第197話 愛の夢


「五十嵐君。私たちは先にあがるね」


 戸締りをしようと執務室から出ると、通りすがりの冨樫に声をかけられた。


 今日は、お嬢様が不在のため、普段よりも早く業務を終えた。


 通常、主人を中心として行動する執事やメイドたち。


 だが、主人がいないとなれば、その業務も簡略化できるため、まだ8時という異例の早さではあるが、今後の準備かねて、今日は早めに休むことになった。


「五十嵐君は、もうあがれる? まだ仕事のこってるなら手伝うけど」


「いいえ。私も本館の戸締りを終えれば、執事の仕事は終わります。それより、冨樫さんは屋敷を出たあとは、そのまま雅文まさふみさんにアパートに行くと言っていましたが、準備は整いましたか?」


「うん。私は、もう終わってる。必要なものはあらかた運び出したし。ただ、恵美の方は、まだ目途が立ってないみたい。両親に話してみると言ってたけど」


「……そうですか」


 夕食前、恵美と話した時のことを思い出し、レオは一考する。


 両親に電話をし、正月は実家に帰ることにしたようだが、その後の話し合いが、上手くいくとは限らなかった。


 親と子の確執というものは、第三者の目からは、分からないことも多い。


 恵美から歩み寄ることで、円満に解決できれば、それでいい。だが、両親の出方次第では、また実家をでる可能性もあった。


 そして、そうなれば、彼女はどうなるだろう。


(都合よく、住み込みの仕事が見つかるとは限らないし、もう一つくらい、手を打っておいた方がいいかもな?)


 たとえ、自分たちの駆け落ちが上手くいっても、恵美が犠牲になってしまったら、結月は心を痛めてしまだろう。そうなったら、元も子のない。


「じゃぁ、私は先に別館に戻るね。五十嵐くんも早く休みなよ」


「はい。お疲れ様でした」


 その後、冨樫と別れると、レオは屋敷内の戸締りを始めた。廊下の窓を一つ一つ施錠し、普段お嬢様が一人で食事を摂る大広間まで進む。


 広く優美なその空間は、シンと静まり返っていた。今日は、あるじがいないから、よりそう感じるのかもしれない。


(今頃、結月は、冬弥にバイオリンを聞かせている頃か……)


 広間に飾られた大時計を目にし、レオは今の結月の状況を想像する。


 時刻は、午後8時。餅津木家の晩餐を終えた結月は、そのまま冬弥の部屋に招かれていることだろう。


 そして、バイオリンを手に、一人で戦っている。

 誰一人として味方のいない、あの屋敷の中で……



 コツン──と、靴の音を響かせると、レオは燕尾服を揺らしながら、広間の奥へと進んだ。


 窓辺で、堂々と鎮座するグランドピアノ。


 その前まで歩み寄れば、ピアノの屋根を上げ、白い手袋を脱ぎすてた。


 レオの長い指先が、優しく鍵盤を撫で、その後、静かに腰かけたレオは、ゆっくりとメロディーを奏で始めた。


 〜〜♪


 まるで、湖のほとりにいるような穏やかなピアノの音。それが、バイオリンを弾く結月に寄り添うように重なっていく。


 一音一音、結月の姿を思い浮かべながら、レオの奏でる甘美なメロディーが、誰もいない屋敷の中に、ひたすら響き渡る。


 決して一人ではない──と、遠くにいる彼女に伝えるように。


 そして、鍵盤の上で踊るレオの指先は、その後、流れるように加速し、力強い旋律を奏でた。


 響くのは、狂おしいくらいの愛の詩。

 

 フランツ・リスト『愛の夢』第3番 変イ長調。


 幼う頃に、よく結月が聴かせてくれた──思い出の曲だった。













        第197話 愛の夢









 ✣✣✣


 ──♫


 優雅なバイオリンの音色が、餅津木家の屋敷の中に響き渡る。


 冬弥の前に立った結月は、あれからずっと、バイオリンを弾いていた。


 幼い頃から慣れ親しんだこの曲は、よくレオに聞かせてあげていた曲。


 だからか、この曲を弾いていれば、不思議とレオが傍にいてくれるような気がした。


『それ、なんて曲だっけ?』


 そして、ふいに思い出したのは、幼い頃の記憶だった。


 まだ、枯れ果てる前の美しい温室の中で、レオと二人だけで過ごした、あの頃の記憶。


『この曲は「愛の夢」。フランツ・リストの曲よ。前にも言わなかった?』


 それは、別れの期限が迫った、初夏の昼下がり。


 いつもの温室で、使用人たちに隠れて、こっそりレオと会っていた時のこと。


 忘れていた、その空白の時間は、閉じていた記憶の解放と共に、はっきりと思い出した。

 

