第221話 譲れないもの


「お嬢様」


 その執事の呼びかけに、結月と恵美は、同時に視線を向けた。


 品よく燕尾服を着こなす執事の姿は、いつみても秀麗だ。だが、この見惚れてしまいそうなほど美しい姿も、今日で見納めかと思うと、少しもったいなく思えてくる。


「お嬢様、もう直、ディナーのご用意が整います」


「そう、ありがとう」


 そんなことを思いつつも、結月はレオの言葉に、いつも通り返す。本当に、いつも通りだ。


 今日は、大晦日だと言うのに、結月は、普段どおり屋敷に籠って、一人で食事をとる。


 幼い頃は、大晦日に、両親が来てくれないかと愛おしんだものだった。


 だが、大晦日どころか、元旦ですら両親には会えず、親戚の集まりにすら顔を出せなかった。


 そして、悲しみに暮れつつも、夜な夜な一人で除夜の鐘を聞く。それ通例だった。


 108の煩悩を打ち払うといわれる除夜の鐘は、いつも悲しい音を響かせていた。


 だが、いつしかそれが当たり前になり、そんな日常を、もう18年も続けてきた。


 だが、それも、今日が最後──


「ディナーを終え、入浴をすませたら、お嬢様の部屋へ伺います。準備を始めましょうか」


「えぇ……やっと、この日が来たのね」


 レオにそう言われ、結月は嬉しそうに微笑んだ。


 屋敷を去る寂しさはあれど、やはり、地獄から逃れられる安堵の方が勝っていた。


 やっと、自由になれる。

 やっと、あの両親から解放される。


 なにより、夢が叶うのだ。


 レオと誓った、幼い日の『夢』が──





 ✣


 ✣


 ✣




「来年は、冬弥のおかげで、いい年になりそうだ!」


 その頃、餅津木家では、冬弥の父である幸蔵こうぞうが、豪快な笑い声を上げていた。


 餅津木一族が集まる屋敷の中。

 豪勢な料理と、多種多様なお酒。

 そこでは、早々と祝杯が上げられていた。


 女性たちは、明日の準備もあるため、そのうち席を離れるだろうが、男たちは、一晩飲み明かすつもりのだろう。


 だが、それほど浮かれるのも無理もなかった。なぜなら、何度と破綻しかけた阿須加家との縁談が、やっと明るいきざしを見せ始めたからだ。


 これには、餅津木家一同、歓喜に震え、まだ懐妊すらしていないのに、まるでお祝いモードだった。


(……いい気なもんだな。その縁談も、結月の失踪とともに流れちまうってのに)


 だが、両親や兄たちが、結婚の話で盛り上がる中、その当事者である冬弥は、隅にあるソファーに腰かけ、一人ワインを飲んでいた。


 シャトー・メルローという、フランス産の赤ワインだ。そして、それは、兄の誕生パーティの夜、結月にジュースだと騙して飲ませたワイン。


 今思えば、どうかしていた。


 お酒に強い自分でさえ、酔いが回って来るほどの度数の強い酒だ。ならば、お酒を飲んだことがない結月には、あまりにも不向きなワイン。


 だが、あの時は、このワインを飲ませることも、その後、意識を失った結月を無理やり手篭めにすることについても、当時の自分には、全く躊躇ためらいがなかった。


 幼い日に、階段から突き落とし、怪我を負わせた負い目があるにも関わらず、それすらも、全て結月のせいにして、自分は、と思い込んでいた。


 全部、結月が拒絶したせいだ。

 父の前で、結婚したくないと言ったから。


 だから、突き落とされて当然だと、無理やり身体を暴かれても文句は言えないと、そんな非人道的な思考に陥っていた。


 だけど、結月とクリスマスを過したあの日から、不思議と、目の前はクリアになった。


 まるで、泥の中から這いでたみたいに。


 今思えば、自分はどれだけ、この一族に毒されていたのだろう。


 善も悪もなく、ただ親の望むことを行う操り人形。そして、それに気づかぬほど、自分は追い詰められていたのだろう。


 きっと、結月が目を覚ましてくれなければ、この先も、この思考を持ち続けたまま、ゲスな人間に成長していたかもしれない。


(……しかし、本当に神隠しなんて、上手くいのか?)


