第33話『体育祭の終わり』

 チーム対抗混合リレーでの興奮が冷めやらぬまま、体育祭の閉会式が行なわれる。

 閉会式の中で、各チームの総合得点が発表となり、


『今年の体育祭の優勝チームは……青チームです!』


 優勝チームが我ら青チームであると発表された。そのことで、青チームの生徒達は大喜び。チームリーダーが優勝の賞状を受け取った。

 混合リレーの前に点数の状況や優勝条件を聞いていたので、俺はリレーを1位でゴールしたと分かった瞬間に青チーム優勝は分かっていた。それでも、こうして『優勝は青チーム!』って言われると、嬉しさがこみ上げてくる。勝ちたいっていう気持ちで体育祭に臨んだからかな。

 閉会式が終わり、俺達一般生徒は校舎に戻る。その際、高橋先生から、男子は教室で、女子は特設会場を含めた更衣室で着替えるようにと言われた。

 教室に戻り、女子達が荷物を持って外に出た後に、俺は和男達と一緒に体操着から制服に着替えていく。


「優勝できて嬉しいぜ! これも、アキが混合リレーで1位でゴールしてくれたおかげだ!」

「そうだな! もし、個人のMVPがあるなら、確実に紙透だな!」

「倉木との二人三脚も1位だったし、青山を連れて行った借り物競走も1位。最後の混合リレーも紙透が1位でゴールしたし。紙透の体育祭と言ってもいいかもな」


 などと、和男達からお褒めの言葉をたくさん言われる。こんなにも言われるのは、青チームが優勝して、ラストの混合リレーで俺が1位でゴールしたからだろうな。


「実は混合リレーの直前に、青チームが優勝できるかどうかは混合リレーの結果次第だってチームリーダーに言われたんだ。結果的には優勝争いをしていた緑と赤チームよりも早く俺がゴールしたことで優勝が決まった。だけど、そういう状況を作ってくれたのは青チームのみんなだよ」


 氷織や和男の出場した種目は1位が多かったし、それ以外の種目でも青チームの生徒はまずまずの結果を出し続けていた。だからこそ、最後まで緑チームや赤チームと優勝争いができたのだと思っている。


「俺は全員で掴んだ青チーム優勝だと思っているよ」

「アキらしいな。ますますかっこいいぜ。でも、アキが混合リレーで緑と赤より早くゴールしたから、青チームが優勝できたのも事実だ。だから、ありがとな! アキ!」


 嬉しそうな笑顔でそう言い、和男は俺にサムズアップしてくる。

 和男のお礼もあってか、教室にいるクラスメイト全員が俺に「ありがとう!」と言ってくれた。中には肩とか背中とかを軽く叩いてくれる奴もいて。和男とか友達くらいならともかく、まさかこんなにたくさんお礼を言われるとは。


「……ありがとう」


 そう言ったときには、俺の頬は普段よりもだいぶ緩んでいた。きっと、和男達のように俺も嬉しそうに笑っているのだろう。




 教室にいる男子生徒全員の着替えが終わり扉を開けているので、制服姿の女子生徒が少しずつ教室に戻ってきた。

 氷織は火村さんと清水さんと一緒に後方の扉から教室に入る。体育祭も終わったからか、髪型がポニーテールから普段のストレートのロングヘアになっている。

 扉の近くで火村さんと清水さんと別れると、氷織は自分の席があるこちらにやってくる。その際、俺と目が合い、氷織は微笑みながら手を振ってくれた。


「ただいまです、明斗さん」

「おかえり、氷織。髪型がストレートに戻ったね」

「体育祭が終わりましたからね」

「そっか。今日は朝着替えたときからずっとポニーテールだったから、随分と久しぶりに見た気がする。ポニーテールも可愛かったけど、いつものストレートヘアもいいなぁ」

「ふふっ、ありがとうございます」


 氷織は持ち前の優しい笑みを浮かべながら、自分の席に座った。


「混合リレーで1位になって優勝でしたから、着替えの間もその話がメインでした。あとは借り物競走のことも。男子の方はどうでしたか?」

「同じような感じだよ。和男がリレーを1位でゴールしたのを褒めてくれたから、みんなも褒めてくれて」

「そうでしたか」

「……出場した種目では全部1位になって。チームは優勝して。氷織達が一緒だったし、葉月さんも相手として凄く良かったから、今年の体育祭は今までで一番だと思ったよ」

「それは良かったです。登校するときに勝ちたいって言っていましたもんね。私も明斗さんと一緒にリレーに出場したり、100m走と恭子さんとの二人三脚で1位を取ったり。部活動リレーに出たり。明斗さんが借り物競走で『大切な存在』として連れて行ってくれたり、ゴールテープを切る明斗さんを見られたり。盛りだくさんで最高な体育祭でした!」

