第11話 ねぼすけの添寝未遂

 そよそよと風が肌を撫でる。

 暑くも寒くもない心地良い空気感に、マリアはふっと目蓋を開けた。見慣れない天井が広がっていたので、小首を傾げる。


(ここは、どこかしら……?)


 朝日が差し込む窓を見ると、スツールに腰かけて腕を組んだレイノルドが、壁にもたれかかるように眠っていた。

 起き上がって駆け寄ろうとしたマリアは、布団に足を取られて転びかけた。


「きゃっ」


 傾いだ体を、ガシリと抱き止められる。


「いきなり起き上がるな。怪我でもしたらどうする」


 起き抜けに助けてくれたレイノルドは、マリアを持ち上げるようにして、ベッドに座らせる。


「あんた、ずっと看病してくれたんだな。おかげで風邪が治った」

「大事にならなくて安心しましたわ。ですが、窓辺で眠ってはぶり返してしまいます。わたくしのことは放っておいて、ベッドでお休みになって構いませんでしたのに」

「そうすると、あんたが寝る場所がないだろ……」


 憮然とした顔で言われたが、ベッドはキングサイズよりも大きな特注だ。マリアは、身長こそ高めなものの体つきは痩せ形なので、邪魔にならないはずだ。


「こんなに大きいのですから、端に置いても落ちませんわよ?」

「端でも同じベッドだろ。あんたの意思もたしかめずに、そんなことはしない」


 レイノルドは、両腕を高く上げて伸びをした。

 考えなしだったマリアは、逆に体をちぢめる。


(そうよね。結婚前の男女が同じベッドで眠るわけにはいかないわよね)


 だが、王子を椅子で寝かせて、自分はのうのうとベッドを占領するなんて、ジステッド公爵家の令嬢としてあるまじき失態だ。

 あと、単純に寝顔を見られたのが恥ずかしい。


 手で顔をおおって身もだえしていると、キイと扉の開く音がした。


「うわ。マジだった……」


 姿を現わしたのは、ヘンリー・トラデス子爵令息だった。

 レイノルド、マリアと同期の学園卒業生である。元は第一王子の護衛をしていたが、現在は第二王子の近衛に任命されて、レイノルドに仕えていた。


 ヘンリーは、ツカツカと部屋に入ってくると、マリアに向かってお辞儀をした。


「ごきげんよう、マリアヴェーラ様。王子サマもおはよう。もう十時だけど、朝食を温め直す? それともお茶にする?」

「どちらも後だ。お前が俺を起こしにくるときは非常事態だろ」

「非常事態、とは?」


 不安になるマリアに、ヘンリーはにっこりと微笑みかけた。

 垂れぎみの目尻に皺がよって、善良な人物に見える。


「心配しないで。高嶺の花が宮殿に来て、第二王子の寝室に入ったきり出てこないって、さっそく評判になってるだけ。どちらも箱入りかと思っていたら、やるねー」

「彼女は、俺の看病をしていただけだ」


「表向きは何とでも言えるだろうけどさ。コレ、以外と最悪の状況だよ? 婚約式典もまだの二人が一線を越えたって噂が立ったら、悪く言われるのはご令嬢の方。王子サマの結婚相手を決めるのは国王サマで、国王サマは聖女ネリネに心酔してて、二人の心証が悪くなってるときにコレ。この意味、分かるよね?」

「分かっておりますわ、ヘンリー様」


 国王がこの結婚に待ったをかけたら、再度、認めてもらうのは難しい。


 本来、王族の結婚というのは慎重な選定によって行われるもの。

 マリアが急場で第二王子の相手になれたのは、第一王子の妃候補として、先にお墨付きを得ていたからだ。

 後から不名誉な事実が露見すれば、当然、周りが止めにかかる。


 幸か不幸か、こういう場合の処し方について、マリアは詳しい。


「不名誉な噂につきましては、ヘンリー様にご協力いただければ解決しますわ」

「オレ?」


 きょとんと自分を指さすヘンリーに、マリアは寝起きとは思えないほど麗しく笑いかけた。


「ええ。貴方が一晩中、この部屋にいたと証言してくだされば、いかがわしい噂は無くなりますでしょう?」


 後ろ暗いところが一点もないマリアだが、婚約者に内定した当初は他の貴族からの嫌がらせも多々あった。

 そういうとき、父がどう対処していたのか知っている。

 とにかく味方を増やすのだ。金に糸目を付けず、売っておいた恩をフル活用して、敵にいたるまで懐柔する。ときには脅すこともある。


「お断りになったら、ヘンリー様が軽い気持ちでお付き合いして泣かせたご令嬢を集めて、裁判に持ち込もうと思いますがいかがでしょう?」

「ごめんなさい、それだけはやめて。家から勘当されちゃう」


 ヘンリーは、両手を挙げて申し出を受け入れてくれた。


「本当に頼めるのか、ヘンリー」

「引き受けないとオレが破滅するじゃん。『第二王子は、好きな令嬢が一晩部屋にいたのに指一本も触れないダメ男だった~』って大声で吹聴しとく。でも、対策を練るのは遅かったかもね?」

「なぜです?」


 次に言われた言葉に、マリアの呼吸が止まった。


「マリアヴェーラ様にお呼び出しですよ。王妃サマから、直々に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る