空気伯爵と綱渡り人形
倉沢トモエ
硝子瓶
第1話 硝子瓶(一)
風は水平線の向こうから、轟々と吹き付けてまいりました。
穏やかな満月の晩、と、やんごとのないどなた様もが〈欠けたることもなしと思えば〉、安穏としておりましたこの宵ですが、穏やかな晩などとはとんでもない。風を読んだ腕のいい漁師たちは早々に陸に上がり、家で酒をなめて寝ていたのですから、たずねる相手を間違えたのでしょう。
月はたちまち黒雲にかき消され、辺りは闇、また闇。
「なんてこったい、コンコンチキの、こんちきしょうめ」
誰も見てはおりません。
誰も聞いてはおりません。
梅の花びらのような口から、そんな悪態。
「こんなことじゃあ、
手明かりもない中、足もとが波にすくわれそうになるのを、ひょい、っと、かるい足取りで避けました。
「やれやれ、前が見えやしないよ」
それが一等難儀である模様。
誰も見てはおりません。
しかしひとたびごらんになれば、なんという奇態とあきれることでしょう。
「コンコンチキめ」
さっと、顔をひとなですれば、あやしく光る、金色の目。
そんな猫目が、見事な猫踊りで、ひょいひょいと。
渡っているのは、荒れ狂う海の上。
そればかりか、叩きつける雨と風でさわさわと泡だつ上におりますのに、当の憎まれ口は、ちいとも濡れてなどいないのです。
その姿。
稚児髷に結った前髪は風に揺れ、金糸銀糸とまではいかないが、緑と橙と赤とで見事な牡丹の花模様。
そこをきりりとたすき掛け。
大事な裾は端折って、まア、ここには久米の仙人も居りはしないからいろ気は気にせず、黒の下穿きと足袋という姿。
ははあ、これはとんぼ返りに綱渡り、娘軽業のなりだ。緋色の風呂敷背負って、嵐の海を歩いて渡るとは、これまたどんな趣向だと申すのでしょう。
「このまま夜が明けちまったら、」
流木が波に飛ばされ、勢いを増して来たのを避けました。
「どこへ流れてゆくのやら、だ」
向かう方角はこちらでよいのでしょうか。それもそのうち見失うよう。
「やれやれ、難儀だねえ」
こんな晩、かしこい魚は水の底で大人しくしているものです。
「だけど、あたしたちには今晩しかなかったよ。アメンボほどにも身が利きやしないときたけれど」
遠くに明かりが揺れているのは、やんごとなき方々の客船です。
宵のくちには、花火を上げたり、めでたいものでした。
「くわばら、くわばら」
ゆめ油断めさるな。
今は遠く見えるその船の明かりも点いたり消えたり、大波に揉まれて上へ、下へ。
「ご用心、ご用心。
……なあに、万事あたしに任せて待っておいで。どうせみなさまがたは、沈んでサメのえさになったりはしないのさ。
長く待たせは、しないつもりさ。いちかばちか、陸に着きさえすりゃあ、こっちのもんだよ」
くるりと背を向け、行く先のくらやみを見据えます。
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