『あー。そうだった、フランツの曲だった』


『フランツなんて言う人いないわよ。みんなリストっていうのに』


『……っ』


『ふふ、珍しい。レオに、分からないことがあるのね!』


『仕方ないだろ。俺、音楽は得意じゃないんだ』


 いつもは、なんでも教えてくれる物知りなレオが、少し恥ずかしそうにする姿が新鮮だった。


 そして、そんな姿に気を良くした私は、レオに教えて上げた。


『フランツ・リストはね、愛に生きた人だったのよ』


『愛に?』


『うん。とてもハンサムで、恋多き人だったの。生涯に二人の女性を本気で愛したのだけど、その二人は、どちらも既婚者だったの』


『え? 既婚者って、不倫てこと?』


『うん。夫のいる女性に恋をしてしまったの。一人目の女性は、マリー・ダグー伯爵夫人。不倫関係になった二人は、駆け落ちまでしてしまったのよ。でも、うまくはいかなかったみたい。次第に不仲になって別れてしまったの』


『駆け落ちまでしたのにか?』


『そうよ。やっぱり駆け落ちなんてしても、うまくはいかないのかもしれないわ。で、その次の愛した人が、カロリーネ・ヴィトゲンシュタイン侯爵夫人。彼女とは、結婚を考えるほど深く愛し合ったの。でも、カロリーネの夫が離婚を許してはくれなくて、結局、結婚することはできなかった。そして、リストは愛した人を二人も失って、のちに、この曲を作曲したの』


『つまり、失恋ソングってこと?』


『そんなに悲しい曲じゃないわ。この曲はね、もっと壮大な愛の詩よ。親でも、子でも、恋人でも、あなたの愛しい人たちは、いつか必ず死を迎える。別れの時を迎える。その人のお墓の前で嘆き悲しむ時がくるから、愛せるうちに、愛し尽くしなさいと歌っているの』


『愛せるうちに?』


『うん。愛する人が死んでしまえば、そこで愛はおしまい。きっと夢のように儚く消えてしまうわ。だから、もし、レオが戻ってきた時に、私が結婚していたら、私は、


『え?』


『私は、離婚はできないわ。だから、その時は、死んだものだと思って、私のことは諦めてほしいの。レオは、また別の愛を探せばいいのよ。別の人と家族を作って、幸せになればいいの。だって、あなたは、私と違ってなんだから』


 自由に憧れる私は、自由なレオに憧れていた。


 でも、私のその恋心は、同時にレオから、自由を奪ってしまったのかもしれない。


『愛は、死んでもなくならない』


『え?』


『じゃなきゃ、この箱の中にあるモノは、なんだっていうんだ』


 隣に座るレオは、そう言って空っぽの箱を握りしめた。レオのお父様が残した、あの空っぽの箱を……


『ぁ……ごめんなさい。そんなつもりで言ったんじゃ』


『わかってるよ。つまり結月は、俺に不倫も略奪もするなって言いたいんだろ』


『そうよ。だって私は、レオを悪者にしたくないもの。それに、実際にどうすることも出来ないでしょ。結婚したら、私は婚約者の物になるの。人の物をとっちゃダメって、学校でも教わったわ』


『結月は、俺の家族だろ。なら、奪われた家族を、奪い返すだけだ』


『レオ……』


『結月、俺は結月が結婚していたとしても諦めるつもりはない。不倫だろうが、略奪だろうが、なんだってやって、絶対に結月を、この屋敷から救い出す。だから、そんなこと言うな。俺のことを思うなら、死ぬ前に足掻あがけ。俺が戻ってくるまで、絶対に結婚するな」


