままのマリンに向けて、《解析アナライズ》を掛ける。

 同時に僕の視界に映るのは、マリンの情報だ。


 名前:マリン・ライノファルス

 職業:神官レベル18

 スキル

 神聖魔術レベル18

 回復魔術レベル18

 祈りレベル10


 かつて僕が見たことのある、マリンのステータス。

 だが、僕がこれを見たのはリルカーラ遺跡――マリンと初めて会ったときだ。

 あれから、間違いなく彼女の職業は『神官』から『大教皇』へと変わっていたはずなのに――。


「その……マリン、聞きたいんだけど」


「……はい」


「なんで……職業が、大教皇から神官に変わったのさ?」


「わたくしにも……分かりません。まるで力を奪われるような感覚と共に……わたくしの職業が、変わっていたのです」


「何故……」


 職業の変化――僕はそれを、二通りしか知らない。

 一つは、レベル49になった者が試練を経て至ることができる、上位職だ。ドレイクから話を聞いただけだが、彼は『武闘家』から『拳聖』に進化したらしい。

 そしてもう一つ――それはきっと、僕だけが知っている事実。

『転職の書』によって、僕が『勇者』から『魔物使い』に変わったことだ。


「その……マリン」


「はい……」


「誰が、それをやったんだ? 何もなく、ただそうなったわけじゃ……」


「……わたくしの弟、ヘンメルです」


「……」


 ヘンメル・ライノファルス。

 先代大教皇ルークディア・ライノファルスの実の息子であり、マリンの弟だ。元々、ルークディアは彼に大教皇を継がせるつもりだったとか。

 でも《解析アナライズ》で見た彼の職業、農夫だったんだよな。ミュラー教の神官だったくせに。

 だが――ヘンメルはマリンが『大教皇』を継いだ後、騎士団に連行されたはずなのだが。

 そんな僕の疑問を分かってか、マリンが溜息交じりに続ける。


「ヘンメルは……あの後騎士団に連行されましたが、証拠不十分ということで釈放されました」


「そうだったの?」


「はい。さらに……ノア様のご両親を攫った件についても、あくまで主犯は父ルークディアであると主張し、自分は巻き込まれただけだと言ったそうです。その結果、ヘンメルは釈放され、再びミュラー教に戻ってきました」


「……」


 きたない。さすがアイツきたない。

 こんなことなら、あのとき気絶させるんじゃなく、ちゃんと息の根を止めておくべきだった。


「ですが……わたくしが、大教皇命令で僻地の神殿に務めさせました。今まで父に阿るばかりで、まともに信仰心も持っていなかったヘンメルですが……一からやり直す形になれば、きっと信仰心も芽生えてくると考えていたのです」


「ふぅん……」


「それからは会っていなかったのですが……先日、ミズーリ湖岸王国の国王と名乗る人物と共に、わたくしの元にヘンメルが来たのです。そのとき、何か奇妙な書物をわたくしに見せて……次の瞬間、わたくしは大教皇ではなくなっていました」


「……なるほど」


「あれが……もしかすると、『転職の書』だったのでしょうか……」


「……」


 その問いに、答えるのは難しい。

 かつて『転職の書』で職業『魔物使い』になった僕だが、あのときは僕以外に誰もいなかった。そして、誰かから職業を奪ったという感覚もなかった。もっと言うと、僕がぺらぺらページをめくっているうちにあるページで止まり、その瞬間に声が聞こえたのだ。

 僕も未だに、あれの使い方が分かっていない。


「ふむ……じゃあ今は、ヘンメルが職業『大教皇』ってこと?」


「はい。その後、すぐにヘンメルに《解析アナライズ》が掛けられ……ヘンメルの職業が『大教皇』に変わっていることが、確認されました」


「はぁ……厄介な奴が大教皇になったなぁ……」


 僕としては、あまり歓迎したくない未来だ。

 そもそも僕は、マリンが大教皇になったからこそ、ミュラー教とは良好な関係を築こうと考えていた。魔王が絶対悪と認定されているミュラー教であるから、表向きはさほど仲良くできないかもしれないと考えていたけれど。

 だがヘンメルが大教皇になったということは、いつぞや先代大教皇が言っていたこと――聖ミュラー教国の建国とか、そういう考えを持っているかもしれない。


「わたくしにも、分かりませんが……ヘンメルに協力した人物が、いるようです」


「まぁ、その本が何かは分からないけど……さすがにそんなもの、持ってたわけがないもんね。誰かが渡したか、与えたか……」


「その人物は……ヘンメルと一緒に、わたくしのところに来ました。ノア様も、知っている人物です」


「……僕が?」


 謎の、ヘンメルの協力者。

 残念ながら、心当たりは全くない。というか僕、交友関係狭いよ。友達とかいないし。自分で言ってて悲しいけど。

 そんな僕が、知っている人物――。


「はい。『七色の賢者』シェリー・マクレーンです」


「……」


 ふむ。

『七色の賢者』シェリー・マクレーンね。


 ……。

 え、誰?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る