「良かったね、氷織」


 そう言って、氷織の頭を優しく撫でると、彼女は柔和な笑みを浮かべた。

 氷織にとっても、最高な体育祭になったことがたまらなく嬉しい。氷織の言う通り、今年の体育祭は盛りだくさんな体育祭でもあった。きっと、何年経っても忘れることはないだろう。

 氷織と話していたら、クラスメイト全員が教室に戻ってきていた。青チームが優勝したからだろうか。大半の生徒が笑顔だ。


「は~い、みんな体育祭お疲れ様~! 終礼をやりますよ~!」


 高橋先生が教室に入ってきた。先生は両手に1つずつ青いカゴを持っており、それらを教卓の上に乗せた。いったい、何を持ってきたんだろう? カゴを教卓に乗せるとき「よいしょっ」って言っていたし。

 高橋先生が来たため、クラスメイトはみんな自分の席に座る。


「みんな~、今日は体育祭お疲れ様でした~。私が言うのは変かもしれないけど、みんな、青チーム優勝おめでとう~!」


 わ~い! と高橋先生は嬉しそうに拍手をする。そんな先生にノって、クラスメイトの大半が一緒に拍手をする。体育祭優勝の興奮が残っているのか、一部のクラスメイトは「やったー!」とか「イエーイ!」と言って。


「これも、うちのクラスはもちろん、青チーム全員が頑張った結果だと思います~。先生、とっても感動しました~! 結果は問わず、体育祭を頑張ったみんなへのご褒美に、ラプトンの紙パックの紅茶を購買部で買ってきました~!」

『やったー!』


 多くのクラスメイトが喜んでいる。中には「あざーす!」と叫ぶ男子生徒や、「由実先生、ありがとう!」と嬉しそうにお礼を言う女子生徒も。

 教卓にある2つのカゴには、クラス全員分のラプトンの紙パックの紅茶が入っているのか。ちなみに、ラプトンとは紅茶で大人気の飲料メーカーである。俺も高校の購買部やコンビニ、自販機で何度も買ったことがある。


「ストレートティーにミルクティー、アップルティーにレモンティーの全4種類があります~。1人1本、好きなものをカゴから取っていってくださ~い。さっそく飲んでもいいですし、家に帰ってから飲んでもいいですよ~」

『はーい!』


 元気よく返事をすると、半分ほどの生徒がさっそくカゴのある教卓へ向かう。その中には火村さんと清水さん、和男の姿も。


「私はミルクティーにしましょうかね。明斗さんは何にしますか?」

「アップルティーにしようかな」


 他の3つなら家で作って飲むことがあるけど、アップルティーはないから。アップルティーがなかったらレモンティーにしよう。

 カゴの周りに生徒があまりいなくなったところで、俺は氷織と一緒に教卓へ向かう。

 カゴの中を見てみると、どの味の紅茶もまだ残っていた。俺はアップルティー、氷織はミルクティーをカゴから一つ取って自分の席に戻った。


「俺はさっそくいただこうかな」

「私もです。ミルクティーいただきます」

「いただきます」


 付属のストローを飲み口に刺し、俺はアップルティーを一口飲む。

 紅茶の味はもちろんのこと、リンゴの甘味もしっかりあって美味しい。混合リレーで走ってからそこまで時間が経っていないからか、この甘味がいいなって思える。

 去年のクラスでは、体育祭後に担任からのご褒美とか差し入れは特になかったので、紅茶1つもらえるのが凄く嬉しい。それもあって、とても美味しく感じる。


「美味しいなぁ、アップルティー」

「ミルクティーも美味しいですよ」


 氷織は満足げにそう言い、ミルクティーをもう一口。紙パックを持って飲む姿も絵になるなぁ。


「明斗さんも一口飲みますか?」

「飲むよ、ありがとう。じゃあ、俺もアップルティーを一口あげるよ」

「ありがとうございます」


 俺は氷織と紅茶の紙パックを交換し、氷織のミルクティーを一口いただく。ミルクティーも美味しいな。ただ、ラプトンのミルクティーも何度も飲んだことがあるけど、こんなに美味しかったかな。今までで一番かも。


「アップルティーも美味しいですね。ありがとうございます」「

「いえいえ。ミルクティーも美味しかったよ。ありがとう」


 俺と氷織はお互いに自分の紅茶のパックを返した。

 和男達の方を見てみると、3人も自分が取った紅茶を飲んでいる。美味しいのか、3人とも朗らかな笑みを見せている。


「全員取りましたね~。じゃあ、飲みながらでいいので、連絡事項を話しますね~。今日は体育祭でしたが、明日から普通に授業がありますからね~。寝坊して遅刻しないように気をつけましょうね~」

