応援コメント

七月二十五日 うま味調味料「味の素」できました」への応援コメント

  • 味塩と、味の素っていっしょなんですか?

    この違いがいまだによーわからん主婦歴20年です(笑)

    作者からの返信

    澄田こころ様 うーん、ばっくり調べで恐縮ですが、2008年に塩の表記が変更されてるようですね(食用塩公正競争規約)。

    アジシオは主原料:海水+グルタミン酸ナトリウム(旨味)らしいので、海水から塩を抽出して旨味発酵させてるって感じでしょうか?
    (グルタミン酸の発酵過程って糖分が欠かせない気がするですが……)

    味の素は糖蜜が原料ってことになってるので、発酵させるナニが違うってことで、一つ(笑)

  • 発酵食品だったんですね~またひとつ賢くなりました。
    美味しいは正義ですよね! 知らんけど( *´艸`)

    作者からの返信

    くまで企画さま ずっと、甘じょっぱい塩だと思ってましたが、発酵食品でした(笑)グルタミン酸、すまぬ。
    美味しいは正義! デリシャスはジャスティス! 知らんけど(笑)