24.命運をかけて


 兵士たちは猛然と、一体となって突っ込んできた。


 殺意全開。侮りも手加減も一切ない。真ん中の兵士が素足で地面を蹴り上げ、砂を飛ばして目潰しまでしてくる念の入れようだ。


 頼もしいぜ、まったく。


 できれば肩を並べて戦いたかった。


 目潰しの砂をかわしながら、俺は転がるようにして横へ跳ぶ。


 正面から受ければ袋叩きにされる。何人かが俺に掴みかかり、動きを封じてナイフを奪えば終わりだ。


 だから俺は動き続けるしかない。隊列を、連携を切り崩す。


 しかし横へ移動した俺に、当然、兵士たちも追従してきた。


 横隊の一番端を基点に、きれいなターンを描く。あくまで俺を正面に据えて、5人がかりで圧殺する構え。


 堅いな。本当に守りが堅い――


『――連携を禁忌とするかの?』


 アンテが口を挟んできた。


 なるほど、これ以上ないほど効果的だな。俺には影響ないし。仮に抵抗されたとしても隙を生み出すには十分だ。


 だが、禁忌の魔法は使わない。人目が多すぎる。まだ手札は晒したくない。


 それに――そんな無粋なことができるかよ。使うとしたら転置呪くらいだ。


『手札を晒すも何も、殺されれば元も子もないぞ』


 そんときゃそんときだ。


 横合いに動き続け隙を窺う俺と、追従して横隊を維持し続ける兵士たち。


「突っ込めー!」

「男を見せろー!」

「お見合いじゃねえんだぞー!」


 外野から野次が飛ぶ。賭博場の闘犬にでもなった気分だ、クソがよ。



 ――しかし、このままじゃ埒が明かないのも事実。



 俺はじっと兵士たちを観察した。


 横隊の右端、年かさの兵士。多分、こいつが一番強い。


 他は似たりよったりだが――左から二番目。少し動きが鈍い。足を痛めているか?


 切り崩すなら、弱点から。常道だよな……


「ふぅ」


 短く息を吸って、俺は黒曜石のナイフを右手から左手に持ち替える。



 そして躊躇いなく、右手首の動脈をかき切った。




            †††




 円を描くような睨み合いのさなか、目を険しくした魔族の王子が動いた。


 仕掛けてくるか――と身構える兵士たちは、意表を突かれる。


 王子がいきなり自分の右手をナイフで切り裂いたからだ。


「何を……?!」


 少なからず困惑する兵士たち、しかし経験豊富な年かさの兵士は、猛烈に嫌な予感に襲われた。


 魔族が突拍子もない行動を取るとき――それは何かしらの魔法絡みだ!


「防御態勢!! ――【悪しき者ども呪いは我らを避けて通る】!」


 盾代わりに左手を突き出し、今一度、魔除けのおまじないを唱える。困惑していた若い兵士たちも、訓練で叩き込まれた通りに同じ構えを取った。


 さあ、何が来る!?


「――お返しだ」


 接近しながら、王子が右手を振るった。右掌に溜められていた青い血がパシャッと飛散する。


 ――目潰し?


 その瞬間、王子の威圧感がいや増す。魔力の展開!!


 ――血を介した呪いか!?


 ヒュンッ、とかすかな風切り音。


「――かフッ」


 左の兵士が妙な声を上げる。


 その喉に――黒光りする刃。


 黒曜石のナイフが、深々と突き立っていた。


 自傷で動揺を誘い、目潰しで視線を引きつけ、魔力の展開で熟練兵じぶんの注意を逸らし、ナイフの投擲を悟らせなかった――


 それを瞬時に理解した年かさの兵士は、戦慄する。



 ――こいつ、本当にガキか!?



 あまりにも、馴れている。不気味ですらあった。王子の威圧感、圧迫感がさらに増していく。


 いや、しかし、! 


 ごぽごぽと血を吐きながらも、首のナイフを自ら引き抜いた兵士が、隣の兵士に手渡して倒れる。あとは任せた。そう言わんばかりに。


 こちらは、4人。ナイフもある。王子は目潰しの代償に、右手も使えない。


「このクソガキぁ!」


 ナイフを構えた兵士が、仲間をやられた怒りのままに斬りかかる。


「待て!」


 油断するな――相手は狡猾な魔族、こちらが有利でも、どんな隠し玉があるか――


 しかし頭に血が上った若い兵士は聞かない。


「それは、


 目を血走らせて突進してくる兵士に、王子は憐れむような顔をした。


「返してもらおう」


 ピンッ、とふたりの間に、糸が張られるような感覚。


「待っ――」


 突出した兵士は、魔力の盾の庇護から外れている。年かさの兵士がそれに気づいたときには、全てが遅かった。



「【転置メ・タ・フェスィ】」



 物の理が歪む。



「ッ!? がああぁぁっ!」


 若い兵士がナイフを取り落した。その右手から鮮血が溢れ出している。


 年かさの兵士は前に飛び出した。隊列が崩れるが、他に手がない。間に合え。どうにか間に合え!


