第6話:Take out
「あ、そろそろ待合側の清掃お願いしても」
"♪〜♫"
『いらっしゃいませ〜』
あぁ"!!もう!!!何度言えばわかる!その間延びした挨拶!!。
いゃ、てか、あと1分しか時間ないんだから他のバイトくんであれば
いつもお客さまを追い返すところを、いつものやる気ない態度にしろ
きちんと接客してんだから、他のやつに比べたらだいぶマシか。。。
「お決まりでしたら、メニューお伺いいたします!」
なんでギリギリに来んだよ。
内心毒づきながらも表面上は世間でいう営業スマイルだ。
何年外食チェーン店で働いてきてると思ってんだ。
コロナだなんだって、今までの接客を疎かにするつもりはない。
調理場から明らかに閉店準備中です!こちら側でも作業している人物が
おります!!と、バックヤードとの間の小窓からでは裏側の作業状況が
見えなくとも察していただければと声をかける。
大概のお客さまは、きちんと気持ちを理解してくださるものだ。
『唐揚げを1 バケット。』
商品をお渡しする小窓から見える会計の風景。
スーツの胸元から長財布を取り出しながら、発せられた声
どこかで聞いた気がする
顔をチラリとみてみたが、既に財布をしまう最中であった事と、
俯いていた事、小窓からの角度が悪く誰だったのかは窺い知れなかった。
似たような声なんて、この世の中にごまんといるし。。。
気のせいだと
タイマーをセットする。
暫くは時間がかかるから、明日に利用するキャベツでも刻んでおこう。
やならければいけない仕事はたくさんある。
"♫〜♪"
『からあげバゲットのお客さま〜』
出来上がったタイミングでバイトくんがお客さまを呼び、会計を始める
お箸は何膳か、タレはどちらがよいか、間延びした喋り方は相変わらず
だが、入ったときに比べてかなり成長したものだと感心しながら
お客さまへお渡しするためにしっかりと油を切り、ボックスへ丁寧に詰め
輪ゴムをする。
『ここの唐揚げは、何かこだわりがあるんですか?』
『え。。。えーっと、こだわりっスか〜ぁ?』
「何か気になることがありましたか?」
適当な態度でも、根はしっかりした子だ。
最近の子は、愛想笑いしたりスルーしたりするけれど、
この子はやる気がないように見えて、しっかり相手と対話しようとする。
いつもモタついて言葉にならない状況をフォローしてあげているが、
苦でもないのが不思議なものだ。
ちなみに、フォローしてもらったと認識は一切ないようで、
一度もお礼らしいお礼を言われた記憶はない。
「何かお気づきのことがあれば、今後のためにも教えてください。」
『いゃ、チェーン店のはずなのに、ここの店舗は他とは違うので
何か違う工程でもあるのかと思い。。。』
「特に、何もないですよ。
指定されている方法でマニュアル通りです。
チェーン店で違いが出ないように、弊社は努力しています。」
『。。。。あ、あぁそうですよね!とんだ失礼なことを!!』
「いえ、こちらの店舗を褒めていただき、有難うございました。」
『こちら、商品です。ありがとーござっしたー』
差しあたりない返答に対して差し当たりのない会話。
調理場の向かい側で聞いた慌てたように裏返った声は
どこかで聞いたような気がしたが、思い出せなかった。
『唐揚げが食べたくなったら、また来ます。』
洗い物をしている背中越しで、
本日最後のお客さまが当店のドアを出ていく音がした。
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