『花金作品』 お題:『ないものねだり』

皆木 亮

『ないものねだり』

紫陽花あじさいが色付き始め、外に、しとしとと雨が降り続ける中、


「今日のG1こそは行ける! 間違いないから!」

 そう、コイツは、私に力説する。


「あ~。ハイハイ。それでまたスって財布の中身を軽くするのね。」

 外の雨降る景色を眺めれる窓際のマックのテーブル席で、フィレオフィッシュとポテトを交互に食べながら、いつも通りコイツをあしらう私に。


「次のG1は、絶対に、あの馬が来る! 今度こそはオレは夢を買うんだ!」

 と、スマホで今日のG1の『馬券』を買う為に購入アプリを起動し出す。


「ホンット。男ってバカよね。そんなの『ないものねだり』だって、いつも言ってるじゃない? 夢を買うとか言って『馬券』とか買ったり『宝くじ』とか買ったりさぁ。その分を貯めれば良い商品なんて、いっぱい買えるのに。」

 その私の、いつもの感想に。



「こっちこそ、いつも言ってるだろう! 『宝くじ』は、運だけで当てる夢! 『馬券』は分析して勝ち馬を想定し、その分析結果で買う、計算された夢だと! だから運が無ければ全く当たらない『宝くじ』と違って、『馬券』は洞察と分析による計算能力さえあれば、運が無くとも当てれて夢を買えると!」

 と、コイツも、いつもの定型文の様な説明をさらに力説する。



「あ~あ。その賭けるお金を貯めれば質素なのなら直ぐにでも挙げれるのに。」

 と、グチる私に。



「それこそ、いつも言ってるだろう? オレはな! ソイツとの式は10年や20年経っても忘れられない様な記念になるのにしたいって! その為には馬を徹底分析して『万馬券』という夢を買い当てる事……ッ! これが必須事項なんだ…ッ!」

 と、またも勢い良く豪語するコイツ。


「ハイハイハイハイ。全くアンタは、ただの散財バカだけど、そんなに思われるなんて、その好きな人ってのは幸せね。もうホンット、ゴチそうさま。お腹いっぱい。」

 と、あきれ顔の私に。



「ま…オレの今日の『万馬券』の夢が近いのと同じで…その相手ってのも…案外…近くに居るんだがな…。」

 と、何やら、ゴニョゴニョと言い出すコイツ。



「何か言った?」

 聞き返す私に。


 

「何でもねぇよ。ま、今日で夢は叶うんだから、大丈夫だがな!」

 と、コイツは、さらに、豪語する。





----------------------------------------------------





 それから半年後……。



 その日に叶った一方の夢のお陰で…。

 もう一方の夢も…叶った…。


 私の夢と…一緒に…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『花金作品』 お題:『ないものねだり』 皆木 亮 @minakiryou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