『っ……そんな無茶言わないで。私、もうすぐ婚約者が出来るかもしれないのに』


『婚約者ができても、結婚してなきゃそれでいい。結月、弱者は、奪われるだけだ。戦わなきゃ、守れない。俺はもう失いたくない。家族を、結月を、失いたくない……っ』


 そう言って、抱きしめてくれたレオは、少し震えていた。まるで、一人ぼっちは嫌だとでも言うように。


 ねぇ、レオ。

 きっと、あなたは、愛にとらわれていたのね。


 お父様を失って、あの"空っぽの箱"に、愛が入っていると言い聞かせなきゃ生きていけなくなるくらい、心が哀しんでいた。


 そして、私は、そのレオの心につけ込んで、あなたから自由を奪った。


 『約束』という『鎖』に繋いで『愛』という『箱』の中に、あなたを閉じ込めた。


 私も、あなたを、誰にも奪われたくなかったから。


 だって、嬉しかったの。

 あなたが『諦めない』といってくれて。


 自分の手を悪に染めてまで、私を救い出そうとしてくれるあなたが、欲しくてたまらなかった。


 例え、父親の代わりでも、これほどまでに私を愛してくれる人は、後にも先にも、レオしかいないと思ったから。


 だから、私は──足掻いた。


 レオの言うとおり。

 誰の物にもならないように。

 レオだけのものでいられるように


 だけど、その結果



 私は──記憶を失ってしまった。




 記憶をなくした8年間

 私は、人形のように生きてきた。


 レオは一人で戦っていたのに

 何も思い出せず、空っぽな時を過ごした。


 それが、とても──悔しい。

 

 だけど、今ではそれも

 無駄ではなかったと思う。


 だって、記憶をなくしたから


 私は、今ここで、冬弥かれと戦って






 ──ことができる。




 



 ♪──


 ずっと鳴り響いていたバイオリンの音が、ピタリととまった。


 優雅な音色は、ため息が出るほどの甘美な調べ。そして、その演奏の終わりと同時に、冬弥が盛大な拍手を送り始めた。


「素晴らしい! 初めて聴いたけど、プロとして通用するほどの腕前だ。こんなに美しい演奏なら、毎日でも聞きたいくらいだ」


 歓喜する冬弥の声は、とても軽やかだった。


 初めて聞く結月の演奏を、とても気に入ったように見える。だが、そんな冬弥に結月は


「初めてでは、ないはずですよ」


「え?」


「私、この曲を、何度も弾いてあげたんです。に」


「……っ」


 その言葉に、冬弥はゴクリと息を呑んだ。


 結月には、幼い頃、好きな人がいた。結婚の約束した想い人。そして、その好きな人に、冬弥は今、成りすましているから。


「あ……あぁ、そうだった。あまりに昔のことで、つい。何度も聞いていたはずなのに、おかしいな」


「そうですよね。あの頃、私たちは、色々な話をしました。そうだ、私の好きなお花は、覚えてらっしゃる?」


「あ、あぁ、それはしっかり覚えてるよ! 真っ白なユリの花だろ」


「いいえ……白ユリは、私のです」


「え?」


「幼い頃、よく父にいわれたんです『白ユリのようになりなさい』と。私はそれがとても窮屈で、真っ白なユリの花を見る度に、気が滅入りました。ねぇ、冬弥さん、もう嘘をつくのは、おやめになったら?」


「え?」


「だって、あなたは、私の愛したモチヅキくんではないもの」


「……っ」


 バイオリンを手にした結月が、冬弥を見つめた。


 その表情は、とても穏やかで、まるで女神のよう。だが、その声は、どこかひんやりと冷たく、鋭い氷のように突き刺さる。


「私の想い人に成りすますのは、楽しかったですか? 私を騙して結婚しようなんて、酷い人」


「ち、違う! 俺は確かに君の初恋の相手だ! きっと事故の後遺症で、記憶が混乱しているんだ! だから」


「冬弥さん、私はあの日、足掻いたんです」


「え?」


「8年前、両親に婚約者として、あなたを紹介された時、私は『結婚したくない』と、初めて親に逆らいました。そして、部屋から飛び出した私を、あなたは追いかけてきた」


「っ……」


 その瞬間、冬弥の表情がくずれた。

 血の気が一気に引いて、蒼白した冬弥は、次第に声を震わせる。


「まさか……思い出したのか?」


「はい。全て思い出しました。あなたが、私の初恋の人ではないことも。そして、あの日、あなたが──私をことも」







https://yukizakuraxxx.fanbox.cc/posts/3509690

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る