 間に合え――!


 しかしその思いは届かない。


 小柄な青い影が。


 まだ少年としか言いようのない魔族が。


 若い兵士に足払いをかけ、流れるように拾い上げたナイフで、その心臓を一突きにした。


 声もなく崩れ落ちる若い兵士。広がりゆく血溜まりを前に、王子がビッ、と右手を振るってナイフの血糊を払う。


 その手には、傷ひとつなかった――


「人族は脆いな。イヤになるくらいだ」


 感情の読めない顔で、王子はつぶやいた。


 その赤い瞳は果てしない虚無を秘めているようにも見える。


「……ふざけるなァ!」


 怯みそうになる心を怒りで塗り潰し、年かさの兵士は叫ぶ。


「魔族め! どいつもこいつも……ワケのわからねえ手を使いやがって!」


 ふっ、と赤い瞳がこちらを見据えた。


「……ホントにな」


 苦笑、と呼ぶには苦すぎる笑みだった。なんだ? この顔は。まるで――



 だが、その表情は一瞬にして拭い去られる。



 ナイフを逆手に、王子が間合いを詰める。



 年かさの兵士は腹をくくった。もしかしたら生きて帰れるかも、という僅かな希望は捨て去った。


 この王子は。この魔族は。ここで刺し違えてでも倒さねばならない。


 こいつが成長して戦場に出たら、何人が犠牲になるかわからない!!


「死ねええ!!」


 掴みかかる。ナイフで刺されようが目を抉られようが、その喉笛に噛み付いてでも殺す覚悟だった。


 しかし王子は動じない。むしろさらに加速する。こちらの考えは読めているはず。なぜだ? 掴まれても構わないのか?


 ナイフがひらめく。来る――!


 と、思った瞬間に王子の姿が消える。衝撃。世界がひっくり返る。ナイフで目線を引きつけ、足元に滑り込んでの足払い。


 足癖が悪すぎる! まんまと引っかかった自分に腹を立てる暇もなく、ナイフの風切り音。上体を逸らすと、顔面に灼熱の痛みが走った。喉を狙った一撃をかろうじてかわしたらしい。


 そのまま王子は走り抜けていく。先に若いのをやるつもりか?!


「クソッ――」


 額から流れる血で視界が塞がれた。だが足音を頼りに追いすがる。目元をぬぐう。目に光が戻る。


 魔族の王子の背中に、掴みかかる。


「俺ごと――!」


 やれ、と言おうとして、絶句した。


 残りふたりが血溜まりに沈んでいた。


 ひとりは喉をかき切られ、もうひとりは心臓を一突きにされ。


 ほぼ即死。苦しむ時間さえ与えない。あまりにも鮮やかな手際。


 そして愕然とする自分の左胸を、冷たい感触が貫いた。


 黒曜石の、ナイフ。


 それを握る魔族の王子は、この世の全てを呪うような、壮絶な顔をしていた。


「お前たちの死は、決して無駄にしない」


 血が滲むような言葉。怒りか? 悲しみか? わからない――


 悔しさも未練も何もかも、熱い血潮とともに流れ出していくかのようだ。


 意識が急激に薄れていく。


 身を寄せた王子が、耳元にささやく。





 ――闇の輩に死を。





 兵士は、目を見開いた。


 なぜ、と問いかけようとして。


 しかし時間は残されていなかった。


 そこで、ふっつりと意識が途絶える。


 あとに残されたのは、驚愕の表情のまま倒れ伏す死体だけ――




          †††




 おおお、と練兵場が歓声に揺れている。


 まだ幼い王子が、黒曜石のナイフひとつで、訓練された人族の兵士5人を打ち倒したのだ。


 討ち取られた人族の兵士たちも、決して惰弱な『獲物』ではなかっただけに、誰も彼もが心沸き立ち、惜しみない賞賛を送っていた。


 そして喝采を一身に受けた王子は、血塗れのナイフを天に掲げ、それに応える。


 その表情は読めない。


 ただ、つっ、と一筋の涙がその頬を濡らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る