番外編

旦那様とメイドさん【旅行編】①

 ※ 注意 ※


 このお話は、前の番外編と同じく『もしもレオが旦那様で、結月がメイドだったら?』という、本編の立場を逆転させたif物語です。


 多少、本編と似たような設定は、ありますが、。あくまでも別次元のお話として、お読みください。


 また、本編は携帯の普及してない一昔前の時代なのですが、どうせIF世界なら、スマホ使っちゃえってことで、現代版なレオ達でお送りしております。


 そんなわけで、番外編全3話。

 少しでもお楽しみ頂けたら嬉しいです。






 ✣────────────────────✣





「え? 私がですか?」


 それは、とある夏の午後のこと。


 メイド服姿で、五十嵐家の広い廊下の掃除をしていた結月は、執事であるルイに、突然呼び止められた。


「うん。僕、その日は、どうしても外せない用事があって。だから、僕の代わりにレオ様の視察に同行してほしいんだ」


「別に構いませんが、私で大丈夫でしょうか?」


「大丈夫だよ。視察って言っても先方に軽くご挨拶し行くだけだからね。レオ様に任せておけば、大丈夫だよ」


 ニッコリと笑って、サラサラの金髪を揺らすルイ。だが、そのルイのお願いに、結月は少しだけ躊躇する。


 レオ様は、今後この五十嵐家のためにも、多くの企業や財閥とコネクションを取っておかなくてはない。だから、視察やご挨拶にいくのは、もはや当然のこと。なのだが……


「あの、つかぬことを伺いしますが……その視察、旦那様と行くのですか?」


「うん。そうだよ」


「ひ、日帰りですよね?」


「まさか! 飛行機で行く距離だよ。日帰りなんてムリ」


「ということは……泊まり?」


「うん。何か問題でも?」


 爽やかな笑顔を浮かべる美しい執事の言葉に、結月はその後、青くなる。


 問題だ!

 問題だ大アリだ!!


 なぜなら結月は、そのレオ様から、求婚されているのだから!


「あ、あの、私一人では不安なので、他に一緒に同行できるメイドはいませんか!? 三人でなら」


「うーん……旦那様は、あまり団体行動を好まない人だから。それに、旦那様直々のご指名なんだ。同行させるなら阿須加さんがいいって」


「……っ」


 ご指名──そう言われ、結月の顔は真っ赤にする。


 たくさんいるメイドの中から、自分を選んでくれた。それが、すごく嬉しい。


 だけど、今まで旦那様からの求婚をのらりくらりとかわし続けてきたのに、さすがに屋敷の外で、二人っきりとなると──


(どうしよう……っ)


 そうなると逃げ場がなくなると、結月は困り果てる。そして、とたんに黙りこんだ結月を見て、ルイは


(うーん……まんざらでもないと思ってたけど、案外そうでもないのかな?)


 結月の反応を見て、ルイは改めて考え込む。


 てっきりだと思っていた。だが、もしのなら、二人っきりにするのはマズイ。


 幼馴染みレオを疑うのは良くないが、好きな女の子とホテルで二人っきり。

 屋敷の中でさえ、セクハラまがいなことをしているあの旦那様が、理性を保てるかどうか?


(うーん……なんだろう。このか弱い子ウサギをライオンの檻に投げ込むような気分は)


 困り果てる結月をみて、ルイは微かに罪悪感を抱く。正直、何かあっても、自分には責任が取れない。ルイはそう思うと


「わかった。ごめんね、無理言って」


「え?」


「旦那様には、と一緒に行ってもらうよ。だから、この話は忘れて」


 鮮やかな金色の髪をサラリとゆらして、ルイが柔らかく笑えば、結月はそんなルイを見て


(他の……メイド?)


 一瞬、ほっとした。これでまた、返事をすることから逃げられる。


 だけど──


「ル、ルイさん!!」

「……!」


 瞬間、立ち去ろうとしていたルイを、結月が呼び止めた。


「私、行きます!!」


「え?」


「だ、旦那様には、私が付き添います! ですから──」


 再び目が合うと、顔を真っ赤にして言った結月に、ルイは


「わかった。じゃぁ、旦那様のこと宜しくね!」


 と、小さく微笑み、この二人の恋が上手くいくことを、心の中で密かに願うのだった。









 番外編


 旦那様とメイドさん【旅行編】①








 ✣✣✣



「もう、終わったのですか?」


 それから二週間ほどがたち、飛行機に乗って、視察先にやってきたレオと結月。


 だが、ものの30分ほどで終わってしまった先方へのご挨拶に結月は驚いていた。


 本当に、ご挨拶するだけだったのか?

