こたつ

 冬に入りかけた寒い日の晩。たーくんこと匠海たくみの家にその彼女である三咲みさきが遊びに来ている。二人は大学一回生で同じ学科。今日は匠海の両親が旅行で留守にしているというから一人暮らしの三咲は遊びに来たのだった。入学式で二人はたまたま隣の席になった。見知らぬ土地で一人暮らしをすることになった三咲は落ち着かない様子だった。おろおろしていた三咲を見かねた匠海は声を掛けた。話しているうちに三咲も打ち解けてきて会話は自然と弾んだ。


 そうして同じ学科ということもあり二人の仲は次第に深まっていった。三咲は匠海の世話焼きなところに惹かれていた。細かなところまで気が付いてさりげなく話を聞いてくれたりするところが。匠海は三咲の純粋なところに惹かれていた。楽しいことは楽しいと言うし、嫌なことがあれば機嫌を悪くするところが。同じ学科だから必修の講義はすべて被っている。だから大体、隣の席に座って仲良く二人は授業を受けていた。三咲は大学に知り合いなど当然いなかったし、匠海も仲のよい友達はほとんど就職したから地元とはいえ友人はいなかった。


 二人が付き合うのは自然な流れだった。どちらが言い出したか分からないが二人の関係はいつの間にか彼氏と彼女になっていた。周りから見れば二人の関係は変わっていないように見えたが、当の本人たちは全く違っていた。二人は初々しいほどにお互いのことを強く意識するようになった。この頃から三咲は匠海のことをたーくんと呼ぶようになった。匠海は三咲さんから三咲と呼び名を変えた。たったこれだけの違いでも二人は呼び合うたびに赤くなっていた。


 そうして付き合い始めたのが夏頃。次第に大学以外でも会うようになった。ある程度のデートスポットは行ったあとこの前の土曜日に匠海は三咲の家に遊びに行った。三咲は狭くて汚いよ、なんて言っていたけれど、きれいで整頓してある部屋だった。頑張ってきれいにしたんだと三咲に言われ匠海はうれしそうだった。二人は他愛もないおしゃべりをしたり、三咲が焼いたクッキーを食べたり、借りてきた映画を見たりして楽しい時間を過ごした。


 それで今日は三咲が匠海の実家におじゃましているというわけだ。さっきも言ったが匠海の両親は旅行中。二人の頬は上気している。


「たーくん、きついって」

「うん、確かに中、狭い。でもあったかいよ」

「たしかに、たーくんが入ってきてからあったかい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る