うちの子(メイン小説)をもっと良くするための、試行錯誤記録。
多賀 夢(元・みきてぃ)
自分のメイン小説に納得がいかない。
今、メインの小説に納得がいっていない。
もう10年も加筆修正している。
だから、設定もストーリーも頭に入っている。
なのに、何度直しても納得がいかない。
ニュアンスが、違う。
私の文体は、夏目漱石と芥川龍之介に近いと思う。
夏目漱石は一番最初に出会った作品の作家だし、芥川龍之介は一番読んだ作家だ。私はラノベ育ちではなく(ラノベもたくさん読んでるけど)、明治~昭和初期の作家に一番影響されている。
だからさ。文章が堅いでしょ。
メインの小説――『或る少女のサバイバル』は、主人公が明治文学に傾倒している。その上での一人称視点なので、文章が堅くて古臭いのは問題ない。むしろ狙いだとも言える。
問題はそこじゃなくて、【絵が見えない】部分にある。
いじめを甘んじて受けている、もしくは誘引している彼女の様子が、見えないんである。
今お気に入りのカクヨム小説は、毎日更新している。文字の数はまちまちだけど、翌日を物凄く期待してしまう。
そんな頻度で更新されているのに、クオリティが高い。絵が見える。
毎日書いている人もいるだろうけど、大抵はおそらく違うだろう。
一区切りまで書いた作品を、丁寧に推敲して世に出している。粗削りに見えるものだって、おそらくその人の最大限の努力を行っている。
私は、リアリティを出したくてキャラを削ったり、ストーリーを変えたりしている。
だけど、ちゃんと話が繋がっているのかな?という疑問が湧いてる。
私はかつて発表した作品を、その時の区切りで出している。しかし表現やストーリーもいじっている今、このやり方で正しいのだろうか。書いたら即upする方法で、伝えたいことが伝わるんだろうか。
私のメイン小説は、「夏」「秋」「晩秋」「正月」と続いて、その先が書けず完成していない。しかも「夏」でかなりキャラを削ったので、「秋」から先が大きく変わる。
なのに、今の書き方でいいのかな。
仕上げてからupしなきゃ、齟齬がうまれるんじゃないのかな。
キャラデザインだって、曖昧になっていやしないかな。
というわけで、私は偉大な先人を真似てみる事にした。
昔から「小説が上手になるには、お気に入りの作品を書き写す事」という話がある。
売れる作品の癖を覚え、学ぶわけだ。日本語の細かい機微を知る勉強にもなる。
今考えているのは、『まず、菊池寛を真似してみようか』という事。
菊池寛は戯曲、つまり台本で有名な作家だ。戯曲から小説化した作品もある。
菊池寛の戯曲を真似てみて、そこから小説化する。
最近のライトノベルの傾向は、わりと『舞台的』である。内心の動きよりも、セリフや擬音の表現が多い。だからアニメ化もしやすい。
絵の動きがはっきりすれば、読者を物語に引き込める気がする。プロットにするわけである。
それでは、私の好きな『藤十郎の恋』を読み込んでみるかな。
それまで、『或る少女のサバイバル』はしばしお休み。
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