3-7 冷気纏う亜竜、ディノス

 ついにボス戦、ディノスとの戦闘。本当は適空種(打点増強・HP減少)にするか迷ったのだが、さすがにちょっと早いということで通常種である。


ミヒャエル : ではとりあえず【スパーク】といこう。(ころころ)達成値14。


GM:(ころころ)……げっ、通っちゃった。っていうか有利取られてるじゃん。


キッカ:さすがタビットですね……。


ミヒャエル:ダメージは上半身が10、下半身が9点。続いてゴーレムの手番。流石にキッカくんは前に出ると思うので攻撃でいいかね?


キッカ:あ、はい。大丈夫です。


 ゴーレムが果敢に攻撃するも、さすがに格上に攻撃を当てられず。ソルベにかばうを宣言して手番終了。


ロラン:じゃ、撃つか。頭部がいいかな。【ファイアボルト】。達成値11。


GM:えっと……げ、通った。魔法に弱いねディノス……。


キッカ:精神が貧弱……。


ロラン:じゃ、頭に11点のダメージ。ぼーん。


ソルベ:ひゅ~、これ前出なくても倒せそうじゃない?


ゴッドフリード:念には念をだ。キッカ、支援頼めるか?


キッカ:では前に出て……誰をかばいましょう?


ゴッドフリード:俺は一撃で死なないし、直すのに金が掛かるソルベのウィングでもいいが……?


ソルベ:まあ、どっちでも?


キッカ:じゃあウィングをかばいまして。ヴォーパルウェポンが有効なのはゴッドフリードさん、ソルベさん、馬でしたっけ。


GM:馬には敬称なしのキッカくん……。


キッカ:馬さんっていうのも何か変じゃないですか……?


ソルベ:(笑)


キッカ:ではヴォーパルウェポンBを主動作で3枚。……成功です。


ソルベ:じゃ~先動こっかな。いつも通りキャッツアイ牽制攻撃!


GM:あ、避けた。


ソルベ:嘘ぉ!?


GM:(正直手番が回ってこないんじゃないかと思っていたのでほっとしている)


ソルベ:ん~~、別に焦ることもないか。次の人~。


ゴッドフリード:じゃあ俺も行くか。通じ合う意識を起動して……先に馬で胴体に攻撃。(ころころ)達成値9。これは避けられたっぽいか。


GM:(ころころ)……うん、避けた。


ゴッドフリード:仕方ねえ。全力攻撃行くぜ。達成値12。


GM:当た……った。ダメージどうぞ。


ゴッドフリード:17。防護点が4だから13ダメージか。下は落としておきたかったな……。


GM:セレンはどれ引いても特にやることないし手番貰うね、頭から。


ロラン:さて、誰に攻撃する?


GM:えーっと、誰からにしようかな。ダイスでいいや。(ころころ)うん、グライドウィングに冷気のブレス。


キッカ:かば……えませんね。


GM:ブレスだからねぇ。達成値11を生命抵抗してね~。


ソルベ:げげ。……あ、抵抗成功。


GM:よかったよかった、5ダメージ。


ソルベ:むぎゃ~! 電圧が乱れる~!


キッカ:電気で動いてるわけじゃないんですけどね……。


GM:さて。(ころころ)えっと、次はゴッドフリードさんに胴体の攻撃。


ゴッドフリード:来いやァ!!


GM:命中達成値……17!


ゴッドフリード:回避する気など無いッ!!(失敗しながら)


GM:打撃点8。あんまり入らなかったね。


ゴッドフリード:ま、物理ならこんなとこだろ。


ミヒャエル:損傷軽微といったところかね。


ゴッドフリード : 「ハッハァ!!この前のレッサーオーガの方がよっぽど痛かったぜェ!!」


キッカ:「大丈夫……そうですね」


GM:手番返すよ、どうぞ~。


ミヒャエル:ふむ、支援魔法はどうするかね。【ファイア・ウェポン】もあるが、命中が不安なら【ファナティシズム】という手もある。


ゴッドフリード:命中は同値なので底上げは欲しいな。ファナティシズム頼めるか?


