第2話 来訪者


「え?」


 だが、その箱の中をみて、恵美は目を丸くする。


「ふふ、驚いた? この箱、空っぽなのよ?」


「か、空っぽって!? じゃぁ、お嬢様は、からの箱を見て、あんなに嬉しそうにしてたってことですか!?」


「あら? 私、嬉しそうだった?」


「はい、それはそれは、嬉しそうに……ですから私は、てっきり、どなたかからのプレゼントで、中に大切の物が入っているとばかり」


 そう、結月はこの箱を、とても愛おしそうに見つめていた。


 それなのに、まさか中身が空っぽだなんて……


「そうよね。おかしいわよね? からの箱をみて喜んでるなんて」


「あ、いいえ! おかしいなんてことは……!」


「いいのよ。だって、私にも分からないの」


「わからない?」


「うん。この箱が、いつからあって、中に何が入っていたのか、全く覚えてないの。でも、不思議とこの箱を見ていると元気が出て……だから、なかなか手放せなくて」


 すると結月は、その箱を優しく握りしめた。

 とてもとても、大切なものだとでも言うように──


「そうなんですね」


「変な話でしょう?」


「いいえ、変だなんて! でも、中には何が入っていたのでしょう?」


「そうね。サイズ的にはアクセサリーだと思うけど……でも、改めてみたら、うちにはあまり似つかわしくない箱よね?」


「まぁ、どこでもありそうな紙製の箱ですからね。阿須加あすか家のご令嬢へのプレゼントにしては、ちょっと……あ、でも、物の価値は、見た目や金額ではありません! お嬢様が大切だと思うなら、それは、どんな高価な宝石よりも価値のある」


「ふふ。そうね。ありがとう、恵美さん!」


 拳を握り力説する恵美をみて、結月は嬉しそうに微笑んだ。

 すると、恵美は、香り豊かなモーニングティーを差し出しながら


「お嬢様、お茶をどうぞ。お砂糖はいつも通り、二ついれてあります!」


「ありがとう」


「それと本日、が、この屋敷にやって参ります」


「執事?」


「はい。それも、かなりのイケメン執事さんですよ! お嬢様が、学校から戻られましたら、挨拶に伺わせますので、そのつもりでいらしてください」


「えぇ、分かったわ」


「では、私はお召し物を、お持ちしますので」


 一礼した恵美が、部屋の奥にある小部屋へと消えていく。


 すると、結月は、れたてのモーニングティーを口にしながら


(執事ってことは、男性が増えるのね……今度は気をつけなくちゃ)



 

 ✣


 ✣


 ✣

 


 ──ピンポーン。


 その後、結月が学校に行き、数時間がたった頃、屋敷の前に立った青年は、高い塀の外にあるインターフォンを鳴らしていた。


 阿須加家は、この町・星ケ峯ほしがみねでは、かなり名の通った名家だった。


 広大な敷地の中にたたずむのは、一軒の西洋風の建物。


 ヨーロッパの洋館のような外観から、中にはアンティークの家具や食器が所せましと並んでいるような、そんな印象をうけた。


 そして、この屋敷に住む一人娘・阿須加 結月の父親は、明治から続く老舗リゾートホテルの社長だった。


 手を変え品を変え、今は、手広くやっているらしいが、数年前まで栄華を極めていたこの阿須加家も、少しずつ衰退し始めていると聞く。


『どうぞ、お入りください』


 暫くして、インターフォン越しに声が響くと、格子状になった門が自動的に開きだした。


 トランクを手に敷地の中に入る。

 すると、数分、進んだ先に、屋敷の玄関が見えてきた。


 両開きの木製の扉だ。


 そして、その玄関の前では、メイドが二人、青年を待ち構えていた。


「お待ちしておりました」


 メイド長の矢野やの 智子ともこが深々と頭を下げると、その隣にいた相原 恵美も同時に頭をさげた。

 

 すると青年は柔らかく微笑み、同じように頭を下げる。


「お出迎え、ありがとうございます。本日より、この屋敷の『執事』として、お嬢様にお仕えすることになりました『五十嵐いがらしレオ』と申します」


「奥様より伺っております。私は、メイド長の矢野 智子です。この後、いくつか説明をした後、屋敷の中を案内致します。宜しいですか?」


「勿論」


 矢野の指示を快く承諾すると、レオは、恵美に軽く会釈し、矢野のあとに続いた。


 だが、そんなレオの後ろ姿を見つめ、恵美が頬を赤らめる。


(じ、実物は、更にイケメン……っ)


 恵美は先日、矢野から、彼の履歴書を見せてもらっていた。


 履歴書に添付された写真も、なかなかのイケメンだったが、実物は、それを更に凌駕りょうがしていた。


 少し長めに整ったサラサラの黒髪に、均整の取れた身軽そうな体躯。


 身長もスラリと高く、立ち姿も、とても様になっていた。その上、どこか甘く品のある顔立ちと、耳に心地よい声。


 仕事ぶりはまだ分からないが、あの見た目なら執事特有の燕尾服も、さぞかし似合うことだろう。


(五十嵐さんて、確か、私と同い年だったよね?)


 恵美はそれを思い出し、再び頬を赤くする。


 レオの年齢は、恵美と同じ二十歳。


 その上、まさか、あんなイケメンと一緒に、住み込みで働くとことになるなんて……!


(ひゃ~、慣れるまで大変そう~!)


 恵美は、頬を赤らめつつも、自身の胸がドキドキと脈打つのを、必死になって押さえたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る