『はーい!』

「あら~、いいお返事~。あと、今日はお昼休憩以外は教室にいなかったので、お掃除はなしにします~」


 おっ、掃除当番がなしになったか。今週は氷織のいる班が掃除当番なので、良かったと思える。氷織を含めて掃除当番の女子生徒が「はーい」と返事した。


「では、終礼はこれで終わります~。また明日~」


 そして、クラス委員による挨拶が行われ、今日の日程はこれで終了した。

 今日は体育祭だったから、いつもよりもあっという間に感じたな。ただ、体育祭では色々なことがあったから、氷織と登校したのが随分と昔のことのように思える。

 教室を見渡すと、終礼が終わってさっそく教室を出る生徒もいる。ただ、掃除がないからか教室に残っている生徒もそれなりにいて。

 氷織はミルクティーの紙パックを持ちながら、俺の方に振り返る。


「今日は掃除もないですし、紅茶がまだ残っていますから、ここでゆっくりしますか?」

「そうだね。この後、特に予定もないし。今日は火曜日だけど、体育祭だったから文芸部の活動はないのかな」

「ええ。今日の活動はありません。……強いて言えば、部活動対抗リレーに出たことが活動だったでしょうか」

「ははっ、それは言えてるな。じゃあ、紅茶を飲みながらここでのんびりしよう」

「はいっ」

「氷織~!」


 火村さんが氷織の名を呼んだので声がした方へ向くと、彼女は紅茶の紙パックを持って俺達のところにやってきた。何かに期待した様子で。


「あたし、紅茶はレモンティーにしたの。もし良かったら、一口交換しない?」


 やっぱり、氷織との一口交換目当てだったか。


「もちろんですよ。ただ、明斗さんが口付けていますけど、それでよければ」

「紙透なら全然オッケーよ。はい、あたしの一口どうぞ」

「私のミルクティーもどうぞ」


 氷織と火村さんはお互いの紅茶の紙パックを渡し合って、相手の紅茶を一口飲む。

 2人とも、相手の紅茶が口に合ったのだろうか。氷織は爽やかな笑顔を浮かべ、火村さんは……とっても幸せな笑顔を見せている。


「レモンティーも美味しいですね。ありがとうございます」

「……ミルクティーも美味しかった。ラプトンのミルクティーはたくさん飲んだことあるけど、今までで一番美味しかったわぁ……」


 俺と同じ感想かい。火村さんも氷織のことが大好きだから、このミルクティーがとても美味しく感じられるんだろう。


「ふふっ、恭子ちゃんらしいね」

「そうだな、美羽!」


 和男と清水さんは紅茶を飲みながらこちらにやってきた。2人の紙パックを見ると……和男はストレートティーで清水さんはミルクティーか。2人らしいチョイスかも。


「おっ、みんないたッス。今日はお疲れ様ッス」


 葉月さんの声が聞こえたのでみんなで扉の方を見ると、制服姿でスクールバッグと体操服の袋を持った葉月さんが教室に入ってきた。そんな彼女に俺達5人は「お疲れ様」と声を掛けた。


「おっ、みんなラプトンの紙パック持っているッスね! 購買部で買ったッスか?」

「由実先生が買ってきてくれたんですよ。体育祭を頑張ったご褒美に、1人1つずつ」

「そうだったッスか! いいッスねぇ。高橋先生、優しいッスもんね。うちのクラスの担任は『体育祭おつかれ~』の一言だけだったッスよ」


 ちょっと不満げに言う葉月さん。今の葉月さんの話や去年のクラス担任のことを考えると、高橋先生がとても優しい先生に思えてきた。


「そうだ。朝、あんなことを言ったんでちゃんと言わないと。……青チームには負けたッス! 優勝おめでとうッス!」


 大きな声でそう言うと、葉月さんは笑顔で拍手してくれる。朝礼前に「青チームには負けないッスよ!」って意気込んでいたからな。だから、これは敗北宣言ってことかな。


「混合リレーも、緑チームが途中までは1位だったッスけど、青チームの追い上げが凄かったッス。ひおりんも紙透君もかっこよかったッスよ。バトンパスも見事だったッス」

「ふふっ、ありがとうございます、沙綾さん」

「ありがとう、葉月さん。バトンパスは放課後に何度か練習したからな。それを本番でもちゃんとできて良かった」

「そうッスか」

「沙綾さん。ミルクティーを一口飲みますか? 明斗さんと恭子さんが口を付けていますが」

「全然OKッス。いただくッス」


 それから少しの間、俺達は紙パックの紅茶を飲みながら教室でゆっくりと過ごした。

 今年の体育祭は本当に盛りだくさんだったな。氷織という恋人ができてから初めての体育祭だったし。和男と清水さん、火村さんとも同じチームで。葉月さんは敵チームだけど、氷織が出ているときには一緒に応援して。リレーのアンカーは人生で初めてだったけど、氷織達リレーメンバーのおかげで1位という最高の結果になって。青チームも優勝できたし。本当に楽しかった。

 高校2年の体育祭の日は、最高の形で幕を下ろしたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る