第90話 婚約者


 その後、両親と合流すると、結月はレオと別れパーティー会場の中へと入った。


 広々とした会場は、すでに沢山の人で賑わっていて、男性も女性も煌びやかに着飾っていた。


 パーティー開始の時刻になれば、開会の挨拶が始まり、来賓や恩師による祝辞が一通り済むと、そのあと会食が始まった。


 だが、テーブル席で、両親の横に座り食事をとる結月は、どこか気乗りしない表情を浮かべていた。


(なんだか落ち着かない……)


 両親とともにいるのもだが、傍らに執事がいないせいか、どうも落ち着かない。


 いつも食事時には、五十嵐が側にいた。


 だが、さすがに今日は、そういう訳にもいかず、目の前には豪勢な料理が並んでいるにもかかわらず、緊張や不安からか、味がよく分からなかった。


「結月、春馬はるまくんに挨拶に行くぞ」

「は、はい……」


 すると、父親の洋介にそう促され、結月は席を立つと、両親と共に、今回の主役である春馬の元へ向かった。


 ワイン片手に春馬と雑談をしていた、有名企業の跡取りと入れ替わりに、洋介が春馬の前に立つと、ちょうど春馬の父、幸蔵こうぞうも話に加わってきた。


「阿須加さん、今日はわざわざお越し頂き、ありがとうございます!」


「いぇ、この度はおめでとうございます」


「ありがとうございます。そう言えば、春馬と会うのは初めてでしたね。改めて紹介します。長男の春馬です。ゆくゆくは、うちの会社を継ぐことになります」


 幸蔵が、息子の春馬を紹介すると、春馬は一歩前に出て、洋介と握手を交した。


「初めまして阿須加さん。父から、よくお話は伺っております」


「初めまして。驚いたな。若い頃のお父さんにそっくりだ」


「はい、よく言われます。あ、紹介します、妻の美由紀と、息子の一馬です」


 春馬がそう言うと、その背後で若い女性と幼い男の子をぺこりと頭を下げた。


 綺麗な奥さんと、その横にいると礼儀正しい息子の姿を見て、結月は感心する。


 特に息子の方は、まだ幼稚園生くらいだ。それなのに、この大人たちがひしめく会場内で、騒ぐことなく妙な落ち着きを払っていた。


(……しっかりした子ね)


「結月、あなたもご挨拶なさい」


 すると、母親の美結みゆが結月に話を振ってきて、結月は美結と共に、春馬の前で丁寧に挨拶をする。


「初めまして、春馬さん。妻の美結と、娘の結月です」


「この度はお招き下さり、誠にありがとうございます」


 深く頭を下げると、それを見た幸蔵が、また口を挟む。


「いやー、とても美しいお嬢さんだ」


「幸蔵さんこそ、しっかりした息子さんと、お孫さんをお持ちで、羨ましい限りだ」


「うちはまだまだですよ。春馬もまだ半人前で、一馬もまだ5歳です。でも、跡取り問題には、当面悩まずにすむので助かりましたね」


「ということは、春馬くんの次は一馬くんに?」


「ゆくゆくは。まぁ、まだまだ先の話ですがね。でも、今のうちに、このような場にも慣れさせようと思いまして……あ、それと先日、三男の秋彦にも、息子が産まれましてね」


「それは、めでたい! また男の子とは、餅津木家は安泰ですね!」


「うちは昔から男の子ばかりなんです。ですから、きっと結月さんと冬弥とうやの間にも、元気な男の子が生まれますよ」


「……!」


 瞬間、結月は耳を疑った。


 たんたんと語られるその会話の中に、突如入り込んできた、予期せぬ言葉。


(と、とうや……?)


 その名前と子供の話に、ただただ困惑する。すると、寝耳に水といった結月の様子に、幸蔵は


「あー、結月さんは、まだ聞いていなかったのかな。冬弥!」


「……!」


 瞬間、幸蔵が目配せをすると、少し離れた場所から一人の男性が、こちらに歩み寄ってきた。


 背の高い黒髪の男性。


 どこか目付きの鋭いその青年が、結月の目の前まで来ると、父の洋介が、改めて冬弥のことを紹介する。


「結月、彼は餅津木もちづき 冬弥とうやくん。お前のだ」




 ✣


 ✣


 ✣



「五十嵐、お前も吸うか?」


 一方、結月と離れ、ホテル内のロビーで待機していたレオは、洋介の運転手でもある黒沢くろさわから、煙草を一本差し出されていた。


 よくある銘柄の煙草だ。


 それを、まるで一服するか?とでも言うように差し出してくる黒沢をみて、レオは


「いえ、今は勤務中ですので……」


 そう言って、あっさり受け流すと、黒沢は「お前さん、若いのに真面目だな~」などと、軽く笑い飛ばしながら、自分の煙草に火をつける。そして


「五十嵐、お前、生まれはフランスなのか?」


「え?」


「帰国子女だって聞いたぞ」


「誰からですか?」


「奥様からだよ。えらく気にいられたもんだな。お嬢様が結婚したら、お前のこと、うちのホテルで働かせようとか言ってたぞ」


「……は?」


 思わず、低い声を発した。


 結月が結婚したら──その発言ですら嫌気がさすくらいなのに、あのホテルで働けだなんて


「ご冗談を。私はホテルマンには向いてませんよ」


「そうか? 執事なんてやってるんだから、ホテルマンだって向いてるだろ。いいじゃないか、主人がその後も使ってやるって言ってくれてるんだ。それに、お嬢様も今頃、婚約者を紹介されてる頃だろう。若いからって悠長に構えてたら、仕事なくなるぞ」


「……!?」


 だが、その言葉に、レオは瞠目した。

 婚約者──黒沢は、確かにそう言ったから。


「婚約者って……」


「あー、お前さん、聞いてなかったのか? 今日のパーティーに結月様が招かれたのは、餅津木家の四男、冬弥とうや様と正式に婚約させるためだ」


「……っ」


 その言葉に、じわりと汗をかく。


 餅津木家には、息子が四人いる。

 長男の春馬はるま、次男の夏輝なつき、三男の秋彦あきひこ、四男の冬弥とうや


 上の三人は全て既婚者。四男の冬弥のことは多少気がかりではあったが、パーティーのリストに冬弥の名前がなかったため、不参加なのだろうと思っていた。


(……餅津木もちづき 冬弥とうや。たしか年齢は、俺と同じ二十歳だったな)


 年頃も、結月と近い。


 それに、もしこんな人の多い場所で婚約者なんて紹介されたら、結月はきっと断われない。

 いや、元より断る選択肢なんて、あの親は持たせてくれないだろう。


(じゃぁ、あの質のいいドレスをあつらえたのも、婚約者に会わせるために──)


 そのために、自分が動かされていたのかと思うと、はらわたが煮えくり返りそうだったが、何より今気がかりなのは、結月のことだった。


(いよいよ、か……)


 いつかは、こんな日が来るとは思っていた。

 愛しい人が、他人のものになるかもしれない日。


 だが、例え分かっていたとしても、耐えられるものではなかった。


(っ……結月)


 ついに、差し迫ってきた『結婚』という二文字。


 レオは、きつく拳を握りしめると、またひとつ強い決意を宿すのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る