 30階建てのビルのエントランスで待っていた結月は、スーツ姿ででてきたレオをみて、唖然とする。


「ああ、忙しい方だからね。30分でも時間を頂けただけ、よかったよ」


 イタリア製のダークカラーのスーツをキリリと着こなして、そう言ったレオは、手に結婚式の引き出物くらいの大きな袋を抱えていた。


 多分、先方からの手土産だろう。

 そう確信した結月は、その袋に手を伸ばす。


「旦那様、お荷物お持ちします」


 執事ルイのかわりに、ここに来た結月。

 自分の役割はしっかり理解していたのだが……


「いいよ。これ重いし」


「な!? いけません! 私のここでの仕事は、旦那様に、何不自由ない快適な旅をお届けすることです!」


「別に、荷物持ってでも不自由はないけど」


「いえ、片手が不自由になります! それに、私は今ルイさんの代わりでここにいます。ですから、荷物を持たせてください!」


「…………」


 そういって、断固譲らず力強く声を発する結月に、レオは眉を顰めた。


 日頃から仕事熱心な結月。ルイの代わりとなれば、それなりに責任も感じているのかもしれないが、レオだって、男として、譲れない部分がある。


「……120万」


「へ?」


「ここの会社、海外でも有名な食器メーカーなんだ。中の食器、多分その位の価値はあるよ」


「ひゃッ……!?」


 ──120万!!?

 その金額に結月は、一驚する。


 メイドの結月が、はたして何ヶ月働いた分の金額だろうか。もしこれで、食器を割ったりでもしたら……


「だ、大丈夫です! 私の命に変えても、食器は守り抜きます!」


「命かけられても困るんだけどな」


 酷く青い顔をしつつも、それでも持つことを譲らない結月。そんな結月に、レオは深くため息をつく。

 今日は、メイドとして、結月をここに連れてきたわけではない。それなのに……


「結月。お前は、俺の何?」

「え?」


 すると、不意に意味が分からないことを問われて、結月は首を傾げる。


「メ……メイド、です」


「違う」


「え? では、ルイさんの代わり……ですか?」


「違う」


「えっと……では、なんでしょう?」


 ことごとく違うと言われ、結月は困りはてた。

 するとレオは


「結月は、俺の

「………っ」


 そっと手を取ると、本当に愛おしそうに、目を細めて、そう言われた。


「だ、旦那様……っ」


「何度も伝えてるのに、まだ分からないのか?」


「あ、でも、私は……っ」


 目が合えば、胸が高鳴った。触れられた手は、自然と熱くなって、離してほしくないとすら、思ってしまう。


 分からないわけじゃなかった。何度も、何度も「好きだ」と伝えられてきたのだ。


 それはもう、狂おしいくらいに──


「好きだよ、結月。だから今日は、メイドじゃなくて、普通の女の子として俺の側にいて」


 尚も甘い言葉をかけられて、思わず視線をそらしてしまった。


 触れる手も、見つめる瞳も、いつも優しくて。だけど、その度に結月の胸は苦しくなる。


(どうしよう、私……っ)


 こんな気持ち、持ってはいけない。


 自分はメイドで、相手は旦那様で。だから、ちゃんと、つたえなきゃいけない。


『旦那様の気持ちには、こたえられません』っと──


「あの、旦那様……っ」


 トゥルルルルルルルルル──!


 すると、その瞬間、レオのスマホが突然鳴り響いた。その音に気づいて、レオは結月の手を離し、電話にでたのだが


『もしもし、レオ様? 結月ちゃんとの旅はどうですか~?』


 その電話先から聞こえてきた明るい声に、レオは少しばかり表情を曇らせる。


「なんだ、ルイか。どうした、いきなり」


『今頃、先方への挨拶を終えて、ホテルに向かう頃かなと思って?』


「あぁ、まさに今……て、よく分かったな?」


 まるで、見ていたかのように話すルイに、レオは感心する。


「それより、なんの用だ?」


『うん。言い忘れてたんだけど、部屋の予約、一部屋しかとってないんだ!』


「は?」


『だから、一部屋だけ。付き添いの使用人用の部屋はとってないから、今夜は、結月ちゃんもレオの部屋で寝かせてあげてね?』


「!?」


 軽やかなルイの声を聞きながら、オレは呆然と考える。

 部屋の予約とは、今夜、宿泊するホテルのことだろう。だが、結月と……?


「てッ、お前──」


『あ、それと、もう一つ! 今回の旅行で、”両思い”になれなかったら、レオ様には、他所のお嬢様たちと”お見合い”をしてもらうことになってるから、そのつもりで!』


「はぁ!?」


 思わず、声が裏返った。なぜ、いきなりお見合いなどと、そんな話が出てきたのか!?


『だってレオ様。婚約者との縁談、破談にしちゃったでしょ? その後、噂があっという間に広かったみたいで、もう次から次へと縁談申し込みが……僕、もう断るの限界!』


「……っ」


 確かに、破談にした。アレは、結月が屋敷に来て、一カ月もしない時だったと思う。


『というわけで、色々セッティングしてあげたんだから、頑張ってねレオ! あ、(カクヨムの)規制に引っかからない程度になら、何してもいいよ♪ じゃぁ、明日お屋敷で、おめでたい報告待ってるね~』


「ちょ……ルイ!!」


 慌てて引きとめるが、その後、ルイとの電話はあっさり切れた。


 そして、五十嵐家の屋敷の中で、特に何の用事もなかった、ルイは


「はぁ……全く、世話がやけるなー」


 と、全く進展しない旦那様とメイドの恋の行方に軽く呆れつつも、明日の結果がどんなものになるか、楽しみに待つのだった。




②に続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る