KAC2021に参加してみて

キザなRye

思い

KAC2021~カクヨム・アニバーサリー・コンテスト2021~を3月の冒頭から月末まで2日もしくは3日のスパンで10個にも渡るテーマの作品を書いてきました。


実際のところ、短い期間で文字数の制限もあって最初はきついなと思いつつ(終盤になっても期間が短いなと感じて書いていた)それでも創作意欲がこの企画を通して上昇していっていたのを感じていました。


お題に沿って書くのは難しくて“テーマに沿ってないよ”と思われてしまう作品が複数あったと思いますが、自分の中でテーマの解釈を捻りに捻って自分が書けるように上手く作品を作っていきました。


お題の解釈は人それぞれでストレートの意味で捉えている方もいればちょっと外れてしまっているような解釈をしている方(大体私はこちらに部類されると思う)もいて読者からすれば一つのお題からいろんな視点の作品が読めて面白かったのではないかと思う。


逆に作者としてこの企画に参加していた私は普段書かないようなものをお題にされてしまうとやむを得ず挑戦をしなくてはならなくて学べることが多くて書いていて自分が飽きないで作品を書けた印象があります。


今後の課題も見えてきました。まずはいいキャッチコピーを作ること、物語の始め方と閉め方についてがまだまだ課題だらけで今後の作品を作るのに生かしていきたいと思います。


今、創作欲は強めです。ただ、書けるかどうかは別です。今後とも自分が満足したいだけの作品を書き続けると思いますが、誰かの心に刺さったら嬉しいなと思います。


【参加作品】

▼第一回(おうち時間)

「おうち時間で人生が変わりました。」(https://kakuyomu.jp/works/16816452218998390751

▼第二回(走る)

「君💧」(https://kakuyomu.jp/works/16816452219037942699

▼第三回(直観)

「天才と呼ばれる男」(https://kakuyomu.jp/works/16816452219068304577

▼第四回(ホラー・ミステリー)

「山間部殺人事件」(https://kakuyomu.jp/works/16816452219130782964

▼第五回(スマホ)

「紙媒体」(https://kakuyomu.jp/works/16816452219159999594

▼第六回(私と読者と仲間たち)

「私の大切なもの」(https://kakuyomu.jp/works/16816452219195305615

「来迎」(https://kakuyomu.jp/works/16816452219207744353

▼第七回(21回目)

「優しさ故の事件」(https://kakuyomu.jp/works/16816452219254959103

▼第八回(尊い)

「尊い……」(https://kakuyomu.jp/works/16816452219304944699

▼第九回(ソロ◯◯)

「本の虫の大人びた少女」(https://kakuyomu.jp/works/16816452219337049345

▼第十回(ゴール)

「コウコウサンネンセイ」(https://kakuyomu.jp/works/16816452219391168182

▼KAC2021作品コレクション

https://kakuyomu.jp/users/yosukew1616/collections/16816452219402110129


P.S.

今年は受験生なので更新頻度は落ちる予定です。新作は書き溜めているものくらいになると思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

KAC2021に参加してみて キザなRye @yosukew1616

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