ミヒャエル:了解。他に欲しい人は?


キッカ:あるなら欲しいです。


ミヒャエル:ではそこ2人で。MPがそろそろ不安だから節約させてもらうよ。《魔法拡大:数》を使って……(ころころ)成功。


キッカ:闘志がみなぎってきますね。


GM:OK、じゃあオークの手番。


ミヒャエル:うむ、引き続き胴体を殴ろう。


 残念ながら命中不利は変わらず、避けられる。もともと防御寄りのカスタムなので仕方ないと言えばしかたないのだが。


ミヒャエル:では引き続きソルベくんをかばって終わりだ。


ロラン:じゃ、頭に【ファイアボルト】……ピンゾロ。


GM:いつもの。


ソルベ:予定調和。


キッカ:読者にとってはまだいつものじゃないですよ……!


GM:ファンブルはいつだって起こるものだよキッカくん。


ゴッドフリード:そういうこと言ってるとまたファンブルするからやめとけ。


キッカ:ではソリッドバレット撃ちます。念のためターゲットサイトも焚きまして達成値14。


GM:回避……あ、同値。


ロラン:出番かな。


ロラン:「おっと、もう少し右だ。気をつけてね?」恩寵。


キッカ:「補助感謝、撃ちぬきます!」


GM:当たった。ダメージは?


キッカ:7点、頭はこれで残り8点ですか。かばうはまたウィングで。


ソルベ:よ~し、今度こそ……攻撃障害がなければトドメなのに……。無難に胴体狙って牽制攻撃……やった、達成値15~!


GM:(ころころ)6ゾロ。


ソルベ:お前~~!?


ゴッドフリード:しぶといなぁ……。


GM:ぼすだからねぇ。


ミヒャエル:まあ仕方が無い、気を取り直そう。


ゴッドフリード:じゃあ馬から攻撃。命中……17。


GM:当たる。


ゴッドフリード:打撃点9、ってことはダメージは5点か。通らねえなぁ。


GM:動物は物理戦に強いからねぇ。


ゴッドフリード:ま、全力攻撃なら通るだろ。行くぜ。(ころころ)達成値15。


GM:当たった。


ゴッドフリード:打撃点14!! ってことで、10点。そこそこ減って来たか?


GM:そうだね、残りHP7。頭も胴体も一桁……ってことで手番貰うよ。


ゴッドフリード:さて、誰に攻撃が飛んでくるか……。


GM:(ころころ)あ、ゴッドフリードさんに飛んだ。物理攻撃。


ゴッドフリード:回避は……無理! 固定値が駄目だこれ!!


GM:じゃあ打撃点13。残りHP14かな?


ゴッドフリード:痛いな、まあ死にゃしねえが。


GM:じゃあ下半身……は、オークに攻撃。


ミヒャエル:おや。弾よけとして機能してくれて何よりだ。


 ディノスの攻撃をよけきれず。木屑と化すオーク。


ミヒャエル:うむ、破壊された。繰り返し使用可能な素材だから後で再生してやろう。


ゴッドフリード:お前の犠牲は無駄にしないぜ……。


GM:手番返すよ~。


ソルベ:は~い。


ゴッドフリード:じゃあ全力攻撃再び。(ころころ)達成値12。


GM:(ころころ)当たった。


ゴッドフリード:良し、16点、部位破壊。そのまま馬で頭に攻撃。達成値13。


GM:避けた。


ゴッドフリード:ダメか、任せた。


ソルベ:ではゆかん、君に幸あれ! 命中……達成値12!


GM:ボスの†意地†ってモンがある……! (ころころ)……が、駄目っ……! 避けられない……ッ!


ソルベ:ざ~んねん。ダメージ……あ、ジャスト。


 ソルベの一撃がまともに直撃し、ディノスが地に沈む。


ゴッドフリード:ありがとう高所攻撃……。


ミヒャエル:良かった良かった。


GM:悔しい……じゃあ剥ぎ取りタイムだよ。頑張って。


ロラン:これだけ頑張ったから良いものが出て欲しいねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る