 だが、その後、ワインを飲みながら、冬弥は、静かに眉をしかめた。


 今夜、結月は神隠しにあうらしい。


 だが、本当は神様に連れ去られるのではなく、あの小憎らしい執事に連れ去られるわけだ。


 いずれは、妻になったかもしれない相手。


 そう思えば、執事に奪われることに、多少苛立ちはするが、どの道、その計画を成功させなければ、自分たちは、地獄を見ることになる。


 なぜなら結月は、子供を授かるためだけに餅津木家に隔離され、挙句の果てに自分は、その結月を兄たちに差し出さねばならないのだから──


(……失敗したら、マジで地獄だな)


「なぁ、冬弥! 次はいつ、結月ちゃんに会うんだ?」


「!」


 するとその瞬間、一人、すみにいた冬弥の元に、兄の春馬はるまがやってきた。いや、春馬だけじゃない、次男の夏樹なつきと、三男の秋彦あきひこも一緒だ。


 散々、めかけの子だの、捨て子だのとののしってきた、三人の兄たち。そして、正妻の子であるこの彼らに、冬弥は、ずっと逆らえずにいた。


「……正月明けたら、会う約束をしてるよ」


 約束はしていないが、あくまでも恋人のフリを貫けば、春馬たちは、今度は結月の話で盛り上がりはじめた。


 結月は、阿須加家のご令嬢。それも、若くて美人な娘が、一時的に餅津木家にやってくる。


 元はと言えば、卒業後に同棲をするという話を、最初に持ち出してきたのは兄たちだった。


 ならば、初めから、結月に手を出すつもりで、そんな提案をしてきたのかもしれない。


 箱入り娘である結月と接触する機会なんて、滅多にない。でも、餅津木家に招き入れてしまえば、それが可能となるから──


(っ……マジで胸糞悪ぃ)


 それに気づかなかった自分もだが、あのクリスマスの日、一緒に漫画を読みながら笑いあった結月が、この先、兄たちにいいように弄ばれるのかと思うと、とてもじゃないが冷静ではいられなかった。


 だけど、結月は今日、神隠しにあう。

 なら、ここに来ることは、絶対にない。


 兄たちの愚行も、餅津木家の思惑も、何もかも全て結月が潰してくれるはずだ。


 そう、あの執事と一緒に──


「冬弥、乾杯しようぜ!」


 だが、そんな冬弥にむけて、春馬がグラスを差し出してきた。春馬は、何もかも上手くいくと思いこんでいるのだろう。だが、冬弥は、差し出されたグラスを、あっさり払い除けると


「しねーよ、乾杯なんて!」


 そう言って、怒りのこもった眼差しを向けた。


 結月に危害を加えようとしている相手と、仲良く乾杯なんてしたくもなかった。だが、その反抗的な弟の態度に、今度は兄たちが眉根を寄せる。


「おいおい、なに怒ってんだよ、冬弥」


「やめとけ、夏樹。コイツ、俺が、結月ちゃん貸してくれって言ってから、機嫌悪いんだよ」


「はは、マジかよ! お前、そんなに惚れてんの!」


「……っ」


 まるで、小馬鹿にするような笑い声が響いて、冬弥はきつく唇を噛み締めた。


 正直、少し前まで、自分もだったのかと思うと反吐へどが出る。


 だが、どうしたって譲れないものがあった。


 この兄達を敵に回してでも、絶対に、守らなきゃいけないもの──


「結月に、指一本でも触れてみろ。ぶっ殺すからな……!」


 ハッキリとそう威嚇いかくすれば、その後、冬弥は、もう耐え切れないとばかりに、兄たちの前から立ち去った。だが、そんな冬弥に兄たちは


「うわ。なんだよアレ、マジなやつじゃん」


「あーあー、でも、可哀想に。本気で好きになった子を、俺らに食われちまうなんて」


「いいんだよ、別に。冬弥は、俺らのなんだから」


 だが、立ち去る冬弥の背後からは、尚も品のない声が響いていた。


 ここでどれだけ虚勢をはっても、兄たちには全くひびかないのだろう。


 だが、今は、笑ってればいい。

 どの道、お前ら計画は丸つぶれだ。


 せいぜい、楽しい夢を見てろよ。

 数日後、その夢が、悪夢に転じるまで。


 結月たちが、この計画を成功させれば、8年前からの餅津木家の企みも、全て水の泡と化すのだから──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る