目覚めの鼓動

第1話 1-1「今はまだ、平和な日常」

 ─星暦2100年、夏─

 ピ─────────!!

 とあるアパートの203号室でアラームが鳴った。


「もう5時、か……」


 俺はベットから手を伸ばしてアラームを止めた。それから2・3分した後ゆっくりベットから出ると遮光カーテンを開けて軽く伸びと欠伸をする。

 カーテンを開けたからと言って陽光が差して明るくなるという事は無く部屋の電気を点ける。朝5時06分、薄暗い部屋で冷凍食品を温め弁当箱に詰め朝食を摂ると制服に着替え歯を磨く。それから靴を履き玄関の扉を開けた。


 ここは東京の地下エリア、第2の東京都である。


 アパート2階の階段付近に差し掛かった時ウ──っと甲高いサイレンが辺り一面に響いた。

 これは下層都市別に設置された擬似太陽の灯火の合図だ。下層空間の天井に設置された擬似太陽は都市の4分の1の大きさを有しており、今正に擬似的に太陽を作る装置によって電子同士の衝突で摩擦熱が作られようとしている。

 俺は都市の円周を取り囲むように存在する陽光集束拡散装置に目をやった。

 高さがビルの10階程ある板に反射盤が一方面だけに敷き詰められ、下方にある台座が回転し光を反射する仕組みになっている。


「……眠い」


 俺は欠伸と共にそんな小言を漏らすと、薄らと色付く世界に脚を踏み出した。

 203号室の錆びたポストのネームタグには浅野美柑あさのみかんと書かれていた。


──


「明日から夏休みですがくれぐれも課題をほっぽって遊ばない様に! 来月には卒業なんですから」


 担任の女教師はそう言ってHRを締めた。

 ここは下層都市の中心街から少し離れた山の中にある奇峰三玉高校。

 HRを終えた担任が静かに教室を出て行った。窓側後から2番目に座る俺は机に頬杖えをつきながら今日は漫画の発売日だなぁ、などと考え事をしているとHR終了のチャイムが鳴りいつの間にか高3の1学期が終わっていた。

 教室はしだいに騒がしくなって行く。この後は校内清掃があるのだが、教室を出て行くクラスメートの大半は掃除をせずに下校するグループだ。というのも先週末に夏休み前の大掃除をしたばかりである。


「美柑、またな」

「お前らもなー」


 俺は教室を出て行くクラスメートに軽く手を振った。それから暫くして教室には数える程の人数しか残っていない事に気がつき机の上にある今しがたやり終えた夏休みの課題『数学のプリント』に数秒間だけ視線を移すとそのまま課題と筆箱をリュックにしまった。

 すると静けさをおび始めた廊下から革靴の底を鳴らす音が聞こえて来た。

 きっと誰かが廊下を走っているのだろう。しかし、はてこの高校で革靴を履く事があっただろうか。と彼は首を傾げた。


「みぃ〜か、夏休み暇?」


 突然の声に驚きもせず、俺は声のした方へ顔を向けるとやはり茶色の髪を後ろで結びポニーテールにした見知った顔があった。

 呼吸を荒げドア枠を片手で掴んでいた中学の頃からの親友、沢友藍羅さわともあいらは俺の席の一つ前の椅子に座った。

 高校からは別々になってしまったが中学の頃とさして変わらず毎週の様に顔を合わせる仲である。俺は彼女の問いに答えた。


「暇では無い、訳では無い」

「どうせゲームでしょ」

「正解。で、藍の方はどうした?」


 すると藍羅は椅子から乗り出す様な姿勢に加えて内緒話しでもするかの様に声を潜めた。

 彼女の香水の甘い匂いが鼻腔をくすぐる。


「実はさぁ、夏休みの課題が終わりそうにないから明日にでも教えてくれないかなと思って。ミカ頭良いじゃん?」


 どうやら彼女は周りの目を気にしている様だったが、俺は気にせず普通に答えた。


「そっちの高校と課題違うだろ?」

「お願〜い」

「それに女子寮だろ?」

「そこをなんとか!」

「見つかったら寮主に殺されるぞ。あの人絶対殺る側」

「どうかお願いします美柑様!」

「まぁ暇だから良いけど」

「暇なんじゃん。取り敢えずありがとう! じゃまた明日!」


 藍羅は大声でそう言うと席から勢い良く立ち上がり教室を出て行った。

 時刻は15時半前。沢友藍羅が通う高校は都心にある有名な女子校で部活の女性顧問兼寮監が時間に五月蝿うるさいと前に愚痴を聞いた事がある。

 帰宅部に属し夏休みの約1ヶ月のほとんどが暇な俺は行きつけの老舗本屋で異世界ファンタジー小説『黒瀬尾さんと黒魔術 』の最新巻を購入しバイトの